• ベストアンサー

機器分析に関する書物

はじめまして。 機器分析の勉強をはじめた初心者です。 初心者にも簡単に理解できる、なるべく図や写真が たくさん記載されている参考書というものは存在するのでしょうか? メーカーが出しているパンフレットが一番分かりやすいのですが、いちいち全てを入手するのは困難です。 ご存じの方、教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pricedown
回答No.2

補足ありがとうございます。 >ここ数年で、公害防止管理者(水質一種・大気一種)、臭気判定士、環境計量士の受験を計画しています。 あいにく私はこれらの資格取得のためにどのような勉強が必要なのかわかりませんので、一般的な本を紹介します。もしかしたらあなたの目的に合致するものではないかもしれません。 ガスクロならば、 『高分解能ガスクロマトグラフィー 』ISBN;4759801030 『熱分解ガスクロマトグラフィー入門』ISBN;4765503801 液クロでは、 『液クロ虎の巻―誰にも聞けなかったHPLC Q&A 』 ISBN;4924753475 『液クロ龍の巻―誰にも聞けなかったHPLC Q&A』ISBN;924753483 原子吸光については、 『分光測定入門 日本分光学会 測定法シリーズ 』ISBN;4762205117 ICPでは 『ICP発光分析法 機器分析実技シリーズ 』ISBN;4320042174 『ICP発光分析の基礎と応用』ISBN;4061396773 分析機器のメーカーや販売代理店は、ユーザーを対象とした講習会を開いているところも多くあります。公表されている参加費は高額ですけど、営業マンに相談すると無料招待券をくれたりします。そのような講習会に参加するのも分析技術を磨く一つの手ですよ。あるいは、営業マン経由でメーカー技術者に良い参考文献を紹介してもらうのも手ですね。

changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 書籍に関しては、本屋で立ち読みして、内容の確認をしてみますね。 メーカーに関しては、某メーカーの営業マンと仲良しですが、その部門ではトップというプライドがあるのか、タダ券はくれないですねぇ。装置を購入したときは、さすがにくれますが。。。 では。

その他の回答 (1)

• pricedown
回答No.1

機器分析といっても数限りなくあります。 具体的にどのような分析を想定しての質問でしょうか?

changxc4
質問者

補足

環境測定用の分析機器です。GC、LC、原子吸光、ICPなど。 ここ数年で、公害防止管理者(水質一種・大気一種)、臭気判定士、環境計量士の受験を計画しています。 GC(FID、FPD、ECD、MS、SCD)については、実務で使用しており(悪臭測定と水中のVOC測定)、その他についても、今後、使用する可能性が大です。 よろしくです。