• ベストアンサー

嘘つきとどろぼうの関係。教えてください。

嘘つきとどろぼうの関係。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多少嘘をついても、たいして悪いことではないように思いがちになってきます。 こんなふうになってくると人間の良心が曇ってくるから、やがて平気で泥棒をするようになる、という意味あいの言葉で「うそつきは泥棒の始まり」というのがあります。 嘘ばかりつく→いつの間にか良心が欠落してくる→嘘も平気になる→泥棒も平気でできるようになる。 こんな関係です。 ちなみに「嘘も方便」は意味が異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mtrd
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.2

嘘にもいろいろありますが、多くの場合、自分を擁護する身勝手な考えから発する言葉と考えます。 泥棒は、自分に所有権のない物を、自分の欲望だけで自分のものとする行為です、供に他への思いを考えないで、自分の都合だけが先立った結果の行動だと言えます。これらから、自制を欠いた、自分優先の身勝手な考え方で生き続けていると、他人の物を勝手に自分の物とすることに違和感を感じなくなってくる。以上のように私は理解しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「嘘つきは泥棒の始まり」ってどこからきてるんですか?

    こんにちは、ちょっと疑問に思ったのですが、 「嘘つきは泥棒の始まり」ってことわざがあると思いますが、 これって何で嘘つきが泥棒の始まりなのでしょう? なんか、ルーツ的な物語とかあるんでしょうか? どなたかご存じのかた教えてください。

  • 嘘つきは泥棒の始まり とは、よく言ったものだ!

    嘘つきは泥棒の始まり とは、よく言ったものだ! 個人レベルでも国家レベルでも当ってるわw 嘘800で領土を強奪され、嘘800で銭をふんだくられ 嘘800で仏像を盗まれ・・・ これからも嘘800でいつまでもいつまでも何かを盗まれて 行くような気がする・・・ あんな嘘つき国家と付き合う必要有りますか?

  • 嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します!

    嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します! 嘘つき鳩山首相がやっと辞めました。嘘を着き通し国民を騙し裏切った事の殆どを認めず、辞任の理由を誤魔化して居ます。「国外、最低でも県外!」と嘘を付き、「コンクリートから人へ!」と言ってほとぼりがさめたら道路等を造り出し、自公政権の後期高齢者問題を姥捨て山と強く非難した民主党の公約中の公約に真剣に取り組む姿も無い!最大且つ重大な嘘付きは沖縄の普天間基地の問題で「国外、最低でも県外!」と公約して公言した問題を、嘘を付いて最悪の辺野古沖に決めた事だ!此れは正に「どろぼう」では無いでしょうか?沖縄を訪問した時も「最低でも県外!」と公約したのに「出来るだけ県外」と努力したのに申し訳なかった!と誤魔化そうとした。辞める理由も、自分の嘘つき、裏切りを政治と金の問題にすり替えた!確かに政治と金の問題も大きいが、沖縄は米国の植民地では無い!星の数程弱者虐めの値上げを断行した小泉元首相には積年の恨みが有るが、鳩山首相が小泉元首相の様に「殺されてもガム島!」と言う決断が出来たら支持率は大きく上がったと思う。核テロが世界の脅威に成りつつ有る此れからの世界に自民党や鳩山首相が言う「抑止力」なんて全てより重大問題なのか?嘘つきの鳩山はどろぼうの始まり、いや、泥棒で無いか?辞めれば済む問題では無い。政治生命を捨てて、日米共同宣言から「辺野古」を削除してから辞めろどろぼうなら盗んだ者を返してから辞任せよ!マザコンやどろぼう(始まり)を首相に選んだ民主党議員は目を覚ませ!小沢氏が代表を辞めた後に、旧竹下派の同じ釜の飯を喰った岡田と鳩山を首相候補にした事自体が、どちらが選ばれても今の結果に成ったのは当然だ。同じ旧竹下派の釜の飯を食った「岡田」だけは候補に入れる様な三の舞をしないで下さい!岡田はどろぼうの始まりより先に沖縄県内(嘉手納統合案)に動いて居た、ジャスコの御曹司で庶民感覚は無く、民主党でも最も自民党に近い。此れ以上嘘を付き、誤魔化そうとしないで欲しい。庶民の皆さん!嘘つきは泥棒の始まりでは無いでしょうか?同じ政治と金の問題を抱えて居ても、小沢幹事長は旧社会党から旧自民党迄の寄り合い所帯を纏めて来た小沢氏の方が民主党の役に立って居る。又、小沢氏を幹事長に任命したのは鳩山氏である。

