Excel2002で新規起動時にシートを開かせない方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2002で新規起動時にシートを開かせない方法を教えてください。既存のCSVファイルを開くことが多いので、エクセルを新規起動させてもシートを表示させる必要がありません。
  • Excel2002で新規起動時にシートを表示させないように設定する方法を教えてください。エクセルではなく秀丸でCSVファイルを開くことが多いため、新規起動時に毎回シートを消す手間が煩わしいです。
  • Excel2002で新規起動時にシートを表示させないようにする方法を教えてください。エクセルを新規起動させると自動的にシートが作成されますが、CSVファイルを開くことが多い場合は、シートの表示を完全に無効にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002で新規起動時にシートを開かせないようにしたい

Excel2002で新規起動時にシートを開かせないようにしたい 宜しくお願いします。 Excel2002で、エクセルを新規起動させると勝手にシートが3枚作られますが、このシートを減らしたり増やしたりする方法は分かったのですが、まったく表示させない様にするには、どうすれば良いのでしょう? 私の使い方の場合、既存のCSVファイルを開かせる事が多く、しかし、CSVファイルはエクセルではなく、秀丸で開くように設定しているので、たまにエクセルで開こうとする時に、エクセルを新規起動させて、その度にシートを消しております。 これが非常にうっとうしいので、最初から新規のシートを全く開かせなくする方法があれば、すごく助かります。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

方法1: >たまにエクセルで開こうとする時に、エクセルを新規起動させて、その度にシートを消しております。 エクセルを式起動すると空ブックが1冊開いて始まります。 この状態でただちに目的のエクセルブックやCSVファイルを開くと,最初の空ブックは自動で閉じられて開こうとしているブックだけの画面になります。ご相談の,無理に閉じる必要はありません。 方法2: エクセルアプリケーションののショートカットを用意します。スタートメニューのプログラムに入っているのでは駄目なので,かならずプログラムフォルダからご利用のExcel.exeを見つけてショートカットを作成します。 そのショートカットのプロパティでリンク先が "D:\Program Files\Microsoft\Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" のようになっているところに書き足して "D:\Program Files\Microsoft\Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e とします。 これを起動すると,初期ブックを開かずにエクセルが起動します。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! ショートカットを作ってご指導頂いた通りに/eを追加して起動させたら、新規のbookが作成されずに起動できました! ありがとうございます! 大感謝です!!

その他の回答 (3)

• slimebeth
回答No.4

>エクセルを新規起動させて、その度にシートを消しております。 新規に起動させたExcelのワークシート上に*.csvファイルをドラッグ&ドロップすれば、シートを消す作業は不要になると思います。 --- 「他のアプリケーションを無視する」設定にすれば、ワークシートは開かないでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/880537/ja

• TammyG3
回答No.2

右クリックで、プログラムから開く で、エクセルを選択すれば、 いいだけの事でしょう。

• wkbqp833
回答No.1

それはExcelの仕様上できません。最低1枚のシートがあることが前提でExcelは作られています