-PR-
解決済み

スプーンのまわし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58742
  • 閲覧数208
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

コーヒーや紅茶などを混ぜるのは、スプーンは左回り?右回り?
私は左回りで、「おかしいよ」って言われました。ほんとにおかしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

おかしくないですよ♪たぶん、「多数派じゃないよ」という
だけの意味です。以前、こういう実験をしていました。
紙と鉛筆を持って「○を描いてください」というと9割(だったかな?)の
人が右回りで下からかいたそうです。なんでかっていうのは
わからないのですが、おかしいということじゃないんですよ。
右回りでまわすと混ざりがいいとかないし。ほんとにおかしくないです。
お礼コメント
toshimaro

お礼率 33% (5/15)

ですよねっ!○を書く時は右回りなんですけど・・・。
多数じゃない珍しい人って事で誇りを持ちますっやっぱり変かも・・・。
投稿日時 - 2001-04-02 11:36:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前テレビでやっていたのですが、
本来マナーとしては「まわすこと」自体
間違っているそうです。
本当は、スプーンを前後に動かすだけ。
スプーンの先をカップの内側につけて、
しずくを落とす。これだけです。

だから、どちらも正しくはないのですが、
右手で混ぜる人は右回り、というのは、
一般的ですね。
人間の手って、内側に捻る(ドアノブを時計回りに捻る)
のが普通っていいますし、それがやりやすいようです。
お礼コメント
toshimaro

お礼率 33% (5/15)

どうもですっ。私も前後に動かすだけって言うのは知ってたんですけど・・・。
投稿日時 - 2001-04-02 11:32:00

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

スプーンでかき混ぜる時にかちゃかちゃさせるのはだめで、スプーンとカップを当てずに混ぜることと言うことらしい。

質問は単純にその人が右回りに見慣れていて、左回りに違和感を感じたと言うことでしょう。
何のおかしいところはないと思います。
お礼コメント
toshimaro

お礼率 33% (5/15)

「おかしくない」って事は、安心しました。
投稿日時 - 2001-04-02 11:39:12