• ベストアンサー

お酒を飲んだ翌日・・・。

ダイエットにはお酒を控える方がいいって言いますよね? でも、お酒を飲んで結構酔っ払った時は次の朝、体重も体脂肪も減ってるんです。 何で減ってるのでしょう?カロリーは摂取してる筈なのに。 アホらしい質問ですが、答えてくれる方がいらっしゃったら嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yah80
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

お酒は確かにカロリーは高いですが、基本的にはアルコールのカロリーは脂肪として蓄積されません。 このためエンプティーカロリーといわれているようです。アルコールを取ると、まず、そのカロリーから消費されます。その際、おつまみとかの食べ物で取ったカロリーがあれば、それが脂肪へと徐々に変わっていきます。従ってアルコールだけを取っている人は太りません。 重度のアルコール中毒の人(ほとんどものを食べない人たち)はほぼ例外なくやせています。 あと、アルコールやタンパク質はそれを消化するのにエネルギーを使うようです。ですから、カロリーを何の形で取り入れたかを気にすると、よろしいのでは。

0102maiko
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 おつまみが脂肪になっていくんですか・・・。ナッツ類が好きなので気を付けます!カロリーの数値にとらわれず、どのようにして摂取したかが大事ですよね。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

そうですね、電気式の体脂肪計に関して言えば、 あくまでも目安として考えた方が良さそうです。 毎日計って行って、そのグラフが徐々に右肩下がりに なって行けば良い・・・くらいの感じで。 試しに、何度か計ってみると、その度に数字が違ったり して、面白いですよ。例えば、シャワーを浴びる前と後 とか、あるいは、接点に触れる部分の皮膚だけを、乾いた 状態と湿らせた状態で計ってみるとか。ヘタすると、 平気で5%くらい違った数字を出して来ます。 ちなみに、体脂肪率を本気で計る場合、空気中での体重と 水中での体重を計って、それに脂肪の比重などの係数を 掛け合わせて、ゴニョゴニョゴニョ~ってと計算して 出すんだと聞きました。でも、この方法にしたって、 どこまで正確なのかはわかりませんしね~。

0102maiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 体脂肪は普通の家庭用のものですが、毎日同じ条件で計っています。 確かに朝起きてすぐ、お風呂上り(朝風呂派なので)、夕方、寝る前、と順番に計るとかなり違いますので朝と夜の数値を比べたりはしません。 一応朝イチの数値で毎日様子を見ていますが、ここ最近、腹八分目とダンベル、ステッパー踏みなどを実践してるので ちょっと体脂肪が減ってきました(^o^)数値そのものよりも、どう変化したかを気にしていきたいと思います。 お酒を飲んで体重と体脂肪が減る訳が今回でよくわかりました! 皆様ありがとうございました~~~★

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

体重は、恐らくアルコールを飲むと身体が火照りますから、 その分発汗が多くなり、そのまま寝ると、寝汗でさらに 発汗が多くなるので、水分が抜けた分、軽くなっている だけだと思います。体脂肪の方も、計っているのは家庭用の 電気式の体脂肪計ですよね? あれは、身体の電気抵抗 を計って、予め用意された計算式(体重・年齢・性別など と電気抵抗の数値から体脂肪率を求める)にあてはめて いるだけですので、ハッキリ言ってしまうと、正確では ありません。例えば、接点に触れている部分の皮膚が、 湿っているか乾いているかでも数字は違って来ますし、 直立している状態と、しゃがんでいる状態でも違います。

0102maiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 やっぱり水分が抜けてるんですね。体重って少しの事でも結構大きく揺れるので、私は踊らされっぱなしです。 体脂肪計は、そうです、よくあるヤツです。あまりアテにせずに、目安としたら良いのでしょうかね・・・?

  • 7616
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

お酒自体がカロリーが高いと言う事と、アルコールの刺激により食欲をそそり、ついつい食べてしまうからダイエットには良くないんではないでしょうか?  そのお酒を飲んだ次の日の体重減少ですが、私もよくあります。 自分が思うに、まず、結構はしゃいだりしていると、身体が熱くなってくるので、飲んだ分、熱エネルギーにすぐ変換してるんじゃないでしょうか。これはかなり大きいと思いますよ。だって基礎代謝って言うのは、筋肉がある人ほど多いって言うから、飲んではしゃいでいるだけで、かなり筋肉を使って運動しているようなもんですもんね。また新陳代謝も活発になり、利尿作用も重なって排泄が良くなる。 そんなわけで、きっと体重も、体脂肪もうまい具合に燃えてくれているのでしょう。逆に私の場合、ちびちび長い時間飲んで、黙って飲んでいるとすぐ太ります。

0102maiko
質問者

お礼

そうですよね、お酒って結構カロリーありますよね。私はお酒を飲む時はあんまり食べないんです。飲んで喋って飲んで飲んで・・・って結局飲んでばっかりで会費のモトはとれたのか!?なんて事はよくあります。悪酔いする、良くないタイプ・・・。 でも体重が減るからって毎晩酔っ払うのは経済的に無理やし第一健康に良くないですよね。お酒を飲んで痩せてた訳ではナイのですね。 飲んで騒ぐのはたまにして、普段はバランスのとれた食事と軽い運動で地道にダイエットします!お返事ありがとうございました!

