• ベストアンサー

デパスの副作用について

はじめまして。 デパスの副作用について教えて下さい。 飲み続けると、なにか身体に障害が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

過去に、似たようなお尋ねがあり、色々と回答が 寄せられております。 きっと、参考になると思いますよ。 (^.^)/~~~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583395
changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり、一概にこうだ!っていうのは 難しいようですね。 私も少量(0.5mg)を睡眠薬代わりに使っているのですが、 できれば外したいと思っています。 仕事の関係上、もうしばらくは服用の必要がありそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

デパス飲んでました。副作用については下記のHP参考にしてください。 先生からは「長く使うと止めにくくなるから注意して」と言われました。 わたしは不眠で飲んでいたのですが、3ヶ月で飲むのやめました。

参考URL:
http://www.naoru.com/depas.htm
changxc4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 依存性については、医者からも指摘はされました。 睡眠薬代わりに飲むことが多いのですが、飲まなくても 眠れることは眠れるのですが、明け方がきついですね。 はっきりいって、眠りが浅い。 できれば、飲まなくて済むようにしたいのですが、 仕事の関係上、もうしばらく、飲む必要がありそうです。 ご指摘のHPにはたくさんの副作用が記載されていますが、どれが出てくるかは、やはり個人差によるのでしょうね。

関連するQ&A

  • デパスの副作用について

    デパスを1年間病気になって飲んだり飲まなかったりを繰り返していたのですが、飲み始めて1年経った頃に眼の見え方が変になりました。 副作用の眼の調節障害と思って薬をやめましたが症状は治りません。 1年以上たっても治りません。ここで質問なのですが、薬を飲むのをやめても副作用が続くことはあるのでしょうか。どなたかご存じのかた教えてください。

  • 副作用のないデパス

    副作用のないデパスはありませんか? ・健忘が出る ・意味不明な言動で周囲を困らせる ・薬が切れたときのダウンがひどい ・すぐに耐性がつく 以上の副作用から、デパスをもう飲みたくありません。 だけど、デパスの効果はすさまじく、私にとって魔法のような薬です。 副作用のないデパスはないでしょうか? 薬に限らずとも、自己啓発セミナー、本、アロマ、ハーブ、 何でも結構なので、教えてください。 私は対人恐怖で人と会うことができません。 たとえば「新しく人と会う約束が来月の5日…」に決まると、 5日が来るまでしんどくて仕方ないです。 そのことで頭がいっぱいになってしまい、 約束の3日前とかになるとピークで、 直前で約束をキャンセルしてしまいます。 人と会う約束を取るのが怖くて、 自然と引きこもりになってしまいます。 ですが、デパスを飲むと人への緊張が消え去り、 ふつうに対人関係を営むことができます。 私にとっては魔法のような薬なのですが、 デパスを飲んで、今までたくさんの失敗をしてきました。 少量から飲んで、最後は乱用になってODして…。 これの繰り返しですので、もう飲みたくありません。

  • デパスの副作用

    緊張型頭痛の治療薬としてデパス0、5を飲んでいます。 痛みの具合によって飲む回数はぜんぜん違うのですが 数日に一回ぐらいの飲み方ではなんともないのに 痛みが続いて一日に二回とかを何日か続けて飲むと、左胸の下の骨が出ている辺りが痛くなります。 でもネットでデパスの副作用を調べてもそんなこと書いてないし、不安になって来ました。ただ、デパスは頭痛自体には良く効いているので止めたくはないし。 どなたか薬に詳しい方や、同じような経験をされた方アドバイスお待ちしてます。

  • デパスの副作用について

    極度の緊張状態が続き「デパス」というメジャー(?)な薬を飲んでいますが、 のどの渇きと、頻尿が副作用となりえることはありますか? トイレがものすごい近いです。

  • デパスの作用時間が短いので

    長くなります。文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 不眠と不安感がひどく、先日から内科にてデパス0.5mgを 就寝時に1錠飲んでいます。 (1年前にもお世話になっていた時期がありました。) とてもよく効くお薬で助かっているのですが、いかんせん作用時間が 短すぎ、途中で目が覚めてもう1錠飲みます。 これに関しては医師からももう1錠飲んでいいと いわれているのですが、基本的に1日1錠ということで、 その分量しか処方されていません。28日分です。 現在は日中の不安感もひどいので、日中にも耐え切れず 1錠飲んでしまったりするので、14日も経たないうちに 薬がなくなりそうです。長くなりましたがここから質問です。 1)一度処方されてから、再び同じ医院でデパスをもらうには 何日あけないといけないでしょうか? 2)デパスに加えて、日中に使用するためのもう少し 作用時間の長いものを処方して欲しいのですが、 今通院している医院ではデパス以外は出せないと言われます。 デパスをもらっているけれど、他の医院で作用時間の長い別の 抗不安薬を処方してもらうことは可能でしょうか? ワイパックスというのが作用時間が長く、効き目も良いと 調べて分かったので、それを処方してもらえたらな…と思っています。 病院を掛け持ちしつつ、デパスやワイパックスを処方して もらっている方にご回答いただければ幸いです。

  • デパス錠の副作用?

    よろしくお願いいたします。 私の祖父の事で心配な事があります。 祖父は86歳と高齢なのですが、毎日デパス錠0.5mgを2~3錠くらい服用しており、その期間は数年という長期に渡っております。 その祖父が最近非常に直ぐキレます。日常のほんの些細な事に対して、怒ったり、時には怒鳴ったりと、驚くほど短気でキレやすくなりました。イライラしていることが非常に多いです。 以前はこのようなことはなかったのですが。 そこで、私は祖父がこんなにキレやすくなったこととデパス錠を長期に渡り服用している事が(量も多いですし)関係あると思えるのです。 祖父は精神的に問題がなんらある訳ではなく、通院している内科で(メンタルではありません)たまたま、夜興奮して寝られない事があると話すと、安心な薬だと処方され、長期に渡り継続しています。 私自身同系統のソラナックス0.4mgを短期間(一ヶ月弱位)服用していたことがあるのですが、その際、副作用と思われる、通常にはない激しいイライラ感を感じ、服薬を見合わせた経験があるので、同じような事が起こっているのではと感じています。 非常に長くなりましたが、デパス錠の服用によってイライラ、怒りっぽくなるといった副作用はあるでしょうか?服用された経験の在る方、どうかお教えください。

  • デパス、ユーロジン、の副作用

    最近ストレスから不眠になり、デパス、ユーロジンを服用しています。 以前はデパス0、5mg1錠またはユーロジン0、5mg1錠で気持ち よく眠れたのですが、最近は眠れるのですが、朝から後頭部が重く かえって気分が悪いのです。 以前はなかったことなのですが、なぜ副作用が出るようになったので しょうか。今回はやや血圧が高いことも関係あるでしょうか。 副作用のない薬があれば教えてください。 シニア女性です。どうぞよろしくお願いします。

  • デパス(エチゾラム)類似の作用があるサプリ

    軽い不安障害でデパス0.5mgを頓服しています。 服用後は全身の力が抜けて泥のように眠れ、翌日はスッキリして頭が冴えて仕方ありません。こんなにも空は広いのかと毎回感動しています。 もしもデパスに近い抗不安の作用があるサプリご存知でしたら教えてください。 アロマオイルの香りがベンゾジアゼピン系類似の作用があるとのことですが、自分には効果がありませんでした。 米国から取り寄せたメラトニン錠の徐放を試しましたが、翌日の夕方まで作用が残ってしまい、仕事が手に付きません。 デパスを飲み続けるのもいいのですが、海外に出ることが多く、国によっては麻薬指定されていて税関の申告が面倒なため質問させていただきました。

  • デパスの副作用

    こんばんわ。 もしかしたらガンかもしれないという検査を50日間もの間、 続け、精神的に参ってしまい、40日間、デパス0.5を1日2回 飲んでいました。その間は、夜だけでも、よく寝られるし、 楽でした。 結果、良性とわかり、いきなり飲むのをやめてしまいました。 やめて10日になります。 もらったのが、心療内科とかではなく、内科のため、 何も聞いてなかったので(T_T)。 この薬は、やめてからの副作用として、「不安、イライラ、動悸、不眠」 等があるようですが、 あてはまっちゃっるのでどうしようかと思っています。 ちゃんと今度は心療内科にいって、もう一度飲み始めて、 少しずつやめるか、 それともこの副作用が治まるまでまつか...。 経験者方、ご専門の方、ご指導お願いしますm(._.)m 。

  • 炭酸リチウムとデパス薬の副作用

    私は現在、炭酸リチウムとリーマス,デパスを服用しています。 最近、副作用かな?と思う事があり薬を変えてもらおうかと考えています。 この二点について私はデパスの副作用なのではないかと睨んでいます。 気になる症状は、脱力感(だるさ)、眠気(夜たっぷり寝ても,まただるくなり夕寝1時間等)、ぼーっとしてやる気が起きない。です。 もう一つ質問させてもらいます。デパスから薬を変えてもらう際に、睡眠剤と抑不安剤として(ルネスタがいいです。)とお医者さんに相談してもいいのでしょうか。 ルネスタは抑不安には効き目は少ないと思いますが、副作用は少なくなると思うので期待してもいいでしょうか。頓服のように飲むときがあってもいいのでしょうか。