  • うそつき

    なぜ直ぐにばれる嘘をつくのでしょうか… 身内に嘘つきがいます 「嘘は泥棒の始まり」のことわざにピッタリあてはまる人です こんな人の嘘つきの心理を詳しく教えて下さい。 また対処法はありますか?

  • うそつき

    嘘つきは泥棒のはじまりといいますが、わたしはいいかげんな性格なので嘘をついてでも人間関係よくしようとします。がこれは人を騙していて悪い行いのようです。ショックです。いいかげんというかてきとうというかうまくいかなすぎるため嘘がうまくなってしまった…あっけらかんとはできないから悩みます。このままではよくないでしょうか? 大人しくもなれるしうるさくもなれますが。素の自分がだすとあらだってちゃうから嫌でなのです…。ケンカ三昧…。

  • うそつきが泥棒の始まりなら、キツツキは何の始まりなのだ??

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 さっき、バカボンのパパが面白いことを言ってたのだ! 「うそつきが泥棒の始まりなら、キツツキは何の始まりなのだ??」 これを考えると今夜は寝られなくなりそうなのだ! だから、おまいらに教えてもらうのだ。 キツツキは何の始まりなのだ?? ついでに、餅つきも何の始まりなのだ??

  • 人間性と愛。そして嘘つきと泥棒の関係

    僕は最近ある女性に別れを告げたのですが、その経緯を聞いてください。 彼女は浮気ができるタイプだった(今は違うと彼女は言いますけど)のですが、浮気したときの状況を聞いてみると、彼氏との間が上手くいってなかったときに、他の男性に誘われてつい・・・、でも彼氏には黙って普通に付き合える。浮気の男性にも彼女がいたから頻繁に会うわけではなかったらしいのですが半年ぐらい続いたそうです。彼女は浮気をしたにもかかわらず、前からの彼氏とその後結婚しました。結婚してからも彼女の浮気心は治らず、またもや他の男性に抱かれました。彼女の言い訳は、旦那と上手くってなかったから・・・。その男性とも半年ぐらい関係が続きまたしても自然消滅的に関係が終わる。 今までの彼女の恋愛遍歴を聞いてみると、彼女や奥さんのいる男性ばかりで、もし彼女がいなければ短期間で別れてしまうというパーターンです。つまり彼女は男性と深く付き合うことをせず、深く付き合わなくていい男性(既婚者や彼女がいる男性)を自ら選んでいるとしか思えません。僕にも別に彼女がいました。これでまた、彼女の恋愛対象に選ばれた理由が納得できます。そういえば、最初のころ彼女は、私は第二の女でいいから、これ以上の関係を望まないといっていましたし・・・。 ある日、会社の帰りに二人で会おうか?という話をしてたまたま僕の方が会社を早くでました。彼女は同僚の女性を帰りが一緒になったらしくその女性に食事に誘われてそっちに行ってしまったのです。彼女が言うには「はっきり決めたわけじゃないし、もう帰っちゃったと思ったから・・・」って言うのです。彼女にしてみれば、僕が帰ったと思ったほうが同僚の誘いを断らなくてもいいわけですから楽ですよね。僕が待っているかもしれないと思ったら同僚の誘いを何かの言い訳を考えて断り、僕がどこにいるのか探さないとけないわけですから大変手間の掛かることです。 僕はこの彼女の行動に結婚時代の浮気と同じ心の動きがあるのではと思います。 僕が帰ったか帰らないか確信していないにも関わらず不意の誘いについて行ってしまう。ってことは、この先喧嘩などして二人の関係が続くのか続かないのか確信していない時期に他の男性に誘われるとそっちに流れていってしまう。食事に行くのと浮気するのは違うと考える方もいらっしゃるとは思いますが、「嘘つきは泥棒の始まり」という言葉に当てはめてみてください。罪のレベルは違うにせよベクトルは同じ方向を向いているという解釈が成り立つと思います。つまり、同僚の誘いについて行ったことはやがて、浮気をする可能性があるということです。また彼女は昔の自分とは違うといいますが程度が違うだけで彼女の心の中にある潜在的な意識は全く変わっていないことも証明しているように思えます。更に彼女は僕が指摘するまで気づかないのです。解っていて悪いことをするのなら、そして治そうと思っているなら治せるけど、悪いことだと認識できないのにどうやって自分を変えていけるというのでしょうか?だから僕は彼女の自分を変えるという言葉も信じられなくなり別れを告げました。 恋愛にはいろいろあって人それぞれだと思うのですが皆さんが僕の立場、あるいは彼女の立場にあったならどうしますか?意見をお願いします。

