• 締切済み

親から愛されない友人(情緒不安定)への対応

親から愛されない友人(情緒不安定)への対応 つい最近、東京から実家に帰った友人(25・女)が親の愛を感じられないという理由でひどく落ち込んでいます。 昔から出来の良い兄と比べられ「生まれてこなきゃ良かったのに」「兄の名に傷だけはつけるな」と言われ続けたそうです。一度実家を出たことで関係が和らいだように思えたのですが…。 親からの愛情を受けられなかった喪失感により、友人は自分を責め、自信を失っています。 私は親から愛情をもらいながら育てられたので、友人のつらさを完全には理解出来ないと思い、会っても 慰めるとかじゃなく、くだらないバカ話などをして二人で笑っていますが、友人は無理をしているのが目に見えてわかります。 今週末、共通の友人の結婚式があります。悩んでいる友人を含め仲の良い友人同士が久しぶりに集まれるということで、その子もとても楽しみにしていました。 場所が遠いので、だいぶ前からホテルや新幹線の手配をして、そしてあとは行くだけ! そんな今日、「行きたくない、行っても楽しめる自信もない、場を暗くしたくない、だからキャンセルする」ということを告げられ、困惑してしまいました。 友人のことを考えるならば、無理に連れて行くのは心に負担をかけてしまうだけでしょう。 しかし、良い大人が土壇場でキャンセルということに、簡単に私はYESを言えませんでした。 友人は私に親の役割を求めています、支配欲、所有欲が私に対して如実に現れています。 どうして私だけの存在になってくれないの?と。 そして、結婚式において多数の中で私を独占できないことが耐えられない、とも言っていました。 私はこの先それに100%応えられる自信が無いのです。 その友人のことは本当に大切に思っています、今まで沢山叱咤激励し合いながら学生時代を乗り越えてき仲です、この先もずっと彼女の力になりたい。 けれど、私には仕事もあり、恋人もいます。 今、私は友人に対してどう接していいのかわからないのです。 心に穴があいている友人に対しては、全てを否定せず今はYESと言えば良いのでしょうか? 結婚式で一緒にお祝いしたい、一緒に行こう、そう言っても良いのでしょうか? 皆様、どうか教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

実は私の友人にもいます。親に愛されなくて、それがトラウマになっている人。 たぶん、思いますが、それはあなたの誇大妄想ではないです。 彼女はあなたを親とダブらせてます。 彼女に恋人は・・・いないのでしょうか? もしそうなら、あなたはとてもしんどいですね。 私も親にはいい思い出はないのですが、彼氏(のち結婚)が親の代わりになり、与えてもらえなかった愛をくれ、人の温かみを教えてくれ、トラウマから逃れられました。 私の友人は親に愛されない私は人に愛してもらえないと思いこみ、ずっと一人です。 友達は多いのですが、やはりそういう人には親に代わって自分を支えてくれる人が必要です。 そうしないと乗り越えられないと思うのです。 あなたにはあなたの人生があります。 結婚し家族を得て、子供を作る・・・命より大事なものが出来てきます。 そうなると、彼女のことを全力で受け止めることは、さすがにできませんね。 あなたはあなたのできる範囲で彼女を助けるしかないです。 無限に抱え込むと全力でなだれ込んできますから、あなたがつぶれます。 可哀想でも、彼女の問題は彼女が乗り越えていかないといけないのです。 今更親に言って、きいてくれるならいいですが、そうじゃないなら、彼女を受け止められるのは、「彼女を愛する人」しかいないでしょう。 なんとか見つけてくれるといいなと思いますが、それだって彼女自身がなんとかしないといけないことです。 無理なものは無理。 辛いですが、線引きはきちんとしないと、鬱的にひどくなった場合、手のほどこしようがなくなります。 彼女にちょっとずつでいいから、理解してもらえたらいいですね。 それには近づきすぎないで、少し離れながらやりとりしていくしかないです。 結婚式には無理に誘う必要はないです。 彼女にしてみれば、本当に行っても辛いだけなのでしょう。 それは甘えでしかないですが、お祝いできない人を連れて行っても、お嫁さんたちは喜びません。 そこらへんも、少し離れて行動することが大事だと思います。 つかず離れずなんて・・・そのうちあなたが結婚する時、とんでもない行動にでないともかぎりません。 彼女が自分で考え、自分で耐えて乗り越える時間も必要です。 甘え支えるばかりでは良くないと思います。きついですが。

