• ベストアンサー

Gooの質問回答履歴を一括でCDに保存できますか?

Gooの質問回答履歴を一括でCDに保存できますか?  「Goo教えて」に大変お世話になっています。たくさんの回答履歴がありどれも貴重で、CDに保存出来ないものかと、希望するものです。ワードやエクセルにコピペするのは現実無理な分量です。たとへGooのサイトが中止になったとしても、保存して手元に保管する方法は無いものでしょうか? パソコンは全くの初心者です。可能?不可能? 何か良い方法は?  よろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

理論上は可能です。 GETHTMLWなどのツールを使ってサイトを丸ごとダウンロードし、それを保存します。ただ、CD-Rだと何百何千枚と必要になるかもしれませんが。 http://freesoft.tvbok.com/freesoft/web/gethtmlw.html ご自分がした質問のみでしたら、別のツールを使います。 ・WeBoX http://webox.sakura.ne.jp/software/webox/ ご自分のマイページを開き、質問へのリンクを選択反転させた状態で「操作」→「取り込み」→「選択範囲のHTMLとリンクを取り込む」とすることで、ほぼ閲覧している状態そのままでローカルに保存されます。 「Goo教えて」は「教えて!goo」の間違いのような気がしますが、一つの質疑への回答が複数ページに渡る場合はWeBoxでは集めきれないことになりますので、その場合は質問を公開した状態で http://bb.okwave.jp/ からご自分の質問のログページを開けばいいと思います。 個々の質問を一つずつ保存するなら、ブラウザで「名前を付けて保存」をするよりもやっぱりツールを使った方がいろいろ便利です。 ・紙copi http://www.kamilabo.jp/ などがいいかもしれません。 無駄に容量を喰わないために、必要な範囲を選択して保存すると、後々の検索が早くなります。 ただし、それも3000~4000くらいまでのお話で、それを超すとどんなに高速なパソコンを使っていてもこのツールの検索ではストレスを感じるようになってしまいます。

tommy0313
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。ブラウザのFireFoxにScrapBookを導入/WeBox/紙copi/回答をメールで受け取る/ 等々様々教えていただきました。早速一つ一つ試してみます。初心者で時間がかかりそうです。ですので、ベストアンサーは根拠はありません。ご容赦ください。有難うございました。敬具

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

ブラウザのFirefoxにScrapbookを導入したら、例えば、次のようなことが可能です。 作業量の許容範囲次第ですね。 ◯参考になる残したいFAQを開いて、右クリックのscrapbookメニューから「ページの取り込み」「ページの詳細な取り込み(リンクも含めて)」で簡単にサイドバーに表題付きのブックマークの項目として表示/保存される。 ◯カテゴリー別の「役に立つ質問」一覧のページ上で右クリック→ページの詳細な取り込み(リンクの1層指定)で、そのページの一覧すべてを取り込む。 これらはサイドバーに作成できるフォルダに分類して整理でき、クリックで閲覧可能ですし、また、エクスポート/インポートできますから、データとして保存できます。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja

tommy0313
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。ブラウザのFireFoxにScrapBookを導入/WeBox/紙copi/回答をメールで受け取る/ 等々様々教えていただきました。早速一つ一つ試してみます。初心者で時間がかかりそうです。ですので、ベストアンサーは根拠はありません。ご容赦ください。有難うございました。敬具

noname#114972
noname#114972
回答No.2

 回答が出たらメールを受け取る設定にしておけば,その回答はメールに保存されます。ウェブメールでなければ,自分のPCに保存されるということですから,CDにでも何にでも保存することはできます。  ただし,回答が長文ですと,メールには途中までしか記載されませんので,完璧な保存とは言えません。

tommy0313
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。ブラウザのFireFoxにScrapBookを導入/WeBox/紙copi/回答をメールで受け取る/ 等々様々教えていただきました。早速一つ一つ試してみます。初心者で時間がかかりそうです。ですので、ベストアンサーは根拠はありません。ご容赦ください。有難うございました。敬具

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

お手元に一ついかがですか? 「すずめのほっぺはなに色ですか?  教えて!gooの本」  http://www.bk1.jp/product/2682433?partnerid=02goo03

関連するQ&A

  • 教えてgooの「質問履歴・回答履歴」をオフラインで閲覧等するには?

     教えてgooの「質問履歴・回答履歴」を、 オフラインで閲覧したり、ローカルに保存する方法はないのでしょうか?

  • 「教えて!goo」を保存

     教えて!gooの質問履歴を一括して保存したいのですが、 閲覧するにはログインが必要なためか、うまくいきません。 フリーソフトを使用するなどして、ダウンロードがしたいのですが、 よろしくお願いします。

  • おしえてgooの質問履歴

    おしえてgooでは、自分の質問回答履歴は見れますが、 他人の回答履歴を見れますが、 質問履歴(質問内容)は見れないのでしょうか? 見れる場合は操作方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 質問回答履歴の消し方を教えて下さい

    教えてgooのマイページに、質問回答履歴ってありますよね?履歴を削除することはできるんでしょうか?その方法を教えて下さい。

  • 教えて!gooの質問&回答をローカルに保存したいのですが・・・

    教えてgooの質問&回答履歴で、為になるものがあるのでローカルに保存していつでも見れるようにしたい!と思って今までいくつか保存して来たのですが、最近になって教えてgooのページを保存しようとしても「選択した場所にwebページを保存できませんでした」とでるようになって保存が出来なくなってしまいました。 「webページ HTMLのみ」にすれば一応は保存できるのですが、保存したものを開いてみるとページが思いっきり左にはみ出していて(ブラウザの外にはみ出しており、スクロールバーも出ていませんでした。)読むことが出来ませんでした。 おそらくスタイルシートの関係だろうと思い、それならばとローカルに保存したHTMLのソース内の記述を変更してみましたが、文章の表示位置は正常に戻ったのですが、ソースそのものが文字化けを起こしており、まともに読む事も出来ず、復旧も不可能となってしまいました。 それならばとダウンロードNINJAのようなHPをローカルに取得・保存するソフトをいくつか試してみましたがまともに保存されたものはひとつもありませんでした。 何とかローカルに保存する方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えて!goo のマイページにある、質問履歴・回答履歴の非公開を、表示

    教えて!goo のマイページにある、質問履歴・回答履歴の非公開を、表示させる方法を教えてください。

  • 教えて!goo、前は質問履歴見れましたよね?

    教えて!gooは、過去の質問履歴が見れましたよね? あれが嫌で教えて!goo離れしていたのですが、 回答履歴だけに変わったのでしょうか? それか別の方法で見れるのでしょうか?

  • 教えてgooでマイページの回答/質問履歴が

    この教えてgooでマイページにログインし マイページの回答/質問履歴一覧がすべて抹消されていることに 気づきました。 それだけでなく、その上にある「お礼率」とか「回答率」とかの「%」表示されている 部分ありますよね?その部分も、おとといまでは数字が入っていたのに いきなり「-(ハイフン)」になっています。 これは誰かのイタズラ(不正ログイン)でしょうか? そうだとしても、私の質問履歴、回答履歴をすべて空白にしてしまう ことなんて、できますか? 本日午前ぐらいに同じような質問したのですが、質問の仕方が悪かったなと 思いまして、質問の仕方を変えさせていただきます。 「なんらかの方法で、誰かが(私ではありません) 質問/回答履歴一覧を白紙にすることは出来ますか?」 怖いので教えてください。

  • ファイルの保存履歴を消すには

    フォトショップ5.0で画像を保存した履歴が、ファイルの所に残っています この履歴を削除する方法を教えて下さい フォトショップに限らず各種ソフトでも、削除のやり方は共通しているのでしょうか 例えば ワード、エクセル、一太郎など

  • 「おしえてgoo」マイページの質問履歴・回答履歴の部分削除法

    初歩的な質問で申し訳ないんですが(;^_^A ここの「教えて!goo」のマイページで、「質問履歴」「回答履歴」を、部分的な、項目だけ(全部削除じゃなく、特定の履歴だけの削除ってことです)、履歴削除する方法ってあるんですか??

専門家に質問してみよう