  • 「私は嘘つきだ」

    ある映画の一場面で、こういうのがありました。 サーカスの場面で、ピエロが、観客の中にいる嘘つきの子供をつかまえて、作り物のワニに食わせるというアトラクションがあります。ピエロが観客を見回しながら 「嘘つきはいないかな~?」 とたずねる。子供はみな「いない、いない!」と叫ぶ。 で、ピエロは餌食をひっ捕まえて 「お前は嘘つきだろ!」 で、子供が「違う違う!」と否定すると放してやる。 と言うような場面なのですが、考えてみると、「嘘つきか?」と問われて「違う!」と答えるのは非常にナンセンスなわけです。なぜなら、本当に嘘つきなら「違う」と答えるものだし、正直者でもやはり否定する。嘘つきか正直者か判断できない。 逆にもし、「はい、嘘つきだよ!」と手を上げる子供がいれば、この子は食われないで済む。なぜなら、本当に嘘つきであれば「嘘つきです」という言葉自体が否定されて、嘘つきではない。また、それを表明する段階で、本来の嘘つきを正直に言うはずがない。 もし、正直者であれば「嘘つきです」という言葉は矛盾である。つまり、正直者でもないが、嘘つきでないことは間違いない、ということを表明できる。 いずれにしても、「私は嘘つきです」という表現をすることで、まったくのグレーゾーンの存在であると言うことを確立する。 つまり、子供らがみんな「はーい!嘘つきです!」とそろって答えれば、ワニに食われることはないのです。 それが思いつかないか?どうしても子供はそこまで考え及びませんかね?どうしても、「こわい!どうしても食われたくない!(矛盾とか考えられないし)だから、嘘つきじゃない!じゃない!」 と叫ぶだけ。こういうものなのでしょうかね?

  • 泥棒を裁くのが泥棒

    「泥棒を裁くのが泥棒」というような、たとえ話とかことわざってありましたっけ? 泥縄じゃなくて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 嘘つきのアメリカ人でも嘘つきと言われるのが嫌なのは

    嘘つきのアメリカ人でも“liar”(嘘つき)と言われるのを非常に嫌がるのはなぜでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 子供の夜泣きと癇虫によいとされる漢方の抑肝散が配合された樋屋奇應丸の効果について、実際に使用した方の感想をまとめました。
  • 樋屋奇應丸は子供の夜泣きや癇虫に効果があると言われていますが、個人差があるため効果の程度は異なる可能性があります。
  • 樋屋奇應丸は漢方の抑肝散が配合されており、その成分によって子供の夜泣きや癇虫の症状を和らげる効果が期待されます。
回答を見る