• ベストアンサー

大学受験のことで質問です。

大学受験のことで質問です。 私は現在高校3年生です。 偏差値59の大学にいきたいのですが、私の現在の偏差値は48です。 偏差値を11上げることは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

偏差値59ぐらいの大学ですか。 試験の範囲はわかりませんが 英単語3000・古典単語150以上ですね。 私は高二の夏を使って英単語5000覚えました。 だって、英単語が分からなくて点が取れないというのを無くしきっちり文構造の把握に努めないといけないと思ったからです。 上げることは難しくありませんが、偏差値59までの能力のつける順番を間違えるといつまでたっても点が伸びないことになります。 というのが気になりました。

316745
質問者

補足

具体的な数字を出してもらったおかげで、 これからどうしていけばよいかということが、明確になった気がします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• famituu
回答No.2

普通に大丈夫です。 僕でも10あげれました! 偏差値が55の人が65に上げるのと40の人が50にあげるのでは難易度が違います。 あなたなら大丈夫なはずです。 自分というなの敵に負けずに頑張って志望校に合格してください。 大学生であり塾講師のアドバイスですが^^;

316745
質問者

補足

大学生であり塾講師の方に「大丈夫」と いっていただけたので凄く心強いです。 ありがとうございました!

• ml_4649
回答No.1

努力次第です。 簡単ではありませんが出来ない話ではないと思います。 正規分布の偏差値48と59の間にどれくらいの人がいるかを冷静に見れば難しさが分りますよね! 48は真ん中より下です。 59は何人にひとりのレベルですよね! ごぼう抜きするつもりで頑張りましょう!

316745
質問者

補足

ありがとうございます! 励みになりました。