歯科に行かずに虫歯を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 忙しい人でも自宅で虫歯の治療が可能?
  • 歯科に行けない状況でも虫歯の痛みを和らげる方法はある?
  • 自宅でできる虫歯の自己治療法を紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科に行かずに虫歯を治す方法

歯科に行かずに虫歯を治す方法 自宅で虫歯を治療する方法って無いのでしょうか? 現在、秒刻みにスケジュールがびっしりで、とても営業時間内に歯科に行く事は出来そうもないのですが、奥歯が一つだけ虫歯で痛くてたまりません。 誰も見てないところでは上下の歯の間にストローや割り箸を挟んで食いしばって痛みに耐えたりしてますが、夜中など参ります。 過去に何度も歯科に行ってますし、一般的には珍しい「歯医者が好き」というタチなのですが、さすがにしばらく時間が取れそうも無いので、どうにか自宅で治療する方法は無いでしょうか? 知人から歯茎をマッサージするように塩を指塗り込めばいいと聞いて試したところ少しは痛みが和らぎ始めたのですが、他に出来る事はないでしょうか? なんでもいいので情報をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

穴が空いてからでは無理だと思いますが、 しみる程度であれば、歯石除去器具(スケーラー)で 歯石を取って1日たつと痛まなくなることがありました。 痛いときに、痛い場所をつまようじとかで特定し ぐりぐりやっていると、その時は痛いですが、 その後そうでもなくなります。 多分、痛みの慣れだと思います。 ほか、多分駄目な方法なので、おすすめしませんが、 焼酎を痛い部分にしばらく溜めておいたら痛まなくなったことも ありました。 その後飲んだので、酔っただけかもしれませんが。 歯痛は、脳に近いので、侮るとまずいことになるかもしれません。 時間は無くてもお金があるなら 夜間歯科救急に行って応急処置をしてもらうのも手かもしれませんね。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれ以来、結局医者には行ってませんが痛みが自然と消えました。 どう考えても歯だと思ってましたが一体なんだったのやら...。

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.3

自力じゃ治せませんよ。 >現在、秒刻みにスケジュールがびっしりで、とても営業時間内に歯科に行く事は出来そうもないのですが これを投稿されたのが16時ですよね。 十分歯医者さんが開いてる時間帯です。 秒刻みのスケジュールなのに、パソコンとにらめっこしてる暇はあるんですね。 「秒刻み」のはずなのに。 ご自分で、忙しいと言い訳をしているだけですね。 最近の歯医者さんは予約制が基本となっています。 予約をしてその時間に行けば、すぐに治療してもらえます。 こうやってパソコンに書き込みをしているあいだに終わりますよ。 時間って、なければ作るものなんですよ。 ある著書に「時間の使い方が下手な人ほど忙しい忙しいと嘆く」とありました。 時間に支配されるのではなく、支配するようにならないといけませんね。 個人的に、忙しくて何も出来ないと言う言い訳が成立するのは、全盛期のピンク・レディーだけだと思ってます。 ここに書き込む暇があるのなら、さらには回答してくれた人に一人一人お礼を書き込む暇があるのなら一刻も早く近所の歯医者に予約して治療に行けばそんな悩みからは数十分で開放されます

Twillight
質問者

補足

ああ~詳細を書き忘れましたね。 私は米国在住でしてこれを書いたのは夜中の一時頃だったと思います。 昼間は本当に時間がありません。 こうして夜中になると多少ながら時間があるので書き込んでますが、昼間は仕事とそうでない時は交通に割り当てることになります。 一回行く程度ならなんとか出来るかと思いますが、何度も通うこととなるとそれに合うスケジュールを編み出すのは難しいです。 ここでは保険が無い身で休日に診断に行くととんでもない料金を払わねばならないのでなんとしてもそれは回避したいと......。 アドバイスは感謝しますが、状況もまともに把握せずに推測でそこまであなたに言われる筋合いはありませんが。