komatta--ringo
質問者

お礼

友達はもう5年以上彼氏が居ません。 モテるのですが、家庭環境のせいか信頼関係を築くのが苦手なようです。 友達は、きっと私が今の彼氏と結婚することを見越して、更に孤独感に襲われています。 女は結局男をとるんだーって、結局私はいつも一人になるんだ、誰も頼れないんだって 友達の口癖です。 それは違うよ、と毎回想いを語るのですが、それでもやっぱり彼氏をとるんだ!と… 友達の周りも結婚ラッシュなので、孤独感と焦りに拍車がかかっているようです。 確かに、今の私は友達にとっては甘えれば必ず答えてくれる存在になっているはずです、 私も友達が心配なあまり、過剰に寄り添っていたかもしれません。 結婚式だって、本当は私が友達と一緒じゃないと楽しさ半減だから、 私のワガママで行って欲しいのもあります…このままじゃ私も良くないですね。 お互い、自立しないと! 彼女自身が乗り越えられるよう、甘えた関係だけでは駄目だということを肝に銘じます。 友達もhikarucoさんのように、幸せなパートナーに出会えると良いなー。 貴重な体験談ありがとうございます。 回答ありがとうございました!!

回答No.3

貴方が親代わりとして受け入れられるならいいんじゃないですか? でも、たいていの場合はつぶされます。 できなければ、できないと話して、カウンセリングとか心療内科で 見てもらうようにしないと、あなたが巻き込まれる恐れがあります。 いったん彼女から離れて、様子見したほうがよろしいと思います。 もちろん結婚式には参加しないというなら、それを受け入れること。 あとで何か文句言ってきたら、いい年した大人が決めたことなんでしょ?と 少し突っぱねてあげたらどうですか?彼女もあなたが無制限に受け入れるから こういった本来親に出すべきものを出しているんだと思います。 ちょっと、かわいそうな方ですよね。

komatta--ringo
質問者

お礼

無制限に受け入れる、言われてみると、その通りです。 私がつらい時期、彼女は自分を犠牲にしてでも私を助けようとしてくれました。 そのお返しが今なのだ と思っています。 少し負担に感じる時もありますが、そう思ってしまう自分に嫌悪感を感じ 今のところ全てを受け入れています。 もしかすると、私のほうが彼女を悲しませたくない、嫌われたくない と 思っているのかもしれません。 けれど、彼女の全てを受け入れる続けるのは不可能です… 共倒れは一番避けたいですね。 私は親代わりではなく、親友として付き合っていくということを 時には厳しい態度で、けれど彼女を否定することなく接していこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

あなたに親の役割を期待しているところはあるのでしょうね。愛着行動というのでしょうか・・。 本質的な解決は本人が自分の現状を把握して受け入れないと解決はないと思います。 親から愛されない人間は何とかして親に愛されようとそればかり必死になり自覚無しに親の代替を求めることはあるのではないかと思います。 とりあえずは彼女を突き放したりしないようにしながら一時的に支えて行く方が良いのではないかなと思います。(一時的にというのは全面的に支えると恐らく依存的にしがみついてかえって自立出来なくなる可能性もありますのであくまでも私は親で無いけれど・・という立場は必要かと思います。) 結婚式への出席は無理に社会通念や常識で押し切らないほうが良いかと思います。変に大人の振る舞いを要求すると「どうせ私なんか・・」とか「だから私なんか・・」となるかもしれませんのである程度自然な成り行きで進めれば良いとは思いますけど。無理に要求的になったり脅迫的にはならないことかと思います。(あなたが手を引いていくようなイメージでしょうか?) なにか参考にでも http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%A9%E3%81%86%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%83%BB44%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/4569693822

komatta--ringo
質問者

お礼

>「どうせ私なんか・・」とか「だから私なんか・・」 おっしゃる通りです、そう言わせてしまったことが すでに何度かありました、猛反省です… 一時的に支えていく、そう考えれば私も気張りすぎずにいけそうです。 結婚式については、彼女の最終判断に任せて、無理強いしないようにします。 本も参考にさせて頂きます!! 回答ありがとうございました、心が軽くなりました。

