• ベストアンサー

プロバイダでニフティーとソネットを検討しています

プロバイダでニフティーとソネットを検討しています 現在ヤフーですがプロバイダの変更を検討しています ADSL12MBです 変更した場合のメリット・デメリットを教えてください また、どちらがよいか意見があればお教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

So-net → YahooBB → Nifty とADSLを二回切り替えました。 いずれも当日切替です。両方のプロバイダの説明をよく読んで手順を間違えなければ大丈夫だと思います。 今は変わっているかもしれませんが、YahooBBの回線終了が、申し込み即日か、月末日しか出来なかったので、月末日の曜日によっては当日切替不可でした。それで切替を一ヶ月のばしました。 それぞれ同時期じゃなくて数年のずれがあるので、比較にならないですが、ウェブアクセスの反応は、Yahoo > So-net > Nifty の順でしたね。ただ、プロバイダーのバックボーン回線の増強時期とかで、順序は入れ替わるのだと思います。計測サイトでのダウンロード速度はあまり違いなし。 ウェブアクセスだけの観点だと、どっちでもいいのでは? メールやホームページサービスなど細かいサービスは違いがあるのでそれはあなたの希望次第。 あと、ybb.ne.jp のメールアドレスは解約すると無効になりますが、So-netやNiftyその他普通のプロバイダだとADSLを解約してもプロバイダ自体を解約せず、一番安いプラン(200-300円/月くらい)に切り替えることでメールアドレスを残せます。

mtkitaho1980
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます 参考にします

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

私もniftyからソネットです。回線が変わらないなら(ADSLのまま)なら手間がかからない方が良いでしょうね。プロバイダーとしての評価はあまり変わりません。まあ、両方とも安定してはいます。Yahoo!からだと、回線撤去してから新規になるでしょうから使えない期間が出てくることは覚悟した方が良いですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり撤去と開通日が問題ですね

• tamu1129
回答No.1

昔 nifty 今so-net使ってます どっちもプロバイダとしては一緒 うちがniftyからso-netにしたのは、アッカプランでso-netがモデムレンタル永久無料でその当時のniftyを電力系の回線使う料金より安く出来たから 現在ADSLを使っているならば、ADSLの切り替えがスムーズにゆくかどうかの方が重要 うちの場合当日切替予定で進めていましたが、切替がうまくいかず2週間くらいネット使えなくなりました

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 切り替え日がポイントですね