回答No.2

自宅で虫歯を治療する方法はありません。試されているのは痛みを誤魔化すだけです。 歯の治療は長期に渡りますが痛みは治療初日で消えますので、お早めに受診をどうぞ。

関連するQ&A

  • 歯科によって、虫歯と言われた箇所が違うとき

    20代後半男です。 歯科での虫歯の診断について、教えていただけませんでしょうか。 最近、検診という形で二つの歯科に続けて行ったのですが、 それぞれの歯科で虫歯になっていると言われた箇所が全く違い、 今後の治療に迷いが生じています。 最初行った歯科では、左下の奥歯、右下の奥歯、右上の奥歯の計3箇所を虫歯と言われました。 次に行った歯科では、左上の歯、右上の歯、前歯数本の計5箇所ほどを虫歯と言われました。 私自身はどの箇所についても、特に痛みなど虫歯の自覚症状はありません。 どちらの歯科でも共通して、虫歯と言われた箇所がなく、 正直今両方に対して不信感がある状態です。 なお、レントゲンはどちらでも撮っています。 こういう場合、今後の治療はどうしていくべきでしょうか? よろしければ、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 虫歯 高さ

    虫歯を治療後、かぶせ物をせずにそのままにしていました。 今回、日本に滞在する期間が長いので、 審美的治療をしようかと歯科医院にかかりました。 すると、歯茎の高さが上がっており、 すぐには歯を入れられない・・・との事。 セカンドオピニオンを求めましたが、 同じ事を言われへこんでます。 どの様な治療方法か考えられますか。 また、歯科医師によっては 今の状態で歯を入れられるのでしょうか。

  • 虫歯

    近所の歯科医で、奥歯の虫歯が歯茎のぎりぎりまで、いってしまっているので 抜くしか治療がないですよ。といわれました。 このような虫歯でも、抜かずに治療できる歯科医をご存じでしょうか? (できればインプラント以外で) 松戸在住なので、できれば松戸、柏、都内、あたりだと助かります。

  • 虫歯治療に…

    GW前に、奥歯の銀被せ(たぶん15年以上前に治療した歯)が、とれてしまい、歯科医にいくと、被せていた歯は虫歯になっています。と言われました。虫歯は、進行していて歯茎までとどいていると言うことで、歯茎を切り(手術)歯を削り、しっかり被せものをすることを勧められました。でも保険が効かないでの約10万円くらい費用がかかるということです。もちろん保険内の治療でもいいが、虫歯が完全に取りきれない、再発の可能性がある。と言われました。 先生は、手術しても、虫歯に絶対にならないとは、言い切れないしけど、虫歯になる割合は、格段の差があると…。 今後のことを考えると、手術しといた方がいいのかな?とか 今回は、保険にして、再発したら手術をしようかな?とか 考えています。どちらの方法が、いいか? 10万円の費用は、妥当か?教えて下さい。 私は、歯ぎしりをするらしくマウスピースを8年くらい使っています。約1年くらいで穴が開くので、相当キツいみたいです。それも併せて治療方法を教えて下さい。

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯があるのに歯科検診でひっかからない?!

    僕はずっと前から下の歯の奥から2番目の歯にわずかに虫歯があります。奥歯なので大きいのでひとつの歯に2、3こあります。でもどれも 点レベルの大きさです。虫歯だと思うのですが、毎年歯科検診でもひっかかりません。見えないことはないと思うのですがなぜですか?

  • 歯間の虫歯

    すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。

  • 虫歯治療

    奥歯の虫歯治療をして銀歯をはめたりブリッジにしたりしてもうそうした部分は虫歯になることはないと思ったのですが、虫歯の痛みが出て来てせっかく作った銀歯を外して再治療そして新たに銀歯を作ることになりました 。歯の周りの歯茎は綺麗なのですが何が原因でそうなるのでしょうか?歯間ブラシも食後には使っているのですが。

  • 矯正中に虫歯が!

    噛み合わせの矯正、ちょうど1年です。 元々しっかり磨いても、虫歯ができやすく、唾液も少ないようです。 半年前に歯科に行ったときは、虫歯の前段階なので削らないと言われ、放置。 そろそろ進行して来たようなので、治療したいと思います。 1.矯正中に普通に削っても、歯や歯根、歯槽骨に問題ありませんか? 2.矯正歯科専門なのですが、ワイヤーを外してもらって、歯科に即行くべきですか? 3.あと、時々片側の奥歯の歯茎が腫れますが、ちゃんと磨けてないのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 回答よろしくお願いします。