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

>友人は私に親の役割を求めています 貴方の誇大妄想ではありませんか? いずれにしても、その友人には近づかない方が良いでしょう。

komatta--ringo
質問者

お礼

誇大妄想という言葉、ドキっとしました。なるほど、その通りです。 彼女が私に本当は何を求めているのか、適度な距離を保ち 今一度真剣に向き合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情緒不安定な友人が同じマンションへ

    15年来の友人がいるのですが、 半年前にお母様を亡くし、それにより家族仲が悪化してしまい鬱になってしまいました。 彼女は都内生まれなので1人暮らしをした事がなかったのですが、家に居るのがつらいと言う事でお父様に援助して貰い1人暮らしを始める様です。 勿論応援したいですし、私は地方出身で1人暮らし歴も長いので共有出来る知識があれば良いなと思っています。 しかし、先日彼女私が住んでいるマンションに空きがあった為そこに引っ越すと連絡を頂きました。 正直びっくりしました。彼女の実家からも遠いですし彼女には縁もゆかりもありません。勿論、法律で住む場所の自由は誰にでも権利としてあります。 ですが薄情ながら彼女の今の状態は私にとってしんどいです。 現在も、ご家族の愚痴や情緒不安定、将来の不安を永遠に話していますし、夜中に電話が来たり、タクシーでわざわざうちに来て泣いてしまう事も多いです。 何よりも、相手も不安にさせる様な発言が私にはしんどいです。(あなたの親もいつか死ぬなど)(事実ですけど...) 彼女が不安定でとても悲しい思いをしているのは分かるのですが、同じマンションになるのは私には荷が重いですし、今から息苦しいです。 ご飯を食べて愚痴を聞く分にはいくらでもできるのですが、薄情ながらこれ以上の支え方は私には難しそうです。 彼女に「申し訳ないのだけど、私達通勤経路も一緒だし、同じマンションに友人が住んでいるのは私にとっては少ししんどい事なので、自分勝手な話だけど同じマンションは控えて欲しい」と伝えました。 すると激怒してしまい、嘘つき、最低、私の性格否定、今更逃げるのか、口も聞きたく無いなどと言われました。 傷つきましたし、怒った所を見た事無かったので怖かったです。 そしてあまりにも感情的だったので彼女が心配です。(自傷行為の跡があるのも知っているので) ですが私には私の人生があります。本当に罪悪感で押しつぶされそうです。ですがもう友人として何も出来ない気がします...しばらく放置がいいのでしょうか...?

  • 情緒不安定だと友人に言われました。

    私は30歳女性です。 先日、自分が中心となった場(極度に緊張した場)でお酒を飲んで、2、3杯くらい飲んだくらいから、記憶が全くありません。いつもなら、それくらい飲んだくらいではそんなことになりません。友人にはそういう場合、普通酔わないんだけどね‥と言われ、色々と紐解いていった結果、情緒不安定なんだね、と言われました。このような経験が過去3回程あります。 これは情緒不安定なのでしょうか。。。 私は女、女、男の3人兄弟の次女で、父は小さい頃から恐怖の何者でもありませんでした。そんな中、20歳の時に母が他界。父と親子らしい会話が始まったのは、2年前くらいで、その半年後に父も他界しました。恐怖というのは、母への罵声、暴力を目の当たりにし、酔っぱらうと子どもにまでもちろん手を出します。どこでキレるか分からない人で、いつも父の機嫌を気にしていました。でも、愛情深く、面白いところもある人でもありました。また、金銭的な面でもかなり大変な問題を抱えた家庭でした。 私の性格的には男勝りなところがあり、男性の友達が多いです。女性とはあまり仲良くなれません(特に年下)。 彼氏には生活的な面ではなく、精神的な面で安心できる人(何でも相談できたり、意味も分からず泣いても大丈夫?と声を掛けてくれるような人)を選ぶ傾向にあるため、金銭的、学歴的には友人に反対されるような人が多いです。そのため何かともめ事も増え、別れてしまいます。そして、半年以上は友人として付き合いがないと、信用ができなくて付き合うに至れないし、本当の私をよく知ってもらってからでなければ、付き合う勇気が出ないです。そして、どこかで自分より立場が下でないと、付き合えないところもあります。本当は尊敬できるような、亭主関白な人がタイプなんですが、きっと心が折れた時に冷たくされると取り乱しそうな気がします。 今まで、男勝りなプライドの高い人間だと思っていましたが‥情緒不安定と言われるとそんな気が確かにしてきました。 日々の性格は、人前ではしっかりした人、プライベートでは明るくて能天気な天然、一度家に籠るとぐったりとだらしない‥といった感じです。やたらめったら、泣いてしまったり、ぼーっと考えこむと何時間も経っていたり、気持ちの整理ができないことがあると2時間くらい歩いたり、家ではテレビではなく音楽をずっとかけています。 友人に言われて一度、カウンセリング(セラピー?)に行ってみようかと、本気で思いました。 長々と書き綴りましたが、やっぱり私は情緒不安定なのでしょうか?そして、これは治るのでしょうか?

