• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一昨年まで右A左Aでとっても視力がよかったのですが、)

視力急速悪化!眼鏡必須?中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の視力が急速に悪化し、視力0.15と0.05の診断結果が出た。
  • 黒板の文字が見えず、友達のノートを写したりして勉強している。
  • 眼科に一人で行き、眼鏡を買った方が良いと勧められたが、ショックで親には言えない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivace152
  • ベストアンサー率55% (91/165)
回答No.2

眼鏡をかけようがかけまいが裸眼視力にはほとんど影響しませんが、 このままですと日常生活に支障を来しそうでそちらが心配です。 0.15ですとほとんど全ての物がボンヤリとしか見えないでしょうから、 たとえば友達が街中で遠くから手を振っててもそれに気づかず、 「無視された」という噂が立つかも知れませんし、 視力が悪いと知らないうちに目つきが悪くなってしまう(目を細める)ので 「あの人ににらまれた」という噂が立つかも知れません。 いずれにせよ悪いことはあっても良いことは一つもないので、 とっととご両親と眼科に行くことをおすすめします。 (急激な視力低下は別の疾患の予兆かも知れません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは はっきり言うとどんどんどんどん悪くなります で、それを止めるなら今ですね 眼科に行き検眼をしてもらい 処方箋を頂き めがね店で眼鏡を作ってもらってください 自分で目を細める癖がついていますので 早めに行ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

目がだんだん腐っていき失明にいたることは ・・・ ないでしょうが、焦点のあわない目でみることにより目が疲れ、 視力がますます落ちてしまうおそれがあります。 眼科医の指導のもと、正しいめがねをかけたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • し、し、視力が、、、、、

    今日、黒板が見えなくなってました(°仝°) 昨日まではなんとなく見えてたけど 今日、1時間目の授業の時まったく見えなくなってて かなりびっくりしました+Å+ 先生は、見えないことに気づいたらしくて、 もう一回視力検査をしたらDとD!!!! このまえはBとCでしたーーー>m< 回復法教えてください!! 中3の女子です☆★ 眼鏡とかそうゆうのは嫌です!

  • 視力が右B、左Dで眼鏡は必要ですか?

    視力が右B、左Dで眼鏡は必要ですか? 私は中学生で、最近視力検査があって右B、左Dと判定されました。 けど、視力のわりには結構周りのものはクリアに見えます。 勿論黒板の字も普通に読めます。 別に私は眼鏡などがなくても不自由でもなんでもないです。 視界がぼやけるとかは全くないです。 それでも眼鏡は必要ですか? それならば眼鏡じゃなく、コンタクトがいいです。 中学生ではコンタクトはダメでしょうか。 眼鏡は必要か、中学生でコンタクトをしてもいいか、 回答お願いします。

  • 視力低下

    今高3なんですが、視力が低下してます。 黒板の字が見えないときがあったのですが、 それは自分の目が悪いんじゃなくて先生の字が 小さいから見えないんだと思っていました。 しかし、駅の時刻表がぼやけてることに気づいて、 視力検査の表ダウンロードしてやってみたんです。 そしたら、0.3~0.2くらいだったんです。 今は夏休みだから困っていることはないんですけど、 授業中黒板が見えなくて友達のノートを写してる状態なので めがね買ったほうがいいですか?? もし買うなら眼科に行くべき??or眼鏡屋さん??

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 中1の娘の視力と見え方について

    先日処方してもらったメガネで0.15しか見えなったの で、ここで質問させていただき、眼科に行った方が良 いとのことで 娘と眼科に行ってきたのですが、眼科医に、な ん でこんな状態になるまで連れてこなかったんだ。と お 叱りを受けました。 すると娘が、「お父さんとお母昨 日さんが目が良いから、 言い出せなかった。ほんとは 小4の時から黒板が一番 前からでも見えにくかった。 と言いました。」 私としても、娘の変化に気付けなかったことはとても 反省しております。 そして、眼科医が「娘さんほんとに目がとんでもなく 悪いよ。これ見てみ。視力は0.01しかないよ。」と、 レフ値というものを見せてもらいました。そのレフ値 というものが以下の通りです。 右-12.75D -3.50D 左-1 0.25D -5.75D その後、娘が今のメガネだとあまり見えないから、も っと見えるのが欲しいと言い、眼科医が初めてのメガ ネだから・・・と言いつつ渋々メガネの処方箋を書き 、渡してくれました。 R 0.01 (0.5 X S-10.00;C-2.00) L 0 .01 (0.6 X S-8.50;C-4.50) 娘の視力はどの程度悪いのでしょうか?また、娘の見 え方はどうなっているのでしょうか?

  • 学校と眼科の視力検査結果が違う

    高校生です。 学校で視力検査をしたのですが、右がD(0.3未満)左がC(0.6~0.3)でした。 そして先日、眼科に行って視力検査をしたところ、右が0.3で左が1.2もあり驚きました。 学校と眼科、どちらの検査結果が正しいのでしょうか?やはり眼科ですか? それともたまたま眼科に行った日が視力良かっただけなのでしょうか? ちなみに学校の視力検査は保健室で器具を使って…という感じではなく、教室で黒板に紙を貼ってやるというすごくアナログ的で割と雑な感じでした…。

  • 少しでもいいですので、視力を上げたいです。

    いつもお世話になっております。 私は現在中学3年生で、この前の視力検査で視力が右:D.左:Cでした。 で、眼科ではかった結果、両目約0.05位でした。 パソコンのやりすぎが原因かもしれませんが、どうにかして、ほんの少しでも視力を上げたいです。 ホント少しでもかまいません。 なにかいい方法などありませんか? ちなみに、現在ピンホールメガネをかけて1日3分の目のトレーニングをしています。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 使用した後にCanon XK100の蓋が閉まらない問題に困っています。
  • 蓋が開いたままで閉まらないため、初期不良品なのか心配です。
  • Canon XK100の蓋の不具合について、解決策を教えてください。
回答を見る