• 締切済み

アルバイトの求人で

アルバイトの求人で 履歴書を郵送するのですが、 ■添え状などは必要でしょうか? ■封筒はB5サイズの白封筒でも  大丈夫でしょうか? ■封筒の裏面の書き方が  どうしたらよいかわかりません ■その他なにか注意するべきことは  ありますでしょうか? 初めて郵送するので よくわからなくて困っています。 教えていただきたいです!

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

元人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 過去の質問で類似するものが非常に多いかと思いますのでまずはそちらを参考にされてはいかがでしょうか。 これは回答ではありませんが、受け取る方から考えた場合、履歴書はもちろんB5サイズの封筒でも構わないのですが、履歴書がB4サイズかと思います。 文具店などで、「長4」というサイズの封筒でしたら添え状がA4サイズで履歴書を3つ折りにしてもちょうど余裕で収まるかと思います。 実際に私も転職等で応募の際にそうしてきましたが、これも一概に言えるものではありませんが、意外にもすっきり入るので、取り出すときも取り出しやすいと感じたことがあります。 そこまで深く考える必要もないとは思いますが… 添え状などはご自身が必要と感じたらつけると良いかと思います。 なおこれも必要に応じてですが、封筒の裏面には中央にご自身の住所氏名の他、その上部分に送付した日付を書いておくと受け取った方もいつ受け取ったのかがわかりやすいかと思います。 あくまでこれは決まりでも何でもありませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • バイトの履歴書を郵送する仕方

    やりたいアルバイトが見つかったのですが、そこの求人にはまず履歴書を郵送するようにと書かれていました。 履歴書を郵送するのは初めてなので郵送するときにやってはいけないタブーなどを教えてほしいです。 調べてみてわかったことは、茶封筒はNGで、サイズは履歴書を折らなくてもいい大きなサイズだという事だけなのですが合ってますか? あと添え状というものは書くべきなのでしょうか? 調べてみると、「バイトなら履歴書のみ郵送すべき」という意見と「添え状はバイトでも絶対に書くべき」という意見に分かれていてどうすればいいか迷っています。 もし添え状を書くべきなのであれば、それは普通の紙に書けばいいのでしょうか?(らくがき帳の無地の白い紙をはさみで切ったものでもいいですか?) それと内容は「よろしくお願いします」の一言でいいのでしょうか? それから、応募するバイト先はTOHOシネマズという映画館なのですが、封筒の表には「TOHOシネマズ様」と書くのですか? 質問が多くて申し訳ないのですが回答よろしくおねがいします。

  • 郵送について

    求人で、履歴書(写真添付)と共にPR文を郵送するよう指示されている場合、添え状もつけて一緒にまとめて一つの封筒に入れて送ってもいいのでしょうか?それとも、添え状、履歴書とPR文を二つに分けて送るのでしょうか?また、送る際使う封筒は、市販の履歴書用紙にセットされている履歴書在中と書かれている定形サイズのものを使っていいのでしょうか?それとも折らずに添え状も履歴書もPR文も入る大封筒を使ったほうがいいのでしょうか?履歴書在中なのに、添え状とPR文も一緒に入れて送るのはどうなのかと思うんですが、こういう場合の郵送はどうすればいいのでしょうか?ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • A4?B5?

    履歴書を郵送するときA4サイズの封筒で送る場合履歴書、添え状、職務経歴書もA4ザイズで統一したほうがよいのでしょうか職務経歴書だけA4で履歴書 添え状はB5は駄目なのでしょうか?

  • 先日アルバイトの求人に応募しました。

    先日アルバイトの求人に応募しました。 その企業から電話がきて、履歴書を郵送するように言われたので送りました。 求人には書類選考があるとは書かれていなかったのですが、おそらく沢山の応募があったのかと思います。 郵送してから4日程過ぎました。 書類選考はどれくらいの日にちがかかるのでしょうか。

  • 添え状の大きさと封筒の色

    明日、某企業に履歴書・職務経歴書・添え状を添えて提出を控えております。 履歴書→A4サイズ手書き 職務経歴書→A4サイズPC作成 添え状→B5手書き なのですが、 (1)A4サイズの茶封筒に入れて発送予定なのですが、 白封筒でなくても印象は悪くならないでしょうか? (2)履歴書などと添え状の大きさが異なっているのですが、 クリップにとめて、発送しても構わないものなのでしょうか? (3)添え状はやはり少しでも自己PRなどは書き込んだほうがいいのでしょうか? (職務経歴書などにも書いているので、くどくなるような気がしております) よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの履歴書の写真を貼り忘れました・・・

    アルバイトの履歴書の写真を貼り忘れました・・・ 先日、アルバイトの応募を電話でしたところ履歴書を本社に送ってくださいと言われました。 なので今日履歴書を郵送したのですが、写真を貼り忘れたことを送ってしまってから気がつきました。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? 完全に自分の不注意で後悔しています。 これが原因で、採用するかしないかを検討する前に論外になることもあると思います。 添え状に謝罪の言葉を書いて、写真を貼った新しい履歴書をもう一度郵送するのは意味がないでしょうか? また、このことをなかったことにするのは不可能でも、すこしでも検討していただけるようにする方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社へ書類を郵送する際のマナー

    来年度転職するのですが、書類を郵送する際のマナーを教えていただきたいです。 今勤めている会社は以前通っていた学校と同じ系列だったため、履歴書を始め書類を郵送する、持ち込むといったことをしたことがありません。なので恥ずかしながらこういったマナーについて詳しくなく、失礼があってはいけないと思い質問を投稿することにしました。 まず、会社のユニフォームや宿舎の件のことで郵送しなくてはならないのですが、この際の封筒や添え状はどうすればいいのでしょうか? 履歴書や誓約書と違い、それほど固くなくてもいいのかなと思うのですが、茶封筒だったり(白がなくなってしまったので…)添え状がなかったりするのはマナー違反になるでしょうか? また、後日検診結果も送らなくてはならないのですが、このときの封筒や添え状についてもどうするべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書送付に「茶封筒使用・送付状漏れ」・・・致命的?

    こんにちは、相談させて頂きます。 ネットで求人応募した会社から「書類通過したので履歴書を郵送して下さい」と言われ、 面接の日が迫っていて慌てていたことと、 履歴書を郵送したのが初めてだったこともあり、 添え状(送付状)の同封を忘れてしまいました。 しかも、A4サイズの書類を折らずに入れる封筒が 茶封筒しか売っていなかったため、茶封筒で送付してしまいました。 その上、履歴書・職務経歴書には、クリップもクリアファイルも無し。 これって致命的でしょうか? 面接時に謝罪した方がよろしいですか?

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。