  • 情緒不安定・・・・?こんな方いますか?

    結婚して親元を離れてからなんですが・・・ 自分自身がわからなくなると言うか、私って本当に 結婚してるのかな?今生きてるのかな? 結婚して日常生活をしてる夢を見てるような感覚に なります。 結婚指輪を見て、あー夢じゃなかったんだーって 安心するんです。 生きてるって実感がないと言うか・・・ やっぱり情緒不安定か寂しいのかもしれません。 実家にいる時は、毎日親や兄弟とずっと朝から寝るまで 話していて、こう言う風に思う事は、殆どなかったと 思います。 今は、子どもが、したってくれるので、こう思うのも なくなりましたが、何だったのかなー?って今ふと 思います。 ただ、年々いろんな事が不安です。 若い頃は、恐い事や恐いものなんて、あんまりなくて 考えもしなかったのになあ…未来も明るいと信じきって いました。 こんな方いますか?

  • どうすれば親を恨む気持ちを消すことができますか?

    私は21歳の大学生です。 私はとにかく自分に自信がなく、容姿にコンプレックスがあることが最大の原因だと思っています。 今まで容姿のことでイジメを受けたことがあるわけではありません。 しかしとにかく自分の容姿がコンプレックスで、思春期を過ぎた今でもそれはずっと変わらず、自分に自信がもてず、前向きになれません。 誰かと仲良くなろうとしても、結局自分のすべてをさらけだせず、恥ずかしさと嫌われるかもしれない怖さがあり、深い仲になれません。 しかし、自分を今まで育ててきてくれ、大学まで行かせてくれている親には感謝し、大きな反抗期もなく、良い関係を保ってきたつもりでした。確かに、少しの自信ももてないこんな容姿に産んだ親のことを恨む気持ちをもったこともありましたが、そのときは、それなりに仲も良く、好き同士で結婚したのだからそんなことを考えてはいけないと、自分に言い聞かせてきました。 しかし、良いと思っていた両親の仲も今では最悪です。父が単身赴任してから、浮気が発覚し、その後も父は嘘をつき続け、相手の人との関係を続けており、開き直った父は母に離婚を要求しています。 父に幻滅したのは当然ですが、母から父に対する愚痴を毎日のように聞かされ、私と喧嘩したときには、私が気にしていることを知りながら、私の容姿や性格が父に似ていることや、なんでもっと考えて結婚しなかったんだろうと度々言われ、母のことも信頼できなくなりました。 また、もう1つ家庭の問題があります。兄が働かずにずっとゲームをしていることです。高校のころからゲームにはまっており、高校、専門学校共に中退しています。働こうともしていません。毎日画面の向こうの人と楽しそうに話しながら、大きな声で笑ってゲームをしているのです。こんな兄を見ていると、こっちもおかしくなりそうです。兄のことも許せませんが、こんな兄を放置し、自分勝手なことをしておきながら、簡単に離婚を要求できる父のことはもっと許せません。 今はもう親を尊敬する気持ちも全くありません。結婚したこと、自分を産んだことを恨む気持ちしかない状態です。両親が結婚さえしなければ、兄のことで悩むことも、自分が容姿のことで苦しめられることもなかったと思っています。 この年になって、人のせいばかりにしている自分は本当に情けないし、親を恨んでも何もいいことがないのは分かっています。でもここ最近は両親に対する憎しみしかありません。 どうすれば、彼らを恨む気持ちを消すことができるのでしょうか? それができないといつになっても前には進めない気がしています。 ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • なぜ友人は怒ってしまったのでしょう・・・?

