• ベストアンサー

アトピーで、皮脂、汗をかくと痒くなりマラセチア、カンジタ,黄色ブドウ球

アトピーで、皮脂、汗をかくと痒くなりマラセチア、カンジタ,黄色ブドウ球菌が怪しいと思いました。 表皮ブドウ球菌の育成で、上記の菌を抑える事ができると聞いたのですが、表皮ブドウ球菌はアトピー患者にとっていわゆる善玉菌なのでしょうか? それともそれを増やすと逆悪くなるのでしょうか? また表皮ブドウ球菌を増やす、治療をやったことがある方がいましたら、どんな石鹸を使ったかなど教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloesoap
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。 化粧品製造会社で製品処方などを担当しています。 部分的な回答かもしれませんが、わかる範囲でお答えいたします。 まず、アトピー性皮膚炎の方は皮膚を清潔に保つのが最優先です。 表皮ブドウ球菌が善玉菌かどうかについては、表皮を健康に保つ役目を果たしている菌なので善玉菌と言えると思いますが、体内に侵入すると病原性を発することがあるので注意です。 「表皮ブドウ球菌の育成」とのことですが、表皮ブドウ球菌だけ育成させるのは難しいので、まずは清潔にしたほうがよいと思います。それと保湿にも気を使っていただくと良いと思います。 from:水添ヒマシ油(手づくりアロエ石けん工房) http://aloesoap.blog47.fc2.com/

参考URL:
http://aloesoap.blog47.fc2.com/blog-category-8.html
hoto345
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • paseri_et
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

表皮ブドウ球菌の育成で、マラセチア、カンジタ,黄色ブドウ球菌を抑える事はできません。 また、表皮ブドウ球菌は悪玉菌です。過剰な増殖は様々な皮膚障害を引き起こします。

hoto345
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黄色ブドウ球菌とマラセチア菌について

    黄色ブドウ球菌はアルカリ性を好むのに対しマラセチア菌はアルカリ性の環境では生存できないと聞きました。でも脂漏性湿疹の原因はマラセチア菌だと聞いたことがあります。 油が多い皮膚はアルカリ性になっていると思います。脂漏性湿疹の原因が黄色ブドウ球菌なら理解できるのですが、実はマラセチア菌が原因でしかもその菌はアルカリ性の環境では生存できないというのが理解できません。 なぜアルカリ性の皮膚ではマラセチア菌が生存しにくいのに脂漏性湿疹が発症するのか?そのメカニズムをご存じの方、ご教示頂ければ幸いです。

  • 黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンについて

    黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンについて 黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンは、食品で菌が増殖する時のみ産生されるのでしょうか? 例えば、鼻腔や表皮などでは[増殖→エンテロトキシン産生]とはならないのですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黄色ブドウ球菌について

    黄色ブドウ球菌を扱って実験を行なっているのですが、マンニットソルト培地にコロニーが出来ません。最初のころにマンニット培地ではコロニーが出たのですが、最近マンニット培地で培養してみるとコロニーが出ませんでした。通常は普通寒天培地で実験を行なっていました。細菌は黄色ブドウ球菌しか扱っていません。 これは、黄色ブドウ球菌じゃないということでしょうか!? 例えば、黄色ブドウ球菌は表皮ブドウ球菌に変わるとか・・・ ありえるんでしょうか!? 知っている方教えてください。

  • 黄色ぶどう球菌について

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。先日少量の血便がでたので病院へ連れて行き、検査をしていただきました。結果、黄色ブドウ球菌が検出されました。治療として乳酸菌のはいった粉薬を頂き、また二週間後に便を持参 してくださいと病院から言われました。先生からは黄色ブドウ球菌の説明は 受けたもののもう少し詳しく教えていただきたいと思いまして、メールしました。

  • 黄色ブドウ球菌について

    黄色ブドウ球菌を使って、研究をしているのですが、「超音波をかけると菌が死ぬ」ということを聞きました。これは、本当のことなんでしょうか?超音波を使って房を取ろうと考えています。本当なのだとしたら、出力を弱くしてもダメなのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。知っている方がいましたら教えてください。 あと、菌の比重も知りたいのですがわかりませんでした。教えてください。 お願いします。

  • 黄色ブドウ球菌は真空パックで増殖を防ぐことが出来るのですか?

    黄色ブドウ球菌についての問題を解いていて分からなくなってしまったので、質問させて下さい。 問題 黄色ブドウ球菌は嫌気性菌であるため、真空パック内でも増殖出来る 解答 × 黄色ブドウ球菌は好気性菌であるため、食品を真空パックにして酸素を絶つことで増殖を防ぐことができるため ◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆ 疑問1. 黄色ブドウ球菌は通性嫌気性菌と微生物学の教科書ありましたが、参考書やこの解答では好気性とありました。 通性嫌気性=好気性と考えてよいのでしょうか? 疑問2. 教科書では、『通性嫌気性菌は、遊離酸素が存在下のエネルギー産生効率が高いため、好気的条件化にある方がすみやかに増殖する。』とあり、黄色ブドウ球菌が通性嫌気性菌であると考えた時は、嫌気性条件の真空パックでもわずかになら増殖するのでは・・・と考えたのですが間違いなのでしょうか? ちなみに私が調べるために読んだ本は 教科書;新しい微生物学 第3版 廣川書店 参考書;衛生薬学2009年版 薬学ゼミナール この2つです。 解答宜しくお願いいたします。

