日米関係と日中関係の今後
民主党政権に変わって1ヶ月半がたちました。特にネット内では民主党は中韓よりの外交を進めているということをよく見ます。
確かに最近は普天間移設問題で日米関係がギクシャクしそうに見受けられます。また東アジア共同体を提案したりしていることから、やはり民主党はどちらかというよりアメリカよりも中韓を重視した外交を行っていのかなあと感じます。
でもそうなると私自身、今後心配なのは日本の防衛に関する問題です。
普天間移設問題やアジア重視外交からアメリカが怒り、日本に対して愛想が尽きてしまう
↓
日米安保の解消
↓
日本の防衛網からアメリカが消える
↓
このときを待ってました、と中国が喜び、尖閣諸島や沖縄への侵略を加速化させる
↓
最悪本土まで侵攻してくる(アメリカが撤退したことで簡単に占領されるのでは?)
というふうになって行くのではないかと不安です。
特に中国にとっては、日本がアジア重視の外交を行ってくれることで、日本との関係を改善することを望むというのとは裏腹に、日米関係が悪化してくれることを望んでいるのではないかと感じています。そして上で書いたようなこと、もしくは似たようなことがおきるのではないかと心配しています。正直戦争などで死にたくありません。
まあ素人の見解なんですが、実際には日米関係や日中関係は今後どのようになっていくと思われますか?
お礼
ご回答ありがとうございました。