解決済み

自称「あねご肌」の先輩への対応

  • 困ってます
  • 質問No.5870459
  • 閲覧数608
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

自称「あねご肌」の先輩への対応

よろしくお願いします。
職場の先輩が「自称 あねご肌」で、自分は頼りになる存在だと自負しています。
私の職場のグループ5名の責任者を任されており、勤続年数も1番長い人です。
小さな会社です。

先輩は、仕事の能力でスタッフから一目置かれているのではなく、気分屋で、いつ怒りの
スイッチが入るか分からないので、機嫌を損ねないように他のスタッフが立ちまわっている状況です。

業務の内容について、詳しくは記載できないので、分かりにくい点があるかと思います。申し訳ありません。
仕事はその日の業務の割り振りが決まっていて、自分の担当する業務があるのですが、この先輩は、この割り振りに関係なく全ての仕事に手と口とを出してきます。
「私の仕事だ。さぁやろう!」と思っていても、自分に余裕があると「あっ、あたしがやるからいいよ」と・・。
更に、先輩担当のところに、一度に仕事が来た場合、他のスタッフは余裕があるのならば、
普通は、暗黙の了解で、ササッと分担して、仕事をスムーズに片付けるのですが、自分の仕事には一切手を出させません。
「これくらいなら・・・」とちょっとでも手を出す素振りを気付かれようものなら、キッと睨まれ
「私がやるから置いておいて!!!」と・・・。

一人で「忙しいオーラ」を出しながら仕事を済ませ、「疲れた~。みんなは暇でいいよね」などと言います。

また、少し困難な仕事が回ってくると「難しいでしょ。私がやるから」と仕事をとってしまいます。
「勉強になるのでやらせて下さい」と言うのですが、とたんに不機嫌になり、しばらく口もきかず
仕事も取り上げられる日々が続くので、最近は自分を主張しないようになりました。
もちろん、私一人にそのような対応を取る訳ではなく、みんなに同様にしてきます。
なので、スタッフが定着せずに入れ替わりが激しいです。

結局、私たちに「ありがとうございます」と言われるのが気分が良いらしく、そう言うと
「いいの、いいの。困った時には最終的に私がやるから。だからよくあねご肌って言われるけど♪」と
ご機嫌になります。

その先輩が休みの日には、他のスタッフと声を掛け合い、仕事を分担して片つけ、本当にスムーズに業務が終了します。

先輩の機嫌によっては、机の上の文房具を片つけただけで怒りを買うので、仕事の疲れではなく、先輩に対する精神的な疲労が、日々蓄積されてきました。

先日も「先輩は私たちのリーダーなんですから、指示をどんどん出して、私たちを使ってください」と
言ってみたのですが、「そうよね~」というのみで一向に変化はありません。
おそらく、自分では人に頼られ、人よりも働いていると思っているでしょう。

先輩の仕事ぶりは、私たちよりも長い分だけの差はありますが、キャリアで培ったノウハウと程の事はなく、また、後輩に指導や教育という事は一切しません。
「自分だけが忙しい」「多少の難しい仕事は自分がやる」「下の者が自分に気を遣っている」
という3点でリーダーとしての存在感は十分と思っているようです。

その上の上司に相談した事があり、「もっと後輩指導も必要だ」と言われたのですが「じゃあ、リーダーを変えればいいんじゃないですか!」と怒りまくり、話にならなかったそうです。
実際、他の人に指示をされることは大嫌いなので、グーの根も出ないような、先輩より年上の出来る人が上に立たない限り難しいです。

現状、今のスタッフでやってくしかないので、このようなタイプの女性はどのように、対応していけば
自分のストレスを最小限に仕事を続けていけるでしょう。
他のスタッフが「辞めたい」と漏らす中、他の人はみんな良い人ですから、なんとか頑張って行きたいのです。

長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1472/3372)

ホントに(自称)姉御肌の人ですね。殆どそっくりの人を知っています。趣味のサークルのような集まりで色々な事務処理を独り占めをしている人です。

これは能力のあるのではなく物凄く我儘で手が付けられない人だからだと思います。周りが手を付けられなくて引いてしまうところも酷似しています。上司の言うことも聞かないのですから処置なしですね。

そんなに仕事がしたいのならその人にみんな仕事をまわしてどんどん、やって貰い、限界だと思うくらいやらせてみたら良いのです。こういう人は人のおだてに弱いですから誉めて誉めて褒めちぎってしんどい仕事をすべておしつけたら良いのです。それで疲れさせるというのはどうですか。

私の知っているサークルのその人は歴代のサークルの指導者をも牛耳っていてそれこそ指導者を家来みたいに扱う為、気の強い指導者の時には怒鳴られたといいます。その時だけは借りてきた猫のようにおとなしくなったとか。ですから今のスタッフの中に抑えのきく人がこない限り改善は望みにくいでしょうね。

参考になるかどうか分りませんが私の知っているその人はサークルに入って30年。もう70代です。
以前、私は所属していたのでたまあに遊びに顔を出すことはあるのですが、皆から立てられているように見えて実は嫌われてますね。相変わらずしんどい仕事は全部、引き受けさせられているようです。

余程の体力が無い限り過労になるくらい仕事をさせられたら音をあげるでしょう。一致団結して彼女には出て行って貰うように皆で考えて相談してみてください。
お礼コメント
noatyo

お礼率 100% (37/37)

似たような方は他にもいるのですね。その方は70代ですか・・・。持った性格は治らない・・と言うことですね。先輩に「変わってもらう」ことを期待するのは難しいので、私たちが先輩に対する対応を変えていけばいいのですね。

たしかに「おだて」に弱いです。こちらのお世辞は全て真に受けているようです。
そう考えると「悪い人」ではないのでしょうか・・。
おだてながら、自分が楽になる対処をみつけていきます。

先輩を見て感じることは「自分より仕事が出来る後輩を作りたくないのではないか」と言うことです。
自分だけが出来る仕事を持っておきたいのではないかと思います。
なので、下でに出ながら、仕事のノウハウを身につけて、「先輩なんか頼らないも~ん」という日を、早く迎えられるように、他のスタッフとも頑張って行きます。

皆様に、お返事をいただき、連休明けの今日は、いつもよりも気持ちが軽く仕事に就けました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-06 19:58:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

最悪ですね。ただし、唯一良いところを発見しました。
それは、リーダーがだれているわけでは無さそうですね。

リーダーが休みの日には、上手く回るとゆうところからみて、周りの人達は、あなたと同じような考え方、能力の持ち主では?

周りの共鳴を待って下さい。そして、それを見逃さないで下さい。

あくまで経験上そのリーダーを変えるのは難しいので、周りの信頼や意見を今の間は固めておいた方が得策だと思います
お礼コメント
noatyo

お礼率 100% (37/37)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
周りの人も皆、「先輩がいない方が仕事がしやすい」と思っています。
「周りの共鳴を待って、見逃がさない」とても大切なポイントを教えていただきました。
あまりに、スタッフの我慢を強いられるようなら、みんなで先輩を指摘して、思いをぶつけてみるのもいいのでははいかと、考えることもあります。
もう少し、待ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-06 19:45:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (163/627)

質問者様の友人の会社に
新人の教育担当をまかされている人がいて、新人の仕事を全部自分でやってしまい、仕事を覚えられない新人が困っている...
という相談を受けたんですが、先輩何かいいアドバイスありますか?
っていうのはどう?

出来れば、実際に質問者様の友人(男性が望ましいかも)に先輩と直接話してもらうような感じで。
(3人でお酒飲みながらとか...)

「人の振り見て我が振り直せ」作戦!

まあ、この手の人には何を言っても無駄な気もするけどね(><)
お礼コメント
noatyo

お礼率 100% (37/37)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「人の振り見て我がふり直せ作戦」!効果がありそうです。
先輩は人の言われることが大嫌いなので、うまく似たような話を相談という形に変えて、言ってみます。
男性を間に入れての話は、セッティングが難しそうなので、やれる事をやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-06 19:39:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