• ベストアンサー
  • 困ってます

配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。

配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。 無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。 現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入 上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか? 妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか? 育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。 高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか? また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか? 本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。 詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9322
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての… 税金の話しでも社保の話しでもなく、あくまでも「扶養手当」に関する御質問ですね。 扶養手相手は給与の一部であり、キュ用の支払方はそれぞれの会社・団体が独自に決めていることです。 税金のように全国統一したルールがあるわけでは決してありませんから、ここでよそ理事例を聞いてもどうしようもありません。 夫の会社 (学校法人?) にお問い合わせください。 >妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか… そんなありがたい会社は少ないと思いますけど。 >高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが… 入れた方が良いとか悪いとかでなく、高収入のほうにしか入れられない会社は多々あります。 >また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で… 「子供手当て」でなく「子ども手当」のことなら、国の施策ですから、会社の扶養手当とは何の因果関係もありません。 子ども手当については、厚労省のお知らせでもご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100402-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答いただきまして、ありあがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

流れとしては 子ども→夫の扶養 あなた→育休手当が切れるまでは今まで通り(金額的にたぶん扶養に入れない) 育休手当が切れる→あなたも夫の扶養に 現場復帰→子どもをあなたの扶養に(この年の年収の高くなる見込みの方) 扶養手当は職場からの手当で子ども手当は国からの手当なんで別に考えてください。 子ども手当は普通は世帯主に支給されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 配偶者手当について。

    会社によって基準はちがうと思いますが、 妻の配偶者手当をもらってる方に質問です。 私もつい先日夫の扶養にはいり配偶者手当をもらえる予定ですが、 基準を聞くのを忘れてしまいました。 全くの無収入じゃないとダメなのかな~。 その会社によって色々基準があると思いますが、 私は年間103万未満のパートをする予定ですが、 配偶者手当もらえると思いますか? その場合は交通費込みでしょうか? それとも交通費は別と考えてもいいのでしょうか? 配偶者手当をいただいてる方はどんな感じでしょうか? 一般的でいいので教えてください!!

  • 扶養のパートですが出産手当金をもらえるでしょうか

    出産手当金について教えてください。類似の質問を見ましたが、よくわかりませんでした。 私(妻)はパートで働いていて、夫の扶養に入っています。 (保険証も夫の健保のもの) 現在は産前6週間の休暇中で、出産後も8週間産後休暇、その後育児休暇をとって復帰するつもりです。 この場合、夫の健保から出産育児一時金はもらえるようですが、出産手当金はどうなのでしょうか。 (私がパートで扶養になったのは1年半前からで、その前は扶養ではなく2年半ほどフルタイムで働く自分の会社の健保に入っていました) よろしくお願いします。

  • 育休中、私の扶養に入れたい

    これから産休4ヶ月&一年の育児休暇をとる予定の者です。 夫の給与と私の給与の差は私の方が30万程度低いです。 家族手当(毎月の給与に入ってくる扶養手当て)が私の方が額が高く、他の福利厚生についても有利なため子供を私の扶養に入れたいとい思っています。 私の職場の扶養の要件としては夫婦の年収の差が一割未満であれば扶養に入れることができると聞きました。(私たちの差はその一割未満に該当します)ただそれが育児休暇中も同じ扱いになるのでしょうか? 育児休暇中に私は私で、夫は夫で今までどおり別々の保険証を持ち続けてることができるのでしょうか? 仮に産まれてくる子供が私の扶養に入れることができた場合、家族手当(扶養手当)は育児休暇中でももらうことができるのでしょうか? 説明下手で申し訳ないです・・・。 いろいろ手続きのことで、わからないことばかりなので。この場で質問させていただきました。 わかることだけでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 公務員の扶養手当て

    夫が地方公務員、妻が会社員で育児休暇中で育児休業給付金をもらっていて、夫と健康保険証が別の場合、夫の給与で支払われる配偶者の扶養手当ては支給されますか? それと産まれてくる子供の扶養手当てはいつから支給されますか? ネットで色々調べましたがよくわかりませんでした… どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします!

  • 子供をどちらの扶養にするか?

    妻(公務員)と夫(会社員)の年収はほとんど変わらないのですが、すこし妻のほうが多いです。 しかし一人目の子供の出産にあたり、妻は2,3年の育児休暇をとる予定なので、年収は下がることになります。月々の扶養手当については、夫のほうが条件が良いです。 扶養控除と児童手当を含めればどちらの扶養にした方が得なのでしょうか?またそれはなぜでしょうか? 保険証に載せることと年末の控除の対象を一方ずつ別にすることもできるのでしょうか? 初めてのことで全く分からず困っています。厚かましくも、ご存知の方できるだけ簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 扶養手当について

    扶養手当について 夫 会社員 会社の規定で扶養手当てなし。 妻 兵庫県の公立学校教員  扶養手当あり。現在育児休業中 無給   扶養について調べると保険証と税法上の2種類があると載っていました。今、上の子供2才は、妻が無給のため、両方の意味合いで私(夫)の扶養に入っています。 妻と私の収入は、ほとんど同じで、若干妻のほうが多いくらいです。 妻のほうで、扶養手当をもらえるのならもらいたいのですが、その場合どちらの意味合いで(保険証なのか、税法上なのか。)子供を扶養していないといけないのでしょうか。公立学校共済に詳しい方でお返事がいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妻の休職中の扶養手当について

    妻が出産のため産休および育児休暇をとります。 その間、私が勤務している会社からは配偶者扶養手当はもらうことはできるのでしょうか? もらえる場合、もらえない場合、いずれの場合とも、法的にどこかで規定されているのでしょうか?あるいは個別の会社での内規にあるのでしょうか? ちなみに以前勤務していた会社では、もらうことができたのですが。。。 どなたかわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 配偶者手当について(扶養を超えた場合)

    現在、夫婦二人暮らしで会社から配偶者手当を、月に1万8千円もらっています。 妻はパートタイムで働いているのですが、12月分の給与で103万を1~2万くらい超えてしまいそうです。 会社の規約を見たところ「不正に手当てを受給した場合は、これを返還させる」というような内容が書かれているのですが 故意ではなく103万を超えてしまった場合は、特に返還する必要はないでしょうか?

  • 配偶者控除について

    パートですが、育児休暇を取得する事ができ、今まで夫の扶養に入らずにいました。 今年の4月に職場復帰し、これまでのようにフルタイムで働く事ができなくなったので、収入が7万前後になりました。 この場合、夫の扶養に入った方がいいですか?また今年度、103万以下の収入になります。配偶者控除を受けられますか? ただ、来年からはパートの職場を辞め、もう少し収入の良い所に移ろうと考えています。(扶養に入らず、自分で年金、健康保険を払います) その場合でも、一回扶養には入っておいた方がいいですか?

  • 扶養親族がいることによる所得税控除と児童手当に関しての質問

    8月1日に子供が生まれました。 扶養親族がいることによる所得税控除と児童手当に関しての質問です。 現在住宅ローンを組んでおり、住宅ローン控除により私(夫)の所得税は全額返ってきます。 ですので私が子供を扶養に入れても全く意味がありません。 会社にも扶養手当等はありません。 そこで、年収400万円ほどある妻の扶養にしようと思います。 現在出産休暇中で、その後育児休暇を半年ほど取り、来年4月から復帰予定です。(正社員です) 今年もすでに課税対象額で200万円ほど収入があります。 そこでいくつか質問させてください。 1.大前提として、一人の子供を私と妻の扶養として組み入れることができるのか。(出来ないようなら、うっかり私の会社へ届け出ない方がいいと思うので。) 2.妻の扶養にした場合、児童手当は妻名義で申し込む必要があるのか。 3.上記のように妻の扶養とする場合に考えられる他のメリット・デメリットがありましたらお教えください。 4.色々インターネットで調べましたが、上記のような場合の解決策は見つかりませんでした。詳細が書かれてあるサイトをご存知でしたらお教えください。 どうかよろしくお願いいたします。