• ベストアンサー

銀色夏生さんの詩集どれがいい?

noname#21389の回答

noname#21389
noname#21389
回答No.6

はじめまして。 すでにたくさんの回答が寄せられていますが 私も仲間に入れてください。(^^ 私も十年以上前から銀色さんの詩を読ませてもらってます。 たくさんお気に入りがあるのですが、その中でも 「これもすべて同じ一日」は角川文庫では一番最初?に出たもので まっすぐな気持ちがよく表現されているような気がします。 あとは「君のそばで会おう」「葉っぱ」とかも好きです。 また「微笑みながら消えていく」は失恋&失職の時に何度も何度も読み返しました。勇気づけられましたよ。 銀色夏生さんの公式ページ「小窓からこんにちは」もあります。 銀色さんの言葉で全作品の紹介をされているので ご覧になってみてはいかがでしょうか? petticoatさんの心にぴったりくるような作品に出会えるといいですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sanpo/
petticoat
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございました。皆様からいろいろと紹介していただき、すごくまよってしまいました。でも、時間をかけてゆっくりと読んでいきたいと思います。natural-leafさんのご紹介してくださった中で題名で選ぶなら「微笑みながら消えていく」というのがきになります。今私学生なのですが、これから社会に出ると勇気付けてほしいことたくさんできるでしょうし・・・ほんとにどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 銀色夏生さんのような写真詩集ありませんか?

    銀色夏生さんの写真詩集が好きなのですが、 あのような、写真と詩が一緒になった作品はありませんか? ちょっと心がきゅんとする詩が好きなんです。 ちなみに、先日谷川俊太郎さんの「あさ/朝」と「ゆう/夕」を読んだのですが、 あまり好みではありませんでした。。 女性向けの写真詩集のようなものはあるでしょうか?

  • 銀色夏生さん

    銀色夏生さんの詩集の中に、 「一度だけ泡になればすむこと 一度だけ夢を見た後に」 みたいな詩が入っている本は何ですか?

  • 銀色夏生さんの詩

    題名も内容もすっかり忘れてしまったのですが、銀色夏生さんの詩(または、それが入っている詩集)を探しています。 イメージとしては、赤い花(花びら)と恋が関連付けてあるような内容だったと思うのですが、大昔にネット上をうろうろしている時にとあるサイト様でチラッと見かけて、今はそのサイト様も閉鎖されているので思い出すヒントがなにもない状態です。 私の記憶違いの可能性もありますし、難しいとは思いますがご存知でしたらなんでもいいので情報をください。 ちなみに、今私が持っている詩集は『詩集 ロマンス』『春の野原 満天の星の下』『君はおりこう みんなしらないけど』で、それらには載っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 銀色夏生さんのような詩集

    銀色夏生さんのような現代風でこころに 響く、共感できるような詩人を探しています。 他に金子みすずも好きです。どなたかご紹介おねがいします。

  • こんな銀色夏生さんの詩をご存じないですか?

    銀色夏生さんの詩で、 「好きな人の嫌いなところを書き出してみたら、 その欠点がまたいとおしくて、こんなにも好きだって事に気づいた」 みたいな感じのってありませんか? 詩集はいくつか持っているのですが、うちにある本の中にはないようなんです。 もし分かるよ!って方がいたら教えてもらえませんか?

  • 銀色夏生さん

    こんばんわ、お世話になっております。 「銀色夏生」さんって女性ですか?男性ですか? 不躾な質問でスミマセン。 作品は幾つか読んではいるのですが、実のところその点が分かってないのです。 わたしにはどちらにも取れるので(知らないのはわたしだけかもしれませんが)、解明したいです。

  • 銀色夏生さん

    銀色夏生さんが大好きです。宮崎にお住まいのことは知っているのですが、そのどこら辺がご存知の方いらっしゃいませんか?台風18号で宮崎でたくさんの被害が出ているのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 銀色夏生の本を読んだ感想を聞かせて下さい。

    銀色夏生についてではなく、読んだ感想をお寄せ下さい。 お待ちしています。

  • 銀色夏生さんの本で・・・。

    銀色夏生さんが、何かの本で沢尻エリカさんの事を 書かれてるそうなのですが、銀色さんの本なのか、 それとも何かの雑誌の1コーナーでなのか、 どの本(雑誌)に載っているのか、ご存知の方是非教えて下さい。 銀色さんの事ですからきっと別の視点で書かれてるように思いますので、とても興味があるのです。 よろしくお願いします。

  • 銀色夏生さんの「ハローの丘」って一体何なんですか?

    銀色夏生さんの「ハローの丘」って一体何なんですか? 種をまいてどうするのでしょう? どなたか親切な方、教えて下さい。