• ベストアンサー

自家用車と社用車に乗ります。車を限定しない自動車保険は?

乗り始めたばかりなので、事故が心配です。自家用車と社用車を運転するのですが、「運転している車両に関わらず、契約者が自動車事故を起こしたら保険料が出る」というような商品はないのでしょうか? もちろん、社用車は保険に入っていますが、事故を起こしたときに会社に迷惑を掛けたくない(以後の保険料UPを避けたい)ですし、自家用車の保険も補償を厚くしようかと検討中なのです。 よろしくお願いします。

  • 4adai
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.1

こんにちは 残念ながらこのような形態では自動車保険はそれぞれに契約し事故の場合にはそれぞれの保険で対応をしなくてはなりません。個人の所有での場合には他車運転特約と言うのが有りますがその場合にも他車のの所有者が個人名義の場合のみ有効となります。今回のように社用車であればそれがたとえ個人名義でもあっても業務中と言うことで御自分の保険を適用することは出来ません。

4adai
質問者

お礼

業務中だと自分の保険を適用できない…。保険のことは全く門外漢なので、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.4

>事故を起こしたときに会社に迷惑を掛けたくない(以後の保険料UPを避けたい)ですし、 業務として車を運転させる側はそれなりの責任と対策を求められます。あなたのこの心配は無意味だと思いますし、そのようにされている方は皆無だと思います。

4adai
質問者

お礼

なるほど、皆無ですか。心配しすぎなのかもしれませんね。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

ドライバー保険は自分名義のお車は対象外です。 保険会社によって(他社の事は良く知らないので)自分の保険契約に他車運転危険担保特約というのを付保すると借りたお車で事故をされた場合御自分の保険から支払われますが、法人名義の車両は対象外ですので適用されない場合がございます。 会社がフリート契約の場合保険料に対しての年間損害額で新保険料が算出されますのでそれ程心配されなくても大丈夫かと思いますし、社用車ならそんな事(事故が有る事)は承知で社員に運行させてるかと思いますが・・・。

4adai
質問者

お礼

他車運転危険担保特約ですか。初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

自信はないのですが、「ペーパードライバー保険」というものがあると聞いた事があります。いま、gooで検索したところ何件かヒットしました。 その名のとおり、車を所有していない人が他人の車を運転したときに適用されるもののようです。 ご質問のものにぴったりかどうかはわかりませんが、特約・支払い条件など保険会社に問い合わせてみるとよいと思います。 基本的に、自分名義の車には適用されないようなので、自分名義の車は家族や親戚に名義変更すればいいかもしれません。 ただ、私も契約したことはないので詳細は分かりません。保険料も安くなるという保証はありません。

4adai
質問者

お礼

さっそく調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自家用車を社用車として利用して・・・

    自家用車を社用車として使用しています。 (任意保険は事故負担) 先日、業務中に人身事故を起こし任意保険で対応しました。 転職も検討しており、保険等級が3等級下がるとこともあるため、会社が負担すべきものはどこまでになるのか詳しく教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    先日運転免許をとりました。そこで自動車保険についてお聞きしたいことがあります。 わたしがいま運転することのできる車が2台あります。 1台は旦那が所持するもの、もう1台が両親の経営している会社の所持するものです。 基本的な質問なのですが、自動車保険とは車単位で加入するものなのか、それとも人単位に加入するものなのでしょうか?? 例えば人単位というのは、わたしが2台の車を運転するとしても、わたしがあるひとつの任意保険に車両無制限人身無制限で入っておればどちらに乗っても対応でき大丈夫ということです。 車単位というのは、それぞれの車に対して保険がかかっており、自家用車では保険に入っているのに社用車の保険に入っていなかった場合、社用車での事故には対応できないので、2台分の保険に入るということです。 自動車保険についてまったくの無知でお恥ずかしいのですが、回答よろしくおねがいします。

  • 社用車と自動車保険

    納品などの為に会社で週に数回は会社のトラックを運転する必要があります。 しかし、その車には対人無制限対物1000万は入っていますが 車両保険などははいっていません。  そして会社からは、事故を起こした場合には、車両分は自己負担に なると聞いています。 一般的に社用車で、仕事中に事故を起こした場合にはやはり自己負担するのが普通なのでしょうか?   また、支払い義務はあるのでしょうか?

  • 業務中の自家用自動車の事故について

     私の会社では、業務の都合で、自家用自動車を業務使用の登録をして使用することがあります。  会社は保険関連業務などをやっているため、業務使用の自家用車は会社の自動車保険に加入することが前提になっていて、事故が起きた際はその保険から弁済等をすることになります。  以前に、業務中で当て逃げ事故に遭いました(普通に走れないぐらいの追突事故)。警察が捜索した結果、幸いにも加害者(ヨボヨボの老人)が見つかり、当然のことながら相手に車の修理代を全額弁済してもらい、事なきを得ました。  今回、相手が見つかったからよかったものの、分からなければ泣き寝入りされ、こちらが修理代を支払わなければいけないところでした。  しかし、その時会社の対応は「自己負担になると思う」との回答でした。  私の車は「車対車」の車両保険しか入っていないため、当て逃げの補償は出ません。社用車もあるため、社用車が事故にあえば会社が修理してくれたとは思います。しかし、業務中の使用にもかかわらず、私に非のない事故で自分が修理代を負担するのは納得がいきません。  加害者が見つからなかった場合、会社へ修理代を請求することは可能なのでしょうか?