  • 黄色ブドウ球菌について

    咳がずっと止まらず、呼吸器科に行き、痰の検査をしたところ、黄色ブドウ球菌が見つかったと医者に言われました。詳しい説明がなかったので教えて下さい。 (1)この菌は常在菌ということで、誰しも持っている菌ということですが、それが咳の原因になっていたというのは、その数が通常以上に増えてしまったことで起こるものなのでしょうか?またその原因はどのようなことが考えられるのでしょうか? (2)レントゲンを撮ったところ「肺炎のあとがある」と言われましたが、まだ咳は少し出ます。HPを色々見ますと、病院で感染することの多いMRSAというものを知りました。私はこれなのでしょうか。ただMRSAは抗生物質が効かないと書いてありましたが、今回、私が処方されたのは、通常の抗生物質でした。 (3)この黄色ブドウ球菌というのは、人にうつらないのでしょうか?先生に聞くと「よっぽど免疫力の低下した人でないとうつらない」と聞きましたが、例えば近くに妊婦さんがいますが、問題ないのでしょうか? (4)今回抗生物質を処方されましたが、どのくらいで治るものなのでしょうか?また、咳が止まれば治ったと判断してよいのでしょうか?治らず放置した場合は自然治癒はあるのでしょうか? 質問が多く恐れ入りますが、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 黄色ブドウ球菌vsホホバオイルで喧嘩勃発(長文)

    お世話になります。 何やら物騒なタイトルで申し訳御座いません。 私の姉夫婦の子供が先日、病院でアトピーと診断されまして 医師から『黄色ブドウ球菌』の除菌を心掛ける様にと言われました。 そこで姉は色々とネットなどで調べておりましたところ、 医療用医薬品のグルコン酸クロルヘキシジンを見付けました。 これは赤ちゃんの清浄綿に用いているらしく、安心らしいです。 一方で、旦那さんも独自で調べておられたらしく 天然物のホホバオイルの方が断然に良い!と断言しておられます。 理由を聞きますと・・・ ≪ホホバオイルは黄色ブドウ球菌などバクテリアの繁殖を抑える働きを持っている。ミシガン大学、ポートエリザベス大学製薬部の ホホバオイルの反バクテリアに関する研究データーによれば カンジダ菌、ブドウ球菌アウレウス(黄色ブドウ球菌)や シュードモナス菌を含む、一般的な皮膚に悪影響を及ぼすバクテリアのうちの5つが、ホホバオイルの中で生き残ることができないことを 明らかになる。ポートエリザベス大学で、ホホバのバクテリア破壊力を研究したところ、ホホバオイルはブドウ球菌やシュードモナス菌を 1時間15分以内に破壊したことを発表。これらの大学の研究で知られているとおりホホバオイルは、バクテリアによって炎症をおこした肌の スキンケアに最適なオイル≫と鼻息荒く姉と何故か私をも睨み(笑) 力説しておられました。素人の私共から致しますと、そんな力説も「・・・うーん」と言った感じで、 ホホバオイルってそんなに強力だったかな(笑)と 内心思い、今度は私自身がネットを検索致しました。 グルコン酸クロルヘキシジンを調べましたところ、 ≪速効的な殺菌力においてはあまり優れていないが、 持続効果や静菌力においては優れている≫との事でした。 効くの?効かないの?・・・正直、もう何が何だか分かりません。 此処で質問をまとめさせて頂きます。 ・ホホバオイルには上記の様な殺菌力が本当にあるのか。 ・グルコン酸クロルヘキシジンはアトピー肌にも適用出来るのか。  また上記の様に、黄色ブドウ球菌に対しての効力は弱いのか。 ・上記以外の黄色ブドウ球菌に対して効力のある他品はあるのか。 他人様からすれば、何を下らない事で喧嘩しているのだと思われて 当然ですが、姉夫婦からすれば真剣に悩んでいるからだと思います。 長文・乱文をお読み頂きまして、有難う御座いました。 何か良いアドバイスを頂けましたら、幸いで御座います。 それでは何卒宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 【薬学、化学】黄色ブドウ球菌、コリネバクテリウムの

    【薬学、化学】黄色ブドウ球菌、コリネバクテリウムの2種類の細菌を殺す薬品を教えてください。 アトピー性皮膚に吹きかけたいと思います。

  • 食中毒の検査で黄色ブドウ球菌の毒素検査にかかる時期について

    病因菌が不明の食中毒検査の場合、症状、潜伏時間等をみて種々の食中毒菌の検査をしますが、同時に潜伏時間が1~6時間程度だったら菌培養と同時に食品中の黄色ブドウ球菌の毒素検査もやるべきでしょうか? 私は、当然、先に便(あれば吐物も)、食品の菌培養をして、便や吐物から多数黄色ブドウ球菌が出た時点で、食品の特に加熱食品について黄色ブドウ球菌のエンテロトキシンの検査をすればいいと思っています。 たしかに、雪印の事件のように、滅菌法が特殊だったため、菌が検出出来なくて、毒素だけがでた事例もありましたが、このような黄色ブドウ球菌の食中毒事例は世界で数例しかないといわれています。普通の加熱食品の場合、全く黄色ブドウ球菌が0で毒素だけのこることはまずないと思われるのですが。 ブドウ球菌以外の食中毒が疑われる事案の中で、検査の優先順位、また効率のことも考えて私の考えは間違っているでしょうか。 ご専門の方がおられたらご教示ください。

専門家に質問してみよう