    昔の話なのですが、今だに時々思い出してしまうので、みなさんにご意見を伺いたいと思います。 学生時代の友人の結婚式で、当時仲の良かった何人か(全員女です)が集まり、同じ円卓に座りました。すると、私の横に座っていたある友人が、「このテーブルで結婚していないのって私とmoimoi100だけだよ~!やばいね!!」と言ったのです。そこで私は、「そっか~!でも私はまだいいや。。お先にどうぞ!私がトリをつとめるからサ!」と応じると、彼女は激怒し「moimoi100ってたいした自信だよね!!!「私はいつでも結婚できるのよっ」て感じ?!」と言ったのです。その言い方はかなり激しく、円卓が凍りつきました。。。。。 当時の年齢は私も友人も29歳だったのですが、私は一人暮らしを始めたばかりで生活が楽しく、彼はいたものの、結婚はまだ先でいいや!と思っていました。友人に彼がいたかどうかは不明です。 久しぶりに会った友人を怒らせてしまって激しく落ち込みました。でも何が彼女をそこまで怒らせてしまったのか、正直今だにピンとこないのです。私って人の心を思いやる気持ちにかけているのでしょうか。なぜ友人が怒ってしまったか、皆さん分かりますか?教えてください!

  • 親が癌になりました…

    私は30代独身女で実家から、30分離れた所で一人暮らしをしています。兄は3時間離れた所に、住んでいて結婚して三人の子供がいます。 私は、半年前までずっと実家暮らしで、自分の欲求を我慢してずっと実家にお金を入れ続けてきました…あまり働かない親で、恥ずかしながら住民税非課税世帯です。月3万入れてそれとは別に家の修繕費やその他諸々入れました。 親が癌になり、再び身の回りの必要な物を私が買うようになりました…。 兄は、あまり関わりたくないようです…勿論兄は妻子があるので、自分の家庭が一番大切なのは、わかります。が、私は高卒で、兄は私立の大学を出て結婚式を挙げました、心が狭いと自分でも思いますが、その分、親がお金をだし、そのツケが私に周り私が兄の結婚式の一部を払いました…親には散々苦労させられて、私は摂食障害、抜毛症、自殺願望に悩まされましたが、やっぱり心配で縁を切るほどまで割り切れません… 私は、どこまで親にすればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚>直後に離婚 親の祝い金返金

