• ベストアンサー

スプーンのまわし方

noname#1125の回答

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.2

おかしくないですよ♪たぶん、「多数派じゃないよ」という だけの意味です。以前、こういう実験をしていました。 紙と鉛筆を持って「○を描いてください」というと9割(だったかな?)の 人が右回りで下からかいたそうです。なんでかっていうのは わからないのですが、おかしいということじゃないんですよ。 右回りでまわすと混ざりがいいとかないし。ほんとにおかしくないです。

toshimaro
質問者

お礼

ですよねっ!○を書く時は右回りなんですけど・・・。 多数じゃない珍しい人って事で誇りを持ちますっやっぱり変かも・・・。

関連するQ&A

  • コーヒーのスプーン、どこにおきますか?

    喫茶店でコーヒーを飲むようになってから、今までとても疑問に思っていることがあるので、教えてください! ホットのコーヒーを頼む時にスプーンがついてきますよね?砂糖やミルクをかき混ぜるヤツです。そのスプーンなんですが、使ったあとはどこに置くのがベストな方法だと思いますか? コーヒーと一緒に食べ物を頼んだ時は、お盆がついてくるので、その上に紙ナプキンを敷いて、その上にスプーンを乗せているのですが、コーヒーを単品で頼んだ時はどのようにしていますか? 運ばれてきた時と同じように、お皿に横に置く方法だと、コップを上げたときに、スプーンが滑り込んでお皿の真ん中に動いてしまうことがあり、コーヒーカップを下ろすときにスプーンをどけなければなりません。 かといって、テーブルに直置きすると、スプーンについたコーヒーがテーブルを汚してしまい、また、もう一度かき混ぜなおす時にも若干躊躇いが出てしまいます。 最近たどり着いた置き方としては、へこんだ部分を上にし、スプーンの先の部分をお皿に少しのせ、柄の部分はテーブルに置く、という方法が、テーブルも汚さず、かつ再かき混ぜのときも躊躇が生まれない、と思っているのですが、もっといい方法がある気がします。 みなさんは、コーヒーのスプーンをどのようにおいていますか?

  • コーヒーのスプーンについて

    コーヒーを作るときに使ったスプーンをビンの中にいれたらよくないと聞いたことがあるのですが本当ですか?銀紙も全部はがしたほうがいいとゆうのも聞いた事があります。わかるかた教えてください。お願いします。

  • コーヒーにスプーンが添えられているのはなぜ?

    なぜコーヒーにはマドラーの代わりにスプーンが添えられているのですか? 由来を知っている方教えてください。 例えばカクテルの場合だと、底の浅いドリンクでも短いマドラーが付いていると思います。 コーヒーを混ぜ終わったスプーンをソーサーに置くと、 カップにもコーヒーの雫が付いたり機能性が低いと思い、 素朴な疑問ですが、ご存じの方ご回答お願いします。

  • スプーンのこだわりの一品を教えてください。

    スプーンを探しています。ここぞという記念日のときに使いたいので、何かいい物はありませんか??マイセンのコーヒーカップを買いたいのでそれに合うスプーンを教えてください。参考URLがあればそちらもお願いします。

  • コーヒー計量スプーンについて

    一人分のコーヒーを作るとき、コーヒー計量スプーンは何杯入れるのが適量なのでしょうか? コーヒー計量スプーンは、ある目安で作られているはずですが、やはり1人分なら、1杯が適量なのでしょうか? https://item.rakuten.co.jp/coffeein/411423/

  • スプーンをどっち向きに回すか

    コーヒーや紅茶に砂糖を入れてスプーンでかき混ぜるとき、納豆を箸でかき混ぜるとき、あわ立て器でメレンゲを作るとき、風呂のお湯を桶でかき回すとき、などなど、液体をかき混ぜるときに他の人たちはどっち向きに回しているのか気になりました。 そこで質問です。何かをかき回す際に、 Q1.どちらの手でかき回しますか? (A)右手  (B)左手  (C)両方ほぼ均等に使う  (D)手は使わない Q2.どちら回りでかき回しますか? (A)外回り(右手の場合は時計回り、左手の場合は反時計回り (B)内回り(右手の場合は反時計回り、左手の場合は時計回り) (C)外回り、内回りどちらもほぼ均等に使う (D)そもそもかき回すことがない(ジグザグとか?)

  • 間違ったスプーンの使い方をしていませんか?

    こんばんは。 間違えてたマナーをしてたなんて事はありませんか? ※スプーンの使い方は大きく分けてフランス式とイギリス式があります。普段皆様がレストラン等でスープを飲む時、お皿の手前からスプーンを入れて外側に向かってスープをすくいますが、これがイギリス式。(逆に外から内にすくっている方いませんか???間違いですよ!!) ※フランス式は全然違い、お皿の横から真ん中に向かってスプーンを入れてスープをすくうのです。そして飲む時は、スプーンの先を自分に対して直角にします。つまり、手首を45度回転させてスプーンの先からスープを飲む形になります。 ※飲み終わったスプーンはお皿の上に(自分に対して平行にして)上向きで置いておきます。 ティーカップのように取っ手が付いているスープ皿の場合は、紅茶のマナーと同様スプーンをカップの向こう側に上向きにして置きます。 【 間違ったスプーンの使い方をしていませんか? 】 良く見かける光景の1つで、間違ったスプーンの使い方をもう1つ。 スープが残りわずかになった場合、どうされていますか?スープ皿の手前を持って向こう側によったスープをすくうと言う方がほとんどですが、この行為、正式の場ではタブーとされているのです。もちろん、スプーンでわずかなスープを書き集める行為もタブーです。 スプーンですくえない量になったら、そこで終わりなのです。 そこで、間違えたままのマナーで恥ずかしい思いをした事はありませんか? どんな恥ずかしい間違えでしたか?差し支えの無い範囲で教えて下さい。

  • 右回りの競馬場と左回りの競馬場の違いは何?

    どうして競馬場によって右回りと左回りがあるのでしょうか? もし、右回りが得意な馬と左回りが得意な馬とのハンディキャップを埋めるためなら、右回りの競馬場と左回りの競馬場を同数にそろえるか、同じ競馬場にて開催単位や日単位で 「今日は右回りレースで行います」 「今日は左回りレースで行います」 とすればいいと思うのですが、実際にはそういうことはしません。 たしか左回り競馬場の方がすくないですよね。 競馬場の設計段階でどうしても右回りか左回りかを特定しなくてはならなかったのでしょうか?

  • 右回りや左回りを逆にしたら、都合が悪そうなもの

    例えば、回転すしは右回りですね。陸上のトラックは左回りです。 他にもあるかも知れませんが、こういう右回りや左回りを逆にしてみたら、都合が悪そうなものって何がありますか? 回転すしを左回り、陸上を右回りにしたら、どうなるんだろう?

  • コーヒーはスプーンとマドラーどちらでかき混ぜるのか

    コーヒーにクリームを入れた時、 スプーンとマドラーと、どちらでかき混ぜるのがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう