配偶者と子供の扶養手当について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 配偶者の扶養手当と子供の扶養手当について詳しく教えてください。産前休暇や育児休暇中の扶養手当の受け取り方や条件、支給額などについて知りたいです。
  • 夫が私立の教諭で妻が公立の教諭で、妻は産前休暇と育児休暇を3年取る予定です。産前休暇中や育児休暇中の扶養手当はどうなるのでしょうか?また、子供の扶養手当の受け取り方についても教えてください。
  • 配偶者の扶養手当と子供の扶養手当についてよくわからないので教えてください。妻が育児休暇中に夫の扶養に入れるのか、子供の扶養手当がもらえるのか、収入の変化についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。

配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。 無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。 現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入 上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか? 妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか? 育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。 高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか? また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか? 本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。 詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての… 税金の話しでも社保の話しでもなく、あくまでも「扶養手当」に関する御質問ですね。 扶養手相手は給与の一部であり、キュ用の支払方はそれぞれの会社・団体が独自に決めていることです。 税金のように全国統一したルールがあるわけでは決してありませんから、ここでよそ理事例を聞いてもどうしようもありません。 夫の会社 (学校法人?) にお問い合わせください。 >妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか… そんなありがたい会社は少ないと思いますけど。 >高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが… 入れた方が良いとか悪いとかでなく、高収入のほうにしか入れられない会社は多々あります。 >また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で… 「子供手当て」でなく「子ども手当」のことなら、国の施策ですから、会社の扶養手当とは何の因果関係もありません。 子ども手当については、厚労省のお知らせでもご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100402-1.html

mochikichi
質問者

お礼

丁寧に回答いただきまして、ありあがとうございました。

その他の回答 (1)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

流れとしては 子ども→夫の扶養 あなた→育休手当が切れるまでは今まで通り(金額的にたぶん扶養に入れない) 育休手当が切れる→あなたも夫の扶養に 現場復帰→子どもをあなたの扶養に(この年の年収の高くなる見込みの方) 扶養手当は職場からの手当で子ども手当は国からの手当なんで別に考えてください。 子ども手当は普通は世帯主に支給されます。

mochikichi
質問者

お礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員の扶養手当て

    夫が地方公務員、妻が会社員で育児休暇中で育児休業給付金をもらっていて、夫と健康保険証が別の場合、夫の給与で支払われる配偶者の扶養手当ては支給されますか? それと産まれてくる子供の扶養手当てはいつから支給されますか? ネットで色々調べましたがよくわかりませんでした… どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします!

  • 扶養のパートですが出産手当金をもらえるでしょうか

    出産手当金について教えてください。類似の質問を見ましたが、よくわかりませんでした。 私(妻)はパートで働いていて、夫の扶養に入っています。 (保険証も夫の健保のもの) 現在は産前6週間の休暇中で、出産後も8週間産後休暇、その後育児休暇をとって復帰するつもりです。 この場合、夫の健保から出産育児一時金はもらえるようですが、出産手当金はどうなのでしょうか。 (私がパートで扶養になったのは1年半前からで、その前は扶養ではなく2年半ほどフルタイムで働く自分の会社の健保に入っていました) よろしくお願いします。

  • 子供をどちらの扶養にするか?

    妻(公務員)と夫(会社員)の年収はほとんど変わらないのですが、すこし妻のほうが多いです。 しかし一人目の子供の出産にあたり、妻は2,3年の育児休暇をとる予定なので、年収は下がることになります。月々の扶養手当については、夫のほうが条件が良いです。 扶養控除と児童手当を含めればどちらの扶養にした方が得なのでしょうか?またそれはなぜでしょうか? 保険証に載せることと年末の控除の対象を一方ずつ別にすることもできるのでしょうか? 初めてのことで全く分からず困っています。厚かましくも、ご存知の方できるだけ簡単に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 扶養手当について

    扶養手当について 夫 会社員 会社の規定で扶養手当てなし。 妻 兵庫県の公立学校教員  扶養手当あり。現在育児休業中 無給   扶養について調べると保険証と税法上の2種類があると載っていました。今、上の子供2才は、妻が無給のため、両方の意味合いで私(夫)の扶養に入っています。 妻と私の収入は、ほとんど同じで、若干妻のほうが多いくらいです。 妻のほうで、扶養手当をもらえるのならもらいたいのですが、その場合どちらの意味合いで(保険証なのか、税法上なのか。)子供を扶養していないといけないのでしょうか。公立学校共済に詳しい方でお返事がいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の扶養について

