• ベストアンサー

アトピーで、皮脂、汗をかくと痒くなりマラセチア、カンジタ,黄色ブドウ球

アトピーで、皮脂、汗をかくと痒くなりマラセチア、カンジタ,黄色ブドウ球菌が怪しいと思いました。 表皮ブドウ球菌の育成で、上記の菌を抑える事ができると聞いたのですが、表皮ブドウ球菌はアトピー患者にとっていわゆる善玉菌なのでしょうか? それともそれを増やすと逆悪くなるのでしょうか? また表皮ブドウ球菌を増やす、治療をやったことがある方がいましたら、どんな石鹸を使ったかなど教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloesoap
回答No.2

はじめまして。 化粧品製造会社で製品処方などを担当しています。 部分的な回答かもしれませんが、わかる範囲でお答えいたします。 まず、アトピー性皮膚炎の方は皮膚を清潔に保つのが最優先です。 表皮ブドウ球菌が善玉菌かどうかについては、表皮を健康に保つ役目を果たしている菌なので善玉菌と言えると思いますが、体内に侵入すると病原性を発することがあるので注意です。 「表皮ブドウ球菌の育成」とのことですが、表皮ブドウ球菌だけ育成させるのは難しいので、まずは清潔にしたほうがよいと思います。それと保湿にも気を使っていただくと良いと思います。 from:水添ヒマシ油(手づくりアロエ石けん工房) http://aloesoap.blog47.fc2.com/

参考URL:
http://aloesoap.blog47.fc2.com/blog-category-8.html
hoto345
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• paseri_et
回答No.1

表皮ブドウ球菌の育成で、マラセチア、カンジタ,黄色ブドウ球菌を抑える事はできません。 また、表皮ブドウ球菌は悪玉菌です。過剰な増殖は様々な皮膚障害を引き起こします。

hoto345
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。