• ベストアンサー
  • 困ってます

脚なしソファについて

• 質問No.5872579
脚なしソファについて

こんにちは。
私は春から一人暮らしを始め、可愛い部屋にするべく色々模索しながらインテリアも少しずつ取り揃えています。
そろそろソファの購入を検討しているのですが、私の部屋はワンルームで約8畳と狭めです。
そこで、脚のないロータイプのソファなら重心が低く部屋が広く見えるかなと思っているのですが、脚なしのソファは脚付きのものに比べて柔らかい素材のものが多く型崩れしやすいという意見も聞くので、今少し迷っています…。
脚なしソファのメリット・デメリット、薦められるか薦められないか…些細なことでも何でも構いませんので、意見を伺いたいです。
ちなみに部屋の理想としては、スタイリッシュでクールというよりは、ふんわり可愛らしくしっかり寛げる雰囲気を目指しています。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんにちは。
私も「脚つきソファ」をお薦めします。
メリットとしては、ロータイプであっても脚があることで、
床面が視界に入り「より広く」感じられるからです。

デメリットは、ソファ下に若干埃がたまりやすいことでしょうか。
でも、脚がついていることで、移動しやすいでしょうから、
普段のお掃除の際にお心に留めていただければ、全く問題ないかと思われます。

色は四季を通じて白系が、最も圧迫感がなく寛げることでしょう。
でも、それもお好み次第ですよね。
出来ることなら、見た目や座り心地を確かめて購入なさることをお薦め致します。

焦ることなく楽しみながら、少しずつ揃えていってくださいね。
お礼コメント
noname#115617
ご回答ありがとうございました。
>床面が視界に入り「より広く」感じられるからです。
確かにそうですね!盲点でした。
白いソファは清潔感がありますし、私が理想とする寛げる雰囲気を作ってくれそうですので、とても良さそうですね!
今はネットでも色んなソファを調べていますが、長い付き合いになる予定のソファですので、現物を見て確かめてから購入を決めようと思います。
ありがとうございました(^_^)
投稿日時:2010/05/09 00:08

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

こんにちは。
初めての一人暮らしはいろいろと大変ですが、お部屋のコーディネートを考えるのは楽しいですよね(^_^)

私も他の方と同じく、脚がある方が良いと思います。
私の家はずっと脚付きソファですが、やはり掃除がしやすく、気分的に清潔?(風通しが良いから)な気がして好きです。
新婚の友人宅は、二人掛けの脚なしソファを置いていますが、脚があるタイプにすれば良かったと後悔していましたよ(^_^;
私も以前8畳のワンルームで一人暮らしをしていましたが、無印良品のセミダブルベッド(脚付き)を買ってしまったため、ベッドがソファ代わりになっていました(^_^;
ピンク色のベッドカバーや、大きめのクッションを数個買って、自分なりに寛げる空間を作っていました。
ただ脚付きだと、下に物を収納出来るので便利ですよ。

もしソファが小さめなら、オットマンを加えても良いと思いますよ。
私の家では、寛ぎタイムにオットマンは大活躍しています(笑)
もしも近い将来ご結婚の予定があれば、やはり2人掛けが良いかなと思いますが、その時はその時で選べば良いですし、今回はご自分が気に入ったソファを選べば良いと思います。

素敵で可愛らしいソファが見つかるといいですね(*^_^*)
お礼コメント
下着の質問に引き続きご回答頂き、本当にありがとうございます(^_^)
やはり清潔感を考えると脚付きの方が断然良さそうですね!
狭めの部屋ですので、ベッドをソファ代わりにするのも良いアイデアだなぁと思いました。
彼や友人がよく遊びに来ますし、何より見た目が素敵なので、2人掛けのソファを探しています。
オットマンを置くのも憧れますが、今の部屋は狭いので結婚してからの楽しみに取っておこうかと思います(笑)
色々とアドバイスありがとうございました♪
投稿日時:2010/05/09 00:19
  • 回答No.1

1.飽きが来てしまいますね。
 清潔感で言えばお勧めでないですね。たとえば季節の一時期使用するとかは良いと思いますが。

2.部屋を出来るだけ広く使うのであれば、折りたたみ式の物はいかがですか。
 不要になったとき、処分も困りますね。
 自分の城にするのであれば別ですが。

3.将来を考えた場合は足つきのものの方が良いですが。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
確かに掃除のことなどを考えると、脚なしソファの清潔感はイマイチな気がします…。
やっぱり脚つきで低めのソファを探そうかなと思いました。
ちなみに、将来を考えた場合脚つきのものの方がいいというのはどういう理由でしょうか?
もしお時間があれば、教えて頂ければ幸いです。
投稿日時:2010/05/05 14:46