    子供の扶養について質問させてください。 夫(私)、妻、子供の3人家族です。 現在子供は、税法上も健康保険上も私の扶養になっています。 私の会社は家族手当が出ないのですが、妻の会社は税法上の扶養家族がいると1万円の家族手当がでます。 年収は私は650万、妻は400万です。子供の扶養を妻の方に変更した場合、家族手当として1万円収入が増えますが、 収入の少ない妻の方の扶養にしたことで、何かデメリットはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 配偶者手当について。

    会社によって基準はちがうと思いますが、 妻の配偶者手当をもらってる方に質問です。 私もつい先日夫の扶養にはいり配偶者手当をもらえる予定ですが、 基準を聞くのを忘れてしまいました。 全くの無収入じゃないとダメなのかな~。 その会社によって色々基準があると思いますが、 私は年間103万未満のパートをする予定ですが、 配偶者手当もらえると思いますか? その場合は交通費込みでしょうか? それとも交通費は別と考えてもいいのでしょうか? 配偶者手当をいただいてる方はどんな感じでしょうか? 一般的でいいので教えてください!!

  • 扶養と会社からの育児手当の関係について

    まったく税金の仕組みが分からず、教えてください。 私ども夫婦は共働きなのですが、今度子供が産まれる予定です。 そこで、子供の扶養をどちらにしたらいいのかということなのですが、 まず、私(妻)の会社では、会社から毎月育児手当がでます。 しかし、夫の会社には育児手当がありません。 また、私(妻)の会社で聞いたところ、「子供の扶養は年間所得の多い方に入れてくれ」と言われました。(年収が多いのは夫の方です。) 手当が欲しい場合、子供が私(妻)の扶養となっていなければ、手当も出ないのでしょうか。 扶養は夫の方で、育児手当は妻の会社からもらうというのはできるのでしょうか。

  • 育児休業中の税制扶養について(会社の手当て)

    以下の条件で質問をお願いします。 夫 正社員 妻 正社員 平成24年9月より正社員の妻が育児休業に入りました。 妻の24年度の給料は103万円以上(扶養対象外) 育児休業は25年度の年末くらいまで予定していますので、25年度の収入は103万円以下の予定です。 そこで2点質問なんですが、、 (1)健康保険上の扶養ではなく税制上の扶養で夫の会社の配偶者手当(1万円)を申請する事は出来ますでしょうか? またその場合は25年1月からの申請になるのか、すでに申請しても良いのか判断がつきません。 健康保険上の扶養でなくても会社からの手当ては認められるのでしょうか? それは会社の規定によるものでしょうか? 宜しくお願いします。 (2)夫の年末調整で配偶者控除の申請が出来るのは24年度は扶養対象外なので申請出来なくて25年度が103万円以下の収入であれば可能という認識でよろしいでしょうか? 色々と質問をすいませんが、教えて下さい。

  • <配偶者扶養手当の手続き遅れによって支給されない期間ができることについて>

    私 国家公務員 ふつうに勤めています 妻 地方公務員、4月上旬から産休、6月下旬出産、8月下旬から育児休業(産休中 はまともに給料が出る、育児休業中はかなり減額となる) 私---妻に扶養手当が出るのは、年が変わってからと思いこんでいた。--->扶養手 当の配偶者扶養手当の手続きしなかった しかし、育児休業から向こう1年の間の妻の収入が130万以下だと扶養手当がでる ときいた--->さっそく、私の勤務先に確認した--->そのとおりとわかった ここからが問題ですが、本来なら、9月分から扶養手当13500円が毎月支給され ていたはずなのに、今手続きしても12月からの支給になる。 勤務先の言い分--->手続きは事実発生から15日以内に必要。私がこれをしな かった。 私の思い--->子どもの出生や子どもの扶養手当の手続き時に、妻が育休などとい うことはないのか確認してほしかった。それと、こんなに複雑なことなら、遅れて手 続きしても、遡って支給されてもよいのではないか? こういったことですが、勤務先は、規定をたてに、周知する義務はそこまではない、いわば親切の範囲で周知すればよいことであるという考えです。 これって、たとえば少額訴訟など起こしたとして、勝ち目は少しでもあるのでしょうか?

  • 子供の扶養を変更するべきか

    夫と子供は妻の扶養に入っています。 妻の会社では扶養手当(子供は1万円)が支給されます。 夫が10月から就職したので、夫は扶養から外れるのですが、子供を夫の扶養に変更するのとしないのとどちらが得でしょうか。 夫 年収 850万 年収制のため扶養手当なし 妻 年収 550万 扶養手当を含めて550万円 夫の扶養にすると妻の年収が扶養手当の分12万円減りますが、それでも夫の扶養にした方が得でしょうか?