• ベストアンサー

端午の節句で

端午の節句で かしわ餅を食べようと 昔は作ってましたが最近はスーパーで買ってきて食べてます。 さて、このかしわ餅、 食べようとすると中々、葉が取りにくく餅がくっついて葉に残ったりします。 同じ値段でも昨日はスムーズに取れました。 作ったところで違うのはわかりますが、 これをスムーズに取れる方法はありますでしょうか? 1度、チンしてみましたが、いくらかましになったくらいで 解決には至ってないです。 おぉー!っていう解決法をご存知の方、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

カシワ餅は大好きな食べ物の一つですが、確かに葉が取り難いカシワ餅もあり ますよね。本来のカシワ餅の葉はカシワ(ブナ科)の葉で、最近では取れなく なったから代用品でサルトリバラの葉が使われているようです。この葉だった ら外せやすいのですが、最近ではこの葉も取れにくくなったようで、似たよう な葉を代用として使われている所が多くなったようです。 ちょっと汚くなりますが、僕は昔には自分の舌で葉と餅の間に唾液を付けなが ら葉を外していました。これを代用すると、小さめな筆や刷毛に水を付けて、 先程の要領で行えば外し易くなるかも知れません。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.2

回答にはなりませんが、柏餅のレシピには、 柏の葉っぱに薄くサラダ油を塗るとあります。 なので、葉っぱを剥がしやすいか否かは、 葉っぱに油を塗っているか否かで決まります。