• ベストアンサー

ムカデに噛まれた?

ムカデに噛まれた? 今朝午前3時くらいに突然顔が痛くなり目が覚めました。布団から飛び起きてみると、布団の上には7~10cmくらいの大きさのムカデがいました。そのムカデを倒した後、鏡で顔を見てみると、眉間のあたりに微量の出血がありました。これはムカデに噛まれたのでしょうか?もし、噛まれていたらどうしたらいいのでしょうか?現在噛まれて10時間ほど経ちますが、だいぶ痛みもとれてきてます。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

痛みがとれているのなら、心配ないでしょう。ほんとうにムカデにかまれたのならば、OKWebどころの騒ぎではない痛みです。心配なようでしたら、皮膚科に行ってください ムカデには、民間医療の特効薬として、「ムカデ油」というものがあります。ムカデを瓶に入れ、そこにサラダ油を入れて約半年放置で出来上がりです(今からでは、間に合いませんが)

その他の回答 (2)

回答No.3

8日位経ちますが、完治しましたか? 噛まれたら(刺された)腫れる筈ですけどね。 本当に噛まれたら 針が残る場合がありますから抜いて病院へ 行って下さい。痛み止め貰えます。

回答No.2

NO1さんの言われる通りです。百足なら百足の子供に噛まれただけでも激痛がしますよ。 百足でなくて良かったですね。

関連するQ&A

  • 細いムカデ…?

    さっき、布団の上で縦幅5cm(?)横幅0.5cm(?)位のムカデのような虫が這っていました泣 これはなんの虫でしょうか。やっぱり小さくてもかまれたらマズイですよね。。。

  • ネコがムカデにさされた?

    今日の夜愛猫が家のコタツ布団の上で寝ている時に いきなり起き上がって足のももの辺りをペロペロ なめてるのでどうしたのかと思ったら10センチは ある大きなムカデがネコの下にいたんです!! 慌てて非難させてムカデを母が退治しましたが 人間がさされると痛くなりその後かゆくなりますが 猫は人間よりも大きさが小さいので毒が効き過ぎ ないかと心配です。母はその後の様子を見てると 普通に寝ていたのでもしかしたらさされてないし、 大丈夫じゃないかと言うんですが…もし分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだムカデの臭い (仲間が来ないために。)

    今朝、ムカデを包丁で殺しました。 とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。 その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。 なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。 熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。 それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。 しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。 布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。 死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。 取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。 カーペットの上にもリセッシュをしました。 薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。 部屋中に置くために。 今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。 掃除機のゴミパックは処分しました。 ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。 これで仲間は来ないですか? あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか? 今夜は別の部屋で寝た方が良いですか? 今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。 今、部屋中違った意味で臭いです。 しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。 他にアドバイスなどあればお願いします。

  • ムカデに困っています(>_<)

    3回連続でお風呂に入っている時にムカデがでてきました!! いつも頭を洗い終わって目を開けると 足元あたりにムカデがいるというパターンです いつも大声をあげて母に捕まえてもらっています もうこの家に30年近く住んでいますが 今までムカデが出た事はありませんでした 今年の5月に初めて出てお風呂場以外も合わせて 5回出ています 5階建の市営住宅の2階に住んでいます なぜいつもお風呂場なのでしょうか 初めてお風呂場に出て以来 お風呂に入る前には入念にチェックをしてから入っていますが それでも出てきます ムカデはお湯に弱いと聞いた事があるので 見つけるとすぐにシャワーをかけるのですが いつもそれでは死にません なのですぐに母を呼んで捕まえてもらいます それ以外にも5センチくらいのムカデの形をしたものが3度ほど 出ています それもいつもお風呂場です ほんとにもうお風呂がいやでたまりません なぜいつもお風呂場なのでしょうか 小さいのはムカデの子供なのでしょうか シャワーのお湯をかけてもなかなか死なないのはなぜでしょうか お風呂場の排水溝から上がってくるという事はありえるのでしょうか ほんとに困っています 詳しい方がいましたら是非回答をお願い致します(>_<)

  • エビのようなムカデのような虫

    さっき、ベランダの物干し竿の上に、妙な虫がいて、 思わず殺虫剤をかけて、下に逃げられてしまいました。 見た目はムカデ系なのですが、 足が異常に長く、胴体も少し幅広で、エビに似ていました。 長さは10~15cm、硬そうです。 足の長さは、5cm近くて、真ん中で山形に折れていました。 いったい、これは何の虫でしょうか? ムカデのように毒があるものなら、 子供がいるので、今後のためにもかなり注意したいと思うので、 ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、住まいは神奈川県の住宅街です。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • 大きなムカデの種類(> <。

    今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ムカデをとりにがしました。どうすれば?

    和室(寝室)にムカデがでました。 部屋の外に追い出すつもりが逃がしてしまい、 障子と窓の間(=家の中)に入ってしまいました。 その後探しても見つかりません。とりあえずゴキブリ用殺虫剤を撒きました。 怖いのでその部屋と隣の部屋とのふすまは閉めて逃げれないようにしました 窓は開けて網戸は閉めてます。(怖いから近寄れないのでそのまま) 我が家には乳幼児もいますのでとりあえず別の部屋で寝ていますが、 いつもでもこのままでいるわけにはいかないし どうすればいいでしょうか? どこに行ってしまったのでしょう? 家の中にいるわけですよね? やっぱつがいと思ったほうがいいですか? 過去Qでは退治方法しかみつからず困っています。 出現したのは9/12土曜日22時頃のマンション2Fです。 どこから現れたのかはわかりません。気づいたら部屋の真中あたりから 窓に向かってゆら~っと歩いていました。 布団を干した日なのでくっついていたのかもしれません。

  • 歯肉からの出血・・白血病??

    今朝起きて、顔をあらっていたら、下前歯の2本の間の歯肉から出血しておりました。そんなに激しい出血というわけではないのですが、血の味がしたので鏡をみたら、血が出ている、という程度でした。このとき,冷たい水で口をゆすいだら、2,3分で出血は直りました。  それが心配になって、頻繁に鏡を見て、舌で歯を押し出すようにしていたところ、2時間後くらいにまた血が少し出てきて、2,3分程度で止まりました。  そして、今また歯を舌で押し出すようにしていたところ、少し(今度は本当に微量ですが)出血しました。 これは、血が固まりにくくなっている、ということなのでしょうか?  歯を磨いたり、何か食べたりして出血したわけでもない、このようなときに、白血病の疑いなどはあるでしょうか・・??

  • ニキビでおでこが腫れています…

    2、3日前から眉間の少し上あたりにぽつっとニキビが出来ていました。 私はいつも潰して芯を出して治しているので、いつ通りに芯を出そうとニキビをつぶしたのですが、まだタイミングが早かったのか芯が出てきませんでした。 その後、鏡を見てびっくり。 ニキビの周りがぷくっと腫れているんです。 どこかにぶつけたみたいにぷくっとその周りだけ(直径にすると3cmくらい)腫れてしまい、すごーく痛いです…(涙)。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? それか、何かいい塗り薬、治し方など知っていらっしゃる方がいましたらアドバイスお願いします…。

専門家に質問してみよう