    宜しくお願いします。 弟が7ヶ月前に入籍し、結婚式はその10ヶ月後に行う予定でした。 ※付き合った期間は4年 私は弟の兄です。 私の両親、(つまり弟の両親)は、結婚式の3ヶ月前に祝い金として100万円を弟夫婦に贈っています。 ※祝い金=贈与 だと思いますが、結婚式の準備金として贈ったニュアンスが強いです。 で、 結婚式の2週間前に、夫婦間でもめてしまいキャンセルすることになりました。 ※弟とその嫁いわく、性格の不一致や生活感覚の違いにより、離婚を前提に話し合いをするため、 とにかく結婚式を土壇場でキャンセルしたようです。 ※しかし、ほぼ嫁側の一方的な強引なキャンセルのようです。 ※おそらくこの後は離婚へと向かいます。 そこで、親が贈った祝い金を返金してもらいたいのですが、 なかなかすんなりと返さない印象です。 (その嫁が金を管理しており、今のところあーだこーだ言っています。) 使ってしまったなどと・・・。 ※(何に使ったかはいはない) ※(そもそも自分たちの資金は0円で、祝い金だけで式を挙げようとしたのか? そんなはずはない。) ※最近はもう音信不通になった・・・。(電話を拒否している模様) ネットで調べると、親からの祝い金は贈与になるから、 返金義務はなく、少なくても100万円の50%、つまり弟とその嫁が折半することになり、 半分の金額だけが親に返金するのが妥当。などと書かれています。 しかし、結婚式3ヶ月前に手渡し、式を挙げるのに資金が必要だろうと親心で贈ったお金が、 突然その式をキャンセルし、離婚へ流れ込むとなるのに、その嫁からは取り返すことはできないものでしょうか・・・。 詐欺にあった気持ちになっています。 兄である私も親も。そして当事者の弟も。 4年の付き合いを経て入籍をし、いざ結婚式を!というその土壇場でこうなるとは予想もできません。 その嫁は、 かなり一方的に、式場をキャンセルし、弟の悪いことを一方的に吐き出した感じです。 ※もちろん、弟にも原因はあるようですが、嫁側にも大いに原因があるようです。 これから、親は弁護士のところにいくそうすが、 いったところで、「単なる贈与だからあきらめないさい。」 なんて言われるだろう思うと、 本当にやりきれません。 「返せよコラ!」 強く思います。 何年も結婚生活が続き、その果てに離婚・・・となった場合なら当時贈られた祝い金は、 贈与として夫婦のものといえるかもしれませんが、 3ヶ月前に手渡した祝いの金なのに、一方的に式をキャンセルに追い込まれて、 祝い金まで盗まれて、友人知人、親戚一同にも迷惑、恥をかかせて、 これって、泣き寝入りするしかないものでしょうか? 長文失礼しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • ナイジェリア人男性から求婚、DV、情緒不安定です

    現在、ナイジェリア人男性から会って間もないのですが、求婚されてます。世の中には幸せなカップルも、いらっしゃいますが、どうしても、この人と別れたいです。さらに、関係の中で、情緒不安定になってしまったので、ご意見を訊きたくて投稿しております。長文を失礼いたします。 彼はナイジェリア出身、日本に滞在して半年。外国人登録証はみました。彼には、自動車部品のエクスポートなどの仕事をする兄(滞在2年)がいて、兄からヴィザの更新はしてもらっているので大丈夫とは言っています(私が訊ねたので)が、『結婚詐欺, ビザ目的』 かもと不安なので、関係を続けたい気持ちがもてません。彼の兄は最近、日本人女性と結婚しました。兄夫婦はごく普通のカップルにはみえます、ので、写真を見せられたりしますが、その兄夫婦は、1ヶ月ほどのスピード婚をされた様子で…あまり信用もできません。そして、この、兄はいつも、結婚をせかします。私と彼の問題にも、介入します。ただの過保護なのかとも思いましたが、彼も、兄も、異様に結婚を急かしすぎるので怖いです。 出会いは、ネットで知り合い、2か月ほどメールと電話でほぼ毎日のやり取りをし、彼に猛烈にアタックをされました。結婚を真剣に考えるか?の話をされました。私は、結婚に対し真剣、とは、答えました (でも、もっと時間をかけるもの、とは思ってました・・・)。情も沸いて、とりあえず会ってみることに決めましたが、会ってから、実物をみて、考えてみると、最初はイングランドへ留学経験があると言っているわりに文法と訛りがありました。それを、突っ込んでいるうちに、ちょっと、彼を疑ってきました。 彼側は、ついに、初めてあったので、喜んでいて、男性としてはやさしくて、金銭面は要求も不自由もないようなかんじはしました。数日いっしょにいて、「結婚前提のお付き合いをしてくれ」と言われました。どうしようかと、悩んだすえに、お付き合いだけは、受け入れたのですが・・・今度は、「一緒にすみたい」、と言われました。私は、「様子をみないとわからない」、とは言いました。 すると・・・・また、その翌日に、「仲良くやってるか」、と、彼のお兄さんから電話があり、電話をかわられ、紹介されました。そのときに、「アパートのお金を出してあげるから部屋を探しなさい」、と、言われました。少し、強引なかんじがして、「もっとお互いをみてから」、とは言いました。・・すると、また、その翌日にも兄から電話が、かかってきました。「学んでおくために、区役所に行って、婚姻届のだしかた、を、聞いてきなさい」 と言われました。彼にも、ひつこくいわれて、区役所に行きました。結婚届けの出し方を訊いて、必要書類など教えてもらいましたが・・でも、だんだん、不安が募り、何度も喧嘩しました。彼は、兄にコントロールされてるか、指示されてるような気がしましたから・・ 彼は、また、兄の指示で、ナイジェリア大使館にまで、私の承諾なしに、結婚届けの必要書類を勝手にとりにいきました。それで、さらに、怖くなり、ヴィザ欲しいのであれば、専門の人を紹介するとも話しました。でも、彼は、ヴィザでなく、愛情を欲しいといって、交際を、断るたび、泣きつかれ、いつも、すごく”情緒不安定”になります。だんだんと、崩壊したようになって、ぶち切れるようにもなりました。 「結婚できないのは、遊びまわってる女」と言われました。また、兄にも、「君はそんなのだから、結婚できない」とか、「私のせいで全て悪くなってる」、とか言われて、私は、自尊心も心も大変傷つきました。「それなら、もう、彼に迷惑かけたくので、別れて」、ということを、1週間かけて話しました。連絡を減らしていくと、「時期を待つよ」と、優しい対応になりましたが、「どうしても、別れたくない」と、連絡は、まだ、続いてます・・現在は、「家族が危篤で病院にいるので、連絡ができない」といって、また返事を減らして距離を置いていってます。 支配的な兄と、情緒不安定な弟の、二人で共謀して言いくるめられたり、罵倒されたり、心がぼろぼろです。これが、言葉の、DVかとも思います・・。こんな状況で、明らかに付き合うも、出来ませんし、ヴィザ目的の疑い(あまりに、結婚を急かされたことによって)は、もう拭えないので、別れたいです。ですが、こういう方たちに、どのように対応してよいかわかりません。また、はっきりと、断って、罵倒されたり怖いです。・・あと、彼は、私の住所、電話、生年月日を、知っています。いやがらせや、結婚届けなどを勝手に偽装したり、悪用されないか、という事が、とても、とても不安で怖いです・・正常な判断が今、できません。何か、お知恵を、お借りしたく思います。

