歯科に行かずに虫歯を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 忙しい人でも自宅で虫歯の治療が可能?
  • 歯科に行けない状況でも虫歯の痛みを和らげる方法はある?
  • 自宅でできる虫歯の自己治療法を紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科に行かずに虫歯を治す方法

歯科に行かずに虫歯を治す方法 自宅で虫歯を治療する方法って無いのでしょうか? 現在、秒刻みにスケジュールがびっしりで、とても営業時間内に歯科に行く事は出来そうもないのですが、奥歯が一つだけ虫歯で痛くてたまりません。 誰も見てないところでは上下の歯の間にストローや割り箸を挟んで食いしばって痛みに耐えたりしてますが、夜中など参ります。 過去に何度も歯科に行ってますし、一般的には珍しい「歯医者が好き」というタチなのですが、さすがにしばらく時間が取れそうも無いので、どうにか自宅で治療する方法は無いでしょうか? 知人から歯茎をマッサージするように塩を指塗り込めばいいと聞いて試したところ少しは痛みが和らぎ始めたのですが、他に出来る事はないでしょうか? なんでもいいので情報をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

穴が空いてからでは無理だと思いますが、 しみる程度であれば、歯石除去器具(スケーラー)で 歯石を取って1日たつと痛まなくなることがありました。 痛いときに、痛い場所をつまようじとかで特定し ぐりぐりやっていると、その時は痛いですが、 その後そうでもなくなります。 多分、痛みの慣れだと思います。 ほか、多分駄目な方法なので、おすすめしませんが、 焼酎を痛い部分にしばらく溜めておいたら痛まなくなったことも ありました。 その後飲んだので、酔っただけかもしれませんが。 歯痛は、脳に近いので、侮るとまずいことになるかもしれません。 時間は無くてもお金があるなら 夜間歯科救急に行って応急処置をしてもらうのも手かもしれませんね。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれ以来、結局医者には行ってませんが痛みが自然と消えました。 どう考えても歯だと思ってましたが一体なんだったのやら...。

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.3

自力じゃ治せませんよ。 >現在、秒刻みにスケジュールがびっしりで、とても営業時間内に歯科に行く事は出来そうもないのですが これを投稿されたのが16時ですよね。 十分歯医者さんが開いてる時間帯です。 秒刻みのスケジュールなのに、パソコンとにらめっこしてる暇はあるんですね。 「秒刻み」のはずなのに。 ご自分で、忙しいと言い訳をしているだけですね。 最近の歯医者さんは予約制が基本となっています。 予約をしてその時間に行けば、すぐに治療してもらえます。 こうやってパソコンに書き込みをしているあいだに終わりますよ。 時間って、なければ作るものなんですよ。 ある著書に「時間の使い方が下手な人ほど忙しい忙しいと嘆く」とありました。 時間に支配されるのではなく、支配するようにならないといけませんね。 個人的に、忙しくて何も出来ないと言う言い訳が成立するのは、全盛期のピンク・レディーだけだと思ってます。 ここに書き込む暇があるのなら、さらには回答してくれた人に一人一人お礼を書き込む暇があるのなら一刻も早く近所の歯医者に予約して治療に行けばそんな悩みからは数十分で開放されます

Twillight
質問者

補足

ああ~詳細を書き忘れましたね。 私は米国在住でしてこれを書いたのは夜中の一時頃だったと思います。 昼間は本当に時間がありません。 こうして夜中になると多少ながら時間があるので書き込んでますが、昼間は仕事とそうでない時は交通に割り当てることになります。 一回行く程度ならなんとか出来るかと思いますが、何度も通うこととなるとそれに合うスケジュールを編み出すのは難しいです。 ここでは保険が無い身で休日に診断に行くととんでもない料金を払わねばならないのでなんとしてもそれは回避したいと......。 アドバイスは感謝しますが、状況もまともに把握せずに推測でそこまであなたに言われる筋合いはありませんが。

回答No.2

自宅で虫歯を治療する方法はありません。試されているのは痛みを誤魔化すだけです。 歯の治療は長期に渡りますが痛みは治療初日で消えますので、お早めに受診をどうぞ。