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

お酒を飲み過ぎると汗や尿などから水分が抜けて軽い脱水症状になることがあるので、その分が体重から抜けているのでは?

0102maiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 汗はあまり実感ないけど、私はお酒を飲むと鬼のようにトイレに行きます(^^;)飲めば飲むほど流れていく~ってかんじです。 酔った時は水をたくさん飲んだ方が早くお酒が体内から抜けるって聞いた事があるので、寝る前に水はがぶ飲みしてから寝ています。それでも水分が抜けてるだけやったんか・・・。その次の日には体重・体脂肪共に戻ってるし(笑) 痩せた訳では無かったんですね!アハハ・・・。当り前か・・・。

関連するQ&A

  • お酒とダイエット

    お酒を摂取するのはダイエットに良くないとよく聞きますが、その理由は何なのでしょうか? ほとんど糖質で栄養がないのにカロリーは有るからって理由をここのサイトで見ましたが、 私は以前雑誌か何かで「お酒を摂取すると、それから24時間以内は脂肪の燃焼が行われない」と聞きました。 これは本当なのでしょうか? また、お酒を摂取してしまった次の日(ようするに飲酒後24時間の間)はどういったかたちでダイエット生活を続ければ良いのでしょうか? ↑たとえば、脂肪の燃焼がされてないならいつもより食事の量を減らした方がいいとか・・・。

  • 酒のカロリーは全く太らない?

     お世話になります。  当方ダイエット中の人間です。  私の友人が、次のようなことを申します。真実でしょうか?  個人的には、変だと思うのですが・・・  「酒については、肝臓で水とアセトアルデヒドへ分解されて、熱へ変わるだけ。したがって、アルコールのカロリーは、脂肪として蓄積されるわけではない。よって、摂取カロリーを酒に頼るのは、ダイエットにつながる。また、酒だけを飲んでいれば、飢え死にする。」

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

  • 酒を飲んだ翌日

    昨日、友達と飲み屋で酒を飲みました。 生中、梅酒ロック4~6杯、リンゴサワー、カルーアミルク、カシスウーロン2杯。 つまみは、サラダ、ホッケ、枝豆、焼いた肉とカロリー的には少ないと思う。 ここで質問です。 この飲み過ぎた余剰分を体脂肪にしないために翌日の今日、どうすればいいでしょうか? ちなみに朝起床して、ジョギング30分前にブラックホットコーヒーを飲み、かつ、ジョギング直前にBCAAを飲みました。内容は、ジョギング35分、筋トレ1時間25分やってます。

  • お酒とむくみで体重増加

    私は毎日焼酎をダイエットコーラーで割ってつまみを食べながら夕食を過ごすのが楽しみなんです。でも朝起きたらむくんでるし体重も増加し放題です・・・つまみは低カロリーな物を選んで食べてますが体重の増加が気になって・・・一日の摂取カロリー以内で気をつけいているんですが「どうして体重が増えるんだろう?」って考えてしまいます。むくみによって体重が増えることってあるんですか?一日摂取カロリーを心がけているのに体重が増えるのはどうしてなんでしょうか?教えてください、お願いします・・・

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 夜寝る前に食べるとやっぱり脂肪はつきやすいですか?

    前回の質問で、朝ジョギングすると体脂肪が落ちやすいと知りました。 体重そのものは、 消費カロリー>摂取カロリー によって減りますが、脂肪と同時に筋肉も落ちやすいとのことですが、 朝は血液中に中性脂肪が多く、それが運動で消費されるので体脂肪が減るという私の理解です。 ということは、? やっぱり、寝る前に夜に食べると体脂肪は付きやすいということなんでしょうか? 体重そのものは上の式に当てはまると思いますが、カロリーの収支で筋肉が減って脂肪がつくのは勘弁です。 そのあたりを教えてください。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • お酒で痩せる?

    飲み会の次の日は体重が必ず1キロくらい減っています。 お酒にもカロリーがそれなりにあるし、おつまみも食べているはずなのになぜ減るのでしょうか?

  • お酒がやめられない弱い私

    こんにちは。 私はお酒が大好きな28歳の1児の母です。 毎日缶チューハイ2本、本格的に飲む時は、焼酎を5~8杯ほど飲んでしまいます。 でも、お腹周りなど体系は気になり、お酒を控えなければと思うのですがなかなか減らせません。 そこで、カロリー(アルコール)摂取を抑えることができるサプリメントがあったら教えて下さい。 とてもむしのいい話だとは分かっているのですが、そこをどうかお願いします。 あと、お酒は好きだけど、ダイエットに成功した方がいらっしゃれば体験談など教えて下さい。