  • 学生時代の友人や、親と合わなくなってきてしまった。

    以前はお互い学ぶ点があったように思うのですが。もう、ないように思います。 しかし私以外の人はそんな事を、感じていないようです。 それが、両親と一緒に居ても。 最近は、親を見ると子供のように思えてしまって。 悲しく・・を通り越して、少々うんざり。 反して主人とは、仲良く暮らしています。 何も不満は無く。不便も無く。平和で幸せな日々です。 でも、先にも述べたように。 親や友人に対する、愛情や、かかわりたい気持ちが持てません。 今までは、自分の悩みや、寂しさを埋めて欲しくて、友人と付き合って いたのだと思いますが。 今は、かえって、主人以外の人と関わる方が、 自分が不愉快になることが多いからだと思うのです。 自分が今の生活に満足なので。ここで、相談と言うのも。結論は出ているようなのでなんなのですが。 私のような、思いをしている人は、いるのかなあと思い。質問します。 もしいらしたら、こんな場合でも、それなりに、友人と付き合ったり、親と付き合ったりしているのでしょうか? どうなのでしょうか? 友人や親は、昔のように戻って欲しい・・と、言うのですが。 私にすれば、せっかく成長したのに、逆に戻れなんて、馬鹿な話だと思うのです。 唯一私の悩みは。 自分以外は誰一人。自分と同じように思っていない事です。 それに、友人や親に対して「あなた達に、愛情がもてないの」とも言えないし・・・。 とほほ。 主人も、全てを理解していないと思います。でもそれは当たり前だと思っています。

  • 友人の親の葬儀について

    友人の親が亡くなったと連絡を受けました(友人から)。 葬儀には参列するべきでしょうか? 友人とは10年以上の付き合いで、今も年に数回程度遊びにいく仲です。 (亡くなられた方とは2、3回程度しか会ったことがありません) ただ、今は自分が離れたところに住んでいるため、 葬儀に参列するためには帰省しなければいけません。 電車代が往復1万以上かかるため、葬儀のために帰省するかどうか迷っています。 仲のいい友人の場合は遠方からでも参列するべきでしょうか?