• ベストアンサー

まんじゅうと餅‐年中食い続けろと言われたら?

まんじゅうと餅‐年中食い続けろと言われたら? あなたはどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

諸氏の方も言っているように、餅です。 甘い味から辛い味まで自在に変えられるのでいいですね。 まんじゅうは普通はアンコですから、年中食べたら危ないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

餅。 まんじゅうは3日目あたりで胃が痛くなりそう・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kazz110
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.10

はじめまして!よろしくお願いします。 餅です。 甘いまんじゅうは厳しい… 肉まんやカレーまん、ピザまんもまんじゅうですかね? それで無理かな(汗) 餅は大好物なんで!正月の雑煮を三が日で30個食べた事も… なので、全然苦にならないです♪

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.8

お餅。 まんじゅうは甘いから飽きる。 お餅なら単にもち米を使ったご飯の変形。 ただお餅って意外と量があるからカロリー高いんだよね。お餅一切れとご飯一膳じゃ比べものにならないでしょう。と言ってお餅半分じゃ物足りなくて食べた気しないしね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 93ka04ak
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.7

お餅です。 甘くも出来るし、大根おろしなどとあわせてもおいしいし。 饅頭も捨てがたくはあるけれど・・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

まんじゅうって、中華まんも含まれますか?含まれないで普通の温泉まんじゅうのようなあんこが中身のものなら、餅です。 中華まん(ピザまんとかカレーまんとかも含む)がOKなら中華まんでもいけるかもしれませんが、普通に考えたら絶対餅です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

餅です。餅でおかずは食えるが、まんじゅうでおかずは食えない・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

餅ですね。 餅なら既にバリエーションが色々ありますし、自分で試すのも結構簡単に出来ます。 あんこやしょうゆ、餅ピザや揚げても美味しい。やるとなっても年間レシピ位作れる程バリエーション豊富。 まんじゅうは手を加えるレシピが調べても餅と比べると少ないし、自分でもあまり思い浮かびません。せいぜい1~2ヶ月でギブアップかと。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • MAXUPdate
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

まんじゅうは1年中食えといわれたらうれしいし、俺だったら大丈夫ですよwww 餅1年中は死ぬだろう・・・・・

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

餅に一票。 旨い餅はご飯と一緒。 調理方法もバリエーションいっぱいあるしね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

餅 餅なら主食になりえますが、 甘い まんじゅう を年中は 苦しい(@^^)/~~~

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大福はまんじゅうじゃなくて、餅だ!

    くっだらない質問、どうぞお読みください。すみません。 「テーブルの上に、おまんじゅうがあるから食べて」 「まんじゅうなんてないじゃないか」 「目の前にあるじゃない」 「? これは大福だよ。まんじゅうじゃない。大福餅!餅だよ、餅!」 と夫に言われました。 私は、餡子が何かに包まれている形状の和菓子は、全部、まんじゅうと表現していたのですが、 これだと通じないでしょうか? 柏餅も饅頭と表現してました。 実は、職場の人が、大福を食べる時、 「あ、オモチがあるね、食べよう」と言うのを聞きました。私としてはびっくりなのですが、でも・・、 やはり、大福は、餅と表現する方が一般的なのでしょうか? 確かに、最後に「餅」がつくし・・・。

  • あいすまんじゅう

    九州銘菓、丸永の“あいすまんじゅう”を昨日買って食べて気づいたのですが、餅が入っていませんでした。 確か、ちょっと前(2~3年前)に食べてたときは、あいすまんじゅうの 下のほうに、餅が入っていた記憶があります。 私の思い込みでしょうか?? 誰に聞いてもわからないみたいなので、 どなたか、私のこのモヤモヤをすっきりさせてください。

  • お餅って一年中食べませんか

    お正月といえば<お餅>かも知れませんが、年中<お餅>を食べている御宅はありませんか。軽食として便利だと思います。

  • 「まんじゅう」と「マントウ」

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 「お饅頭」は「まんじゅう」と読みますか。「マントウ」と違う物でしょうか。どこが違うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 青森の方、「ひとぎ」ってお餅(饅頭?)ご存知ですか?

    はじめまして。 九州在住です。先日ご近所に住む青森から嫁いで来られたおばあちゃんに手作りのお餅というか小豆の餡が入った饅頭を戴きました。 人伝いに受け取ったのが夜だったのでお礼は後日伺うとして、とりあえずお電話でひと言だけでも…と思い電話を掛けました。 すごく美味しかった事、そしてこんなお餅を手作りで戴いたのは初めてだった事をお話して、その中で「何という名前なんですか?」と訊ねました。 おばあちゃん「これは青森では”しどぎ”って言うのよ」 私「”しどぎ”ですか?」 おばあちゃん「いや、”しどぎ”」 私「”し・ど・き”ですか?」 おばあちゃん「”ひ・と・ぎ”」 私「あっ、”ひとぎ”ですね!」 こういった感じでお話して電話を切り、とても気になったのでネットで「ひとぎ」を検索したのですが、それらしい物は見つかりませんでした。 青森の事にもすごく興味が湧いてきたのでぜひ調べたいのですが、電話で何度も聞き直したのでおばあちゃんにまた訊ねるのは失礼かと思い、質問させて頂きました。 ご存知の方、青森の地元の情報がよく分かる参考URL等も添えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします!

  • 「雪見だいふく」のお餅はどうして硬くないんですか?

    アイスクリームの「雪見だいふく」おいしいですよね。 夏でも冬でも年中OKですよね。 ところでこの「雪見だいふく」の外のお餅の部分は 冷凍庫に入っていたはずなのに、どうして凍って なくてあんなにやわらかいのでしょうか? 普通のお餅を冷凍庫に入れていたらカチカチに なるのにね・・・

  • お饅頭

    先日、お饅頭を沢山頂いたのですが、 毎日1個ずつ食べてもなかなか減るものでもなく、 とてもおいしいお饅頭なので、いたまない様に保存したいのです。 お饅頭は冷凍しても大丈夫でしょうか。 解凍してもおいしく食べられるのでしょうか。

  • 美味しい饅頭

    私は饅頭がすきなのですが。 美味しいお勧めの饅頭を教えて下さいm(_ _)m

  • 教えて下さい「ととや饅頭」

    教えて下さい「ととや饅頭」 大阪堺には、千利休にちなんだ「ととや饅頭」と云う、大きな饅頭の名品が有るそうですが、 どのような名品なのでしょうか。 また、お店の名前、所在地、価格など御存じの方は、教えて下さい。 「ととや饅頭」の写真も見たいです。

  • なやましまんじゅう?

    明日名古屋へ出張します。 上司に「土産で、なやましまんじゅうを買ってきてくれ」 といわれました。 (へ~。そんなまんじゅうがあるんだ。)と思って聞き流してしまいましたが、後で周りの人に聞いても知っている人がおりません。肝心の上司も帰ってしまいました。 検索にも引っかからないので、恐らく違う名前だと思います。 どなたか、名古屋名物でなやましまんじゅうに似たような名前のまんじゅうを知りませんか? あぁ悩ましい。