製造業のIT化に関する情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 製造業でIT化したいと思っていますが、関連のWebや書籍を教えてください。
  • 製造業においてIT化することで、情報の共有化や効率化が可能です。
  • IT化に関して鈍感な上司にも理解しやすいようなレポートを作成したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください

製造業でIT化したいのですが関連のwebや書籍を教えてください  昨年秋、自己啓発のために私はITパスポート試験を受験し合格しました。 勤めている会社は従業員150余名の多品種少量の生産設備製造メーカーですが、LANも数年前敷設したのですが客先からのメール問い合わせの為に引いた程度で実際IT化とは言えないのです 私は訳あってIT化と関係のない部署にいるのですがIT化に関してレポートを提出したいと思っています。以下の項目をIT化に鈍感な上司にわかるような内容にしたいと思います。よろしくお願いします。 1.製造(加工、組立部門)で電子ファイルを共有化すれば情報を素早く正確に伝達できる 例)各部署の製品に関する情報を一カ所のサーバーに入れて置き、次回生産するとき誰でも過去の情報を活用できる 2.設計部門なのですが、紙から電子ファイル化にする 例)紙の書類や図面が各設計者の机に山積みになっていて、その担当設計者しかわからない状態なので改善したい とりあえず以上です。 お恥ずかしい話ですが、私がITパスポート試験に合格したと上司に話したのですが「ITパスポートってなに」とか聞き返したり、PDFファイルがよくわからず使っているようなIT環境に現状をレポートしようと思っていますのでどんな情報でもいいですから紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bc001
回答No.1

まずは、社内ネットワークの構造を絵で描いたらどうですか? データベースを他のパソコンでアクセスするようなマンガで。 そして実際に図面をPDF化した図面を、紙ベースと画面との 両方で見せる。 そのデータをとりあえず共有フォルダに置いておき、違うパソコンでも 同じデータを見せてあげる。 そんな感じで、イメージをマンガにしてあげると、上司も理解しやすいと思います。 昔、IT関連の説明書が、専門用語で語られていて、理解するまでに 時間がかかった経験があります。 まず、カタカナ語をひらがな語へ、文字を図で表わせてあげれば、 上司の理解も上がると思います。 まず、上司を味方にしないと、動いていきませんからね! 頑張ってください。

jj7jpm
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。「製造業,IT」で検索したら下記のpdfがヒットしましたhttp://www.pslx.org/jp/doc/TD-061028.pdf それによると製造業にITを導入するにはリスクが伴うもので、事業規模でおこなえる内容が違うともありました  IT化をどこまで進めるかどうかは、やはり現場の人と話し合ってやその雰囲気に合わせるしかないようです。 レポートは数パターン用意しておくのが良いようですね。