  • 自家用車を社用車を扱い

    今まで2件ほど転職をしてきました。 1件目の会社の体制のことで質問があります。 社員やパート自家用車を社用車代わり(業務使用)にする体制でした。一応、社用車はありますが、それでも仕事がまにあわず自家用車を使います。しかも、自家用車を業務で使用した場合、営業でかかったガソリン代や消耗品など一切ださない状態でした。私自身もその被害をうけました。1件目の会社をやめた理由の1つです。 上記の自家用目的の車を業務で使用する行為は事故時に保険がおりないときいたことがあります。本当でしょうか? 又、1件目の会社は車通勤時に免許証や任意保険の提出がありませんでした。 後に指摘されましたが、この場合通勤中の事故時に労務災害が使えないとききました。本当でしょうか?

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えてください。 私は自動車を所有しておりません(家族も所有してません)が、仕事で社用車の運転はしています。今現在、私個人は何の保険にも加入していないのですが、車を所有していない場合の運転者の保険はどうなるのでしょうか? もし、社用車を運転中に交通事故を起こした場合どのような責任と損害賠償が発生するのかがさっぱり分からず不安になったので質問させていただきました。 お勧めの保険などありましたら教えてください。

  • 自動車保険

    自動車の保険の満期が近づいています。 免許を取得してから 民間の自動車屋で車を購入 同時に保険の代理店をされているところだったので そこで 損保ジャパンに加入。 保険料 43,680円 CMを見ていると メチャクチャ安い金額が表示されているので 今回 満期を迎えるのに 切り替えようかと思っています。 しかし、全く 保険の事が分かりません。 内容も分からない状態で毎年更新しています。 分からないので 保険契約証に書かれているもの書きます 車両・仕様 ワゴンR RR-D1 ナビツキ 型式 MH21S 初度登録 H15,10 等級 18等級 適用料率 運転者限定割引(本人・配偶者) ゴールド免許割引 エアバック割引 ABS割引 安全ボディ割引 用途 車種 自家用軽四乗用車 使用目的 日常・レジャー使用 対人賠償 無制限 人身傷害(搭乗中および車外危険担保) 1名につき3,000万円 ・契約の車の搭乗中の事故への保障 ・他の車 搭乗中への保障 ・歩行中の自動車事故への保障 ・交通乗用具での事故への保障 ・犯罪被害事故への保障 搭乗者傷害 補償されません 対物賠償 無制限 自己負担額 無し 車両保険(一般条件) 協定保険価格 90万円 ・他車との衝突 自己負担額なし ・盗難事故 自己負担額なし ・火災、台風など 自己負担額なし ・単独事故 自己負担額なし ・あてにげ 自己負担額なし 車両新価特約なし 車両全損修理時特約なし 事故時代車費用特約なし 事故時の宿泊・移動 補償される 運転者年齢条件(30歳以上担保) 被保険者および配偶者 等級 18等級 等級プロテクト特約 なし 車両無過失事故に関する特約 付帯されている 対人賠償 無制限 対物賠償 無制限 自己負担なし 対物全損時修理差額費用特約 補償される 無保険車傷害・自損事故傷害 無保険社傷害 補償される 自損事故傷害 人身傷害補償保険により補償される 他車運転特約 付帯されている 車両積載動産特約 補償されない ファミリーバイク運転中の事故 補償されない 弁護士費用特約 補償される 個人賠償責任特約 補償されない 被保険自動の入替自動担保特約 付帯されている 安心更新サポート特約 付帯されている 継続うっかり特約 付帯されている

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

  • 自動車保険の補償適用について

    自動車保険の補償適用について質問です。 (1)ソニー損保など走行距離に応じて保険料を決める保険がありますよね? これって例えば、年間3000kmで契約したとして、3000kmを超えたら補償はなくなるんでしょうか? それとも3000kmを超えても、何らかの補償はあるんでしょうか?保険料がアップしたり? (2)対人無制限補償にされている方が多いと思いますが、これは同乗者などにも適用されますか? 例えば、友人を助手席に乗せて運転中に事故を起こし(相手のいない自損事故として)、その友人が死亡した場合などの補償にも無制限が適応されるのでしょうか? (3)補償の条件について質問です。 自分が運転中に事故を起こしたとします。その際に、明らかに自分に過失がある場合でも保険は支払われるのでしょうか? 例えば、信号無視や酒気帯び運転などで人をはねたりしても、補償はありますか? 以上(1)以外は任意保険、自賠責保険で変わりますか? よろしくお願いいたします。

  • レンタカーと自家用車の任意保険について

    毎年の事ですが、九州にお盆に帰省するのですが、フェリー+レンタカーです。 質問1  事故時レンタカーの保険使用すると、自家用車の任意保険も3等級ダウンしますよね? 質問2  レンタカーの事故時は自家用車の任意保険(他車運転特約)使用できますよね? 質問3  質問1・2の通りなら、免責補償制度加入する必要が無い様な気がするんですが・・・・ 車両保険の金額は自家用車の上限になるのかな?気を付けるのはそれ位ですかね? 10日も帰省すると免責補償制度の金額がバカに成らない金額なんですよね・・・。 普段から車乗ってるから、3等級ダウンするなら、事故時は自家用車の任意保険使用する事に抵抗は無いので、二重に保険かけるのもねーーっと思ってます。 少々の事故なら自腹で行きますけどね。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう