義父との同居に悩む夫婦の現状と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫婦が義父との同居に悩んでいます。長男の結婚後、義父は同居を主張してきましたが、夫婦は別居を選んでいます。それにより、様々な苦難を経験してきたが、現在は表面上の関係を維持しています。
  • 義父は定年や老化と共に同居の意思を強めており、夫婦は実家に戻ることを望んでいません。同居することでメリットがなく、生活費や生活リズムなども義父に合わせなければなりません。
  • 夫婦は同居以外に解決策はないのか悩んでおり、両親や兄弟に相談するか迷っています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰に相談すればいいのかわからずにいます。

誰に相談すればいいのかわからずにいます。 義父は、「長男(主人)が結婚したらその家族と同居する」と決めていた人です。 でも、私はどうしても賛成できず、結婚当初から別居させてもらっています。 それが全ての原因となり、これまで様々な辛い思いを私達はさせられてきました。 精神的にも、肉体的にもです。 いろいろな事を乗り越え、今は表面上は仲良くやっていますが、それでも 義父は主人に「同居の意思はないのか」「オレが死んだ後、この家はどうなる」と 毎回言ってくるようです。 もう主人は会いたくないとすら思っていますが、見捨ててしまうと、また厄介なことに なるので、数ヶ月に1回のペースで実家に帰っています。 こんな状態が、かれこれ10年続いています。 時が経てば義父の意思も失速していくかと思っていたのですが、定年を迎えたり、 老化してきたりと、義父の思いは増す一方です。 それでも、私達は実家へ戻る気持ちはありません。 なぜなら、同居することで、私達のメリットが1つも見つからないからです。 主人の実家は郊外でも田舎の方で通勤も不便です。 それでも、生活費を稼ぐために、共働きをして欲しいと結婚前から義父に言われています。 孫の面倒は自分がみると・・・。 退職金は手をつけたくないからと、生活費や建て替え費は私達が出す予定にされています。 生活リズムも、義父に合わせたもの。 義母も健在ですが、義父に合わせてこれまで生活してきたので、義母に意見は求めません。 同居を始めたら満足するのではなく、多分、その後の生活も義父が満足いくように 私達が合わせるしかない状況になると思います。 主人はそれが目に見えているから、同居は無理だと言っています。 でも、ずっと小言を言われ続けている。 だから、最近では連絡すらしようとしません。 しびれをきらした義父が「今後の予定は?」と聞いてきて、渋々実家へ帰る状態です。 このままこの状態を続けていたら、親子の関係がギクシャクしたままです。 これでいいんだろうか・・・。という思いでいっぱいです。 お互いがわがままなのはわかりますが、こういう状況ですが、同居以外に改善策はないものでしょうか? 諦めてもらうのは、不可能なのでしょうか? 私の両親は、「子供達の世話になるなんてみっともない」という考えの二人なので、 同居を望む人の気が理解できませんし、どう対処すればいいのかもわかりません。 また、こういう悩みを義母に言っていいものか。 それとも主人の兄弟(姉妹)に話していいのかも迷います。 似たような経験をされた方、何かアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.3

生活リズムの違い、習慣の違いから 同居をすれば仲はさらに悪くなりますよ。 誰か(たとえば質問者さん)がすべての調整役に徹すればうわべは旨く行くでしょうね。 一昔前では同居して親の面倒を見るのが当たり前であったのでしょうが 今はそういった考え方以外(同居しない)で無いのも当たり前の一つでもありますよね。 孫の世話をするとは言っても、結局おいしいところ…孫が笑顔でいられるときだけとか 教育とはかけ離れた、笑顔だけを求める行動にいずれなってしまうでしょうし… ウチは事情があり、進んで同居しましたがやっぱり旨くは行きませんし 10年過ぎたいまでは同じ屋根の元に住んでいますが口もロクに聞きません。 同居した場合、誰が家の主導権を握るのか?誰の意見が一番尊重されるのか? ここが一番大事と思いますが、質問者さんの場合、義父の発言が一番尊重されるのは目に見えてますよね。 庭に花をひとつ植える、木を1本植える…と言った行為にも神経を使わなくてはならないし 部屋に飾るもの一つにしてもそうですし お風呂に入ろうと思っても義両親が使っていれば急かす事も気持ちの負担になりますよ。 結論は、実家には寄り付かなくていいと思います。 何を言われても質問者さんと旦那さんの家庭をしっかり守って 家族が笑顔でいられればソレが一番の親孝行でもあるわけですし。

shoppooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験も聞かせていただき、自分が同居をしたら・・・という部分が良く想像できました。 仰るとおり、庭に花を1つ置くのも問題になりそうです。 恐ろしいこと?を思い出しましたが、婚約中に「誰にも内緒でもう間取りを決めている」と義父に家の間取りを手書きで書かれたことがあります。 ゾっとしました。 相続税を取られないように・・という理由で、お金を出すのは私達だと決め付けられているにも関わらず、間取りは全て義父が決めたものでした。 今風の家ではなく、純日本家屋のままの内装。 私は思わず「え?新しく建て替えるのに昔風ですか??」と言ってしまいました。 ムっとしていましたが。 私達に与えられた専用部分は1部屋でした。 こんな大事なことを忘れていたなんて・・・。 私は心のどこかで、自分を責めていました。 「私がこの家に嫁がなきゃ丸くおさまってた」と思っていました。 本当は主人もそう思ってるんじゃないかとさえ思うことがありました。 でも、やはり私は義父とは同居できません。 だって自分のことしか考えていない義父だから。 だから図々しいかもしれないけど、もう少し堂々と自分たち家族の幸せを考えていこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

>義父は、「長男(主人)が結婚したらその家族と同居する」と決めていた人です。 貴女やご主人は、結婚したら 同郷はしない、、と決めてたのでしょう? 義父が 勝手に決めてたからと言って 従う必要はないと思いますよ。 >でも、私はどうしても賛成できず、結婚当初から別居させてもらっています。 良かったですね。 今後もその調子で頑張ってください。 >それが全ての原因となり、これまで様々な辛い思いを私達はさせられてきました。 精神的にも、肉体的にもです。 まぁ、同居を希望してる相手だし、仕方ないでしょう。 嫌な思いをした分、別居出来てるのですから。 >義父は主人に「同居の意思はないのか」「オレが死んだ後、この家はどうなる」と 毎回言ってくるようです。 お義母さんも、お義父さんも亡くなったら、姉妹と相談して 処分するしかないだろう、、。 と、言うしかないでしょう。 本当のことですから。 「お義父さん! 死んだ後のことは、残った者が考えますから、お義父さんが死んだ後の事 まで 心配しなくてもいいですよ」と言いましょう。 >もう主人は会いたくないとすら思っていますが、見捨ててしまうと、また厄介なことに なるので、数ヶ月に1回のペースで実家に帰っています。 数ヶ月に一回なら いいんじゃないですか? 月に、何回も、、、だときついですが。 数ヶ月に一回くらいは、子供の務めとして顔を見せましょう。 >時が経てば義父の意思も失速していくかと思っていたのですが、定年を迎えたり、 老化してきたりと、義父の思いは増す一方です。 それでも、私達は実家へ戻る気持ちはありません。 その 実家に帰るきもちが全くない、、ということを、はっきり伝えてますか? 曖昧にしているのではないですか? 貴女達夫婦が「はっきり」帰るつもりはない」という意志表示をしないから お義父さんも 期待してしまうのではないですか? >なぜなら、同居することで、私達のメリットが1つも見つからないからです。 同居は メリットだけ考えてするものではありませんが、、、。 親を心配する気持ち、、等でするものだと思いますが。 >同居を始めたら満足するのではなく、多分、その後の生活も義父が満足いくように 私達が合わせるしかない状況になると思います。 主人はそれが目に見えているから、同居は無理だと言っています。 ご主人が無理と仰ってるのなら、よかったじゃないですか。 世の中には、夫が同居したい、、と言われて困ってる妻も多いです。 >でも、ずっと小言を言われ続けている。 まぁ、それはしょうがないでしょう。聞き流すしかありません。 >だから、最近では連絡すらしようとしません。 しびれをきらした義父が「今後の予定は?」と聞いてきて、渋々実家へ帰る状態です。 それでいいんじゃないですか? 催促されても帰らないのでは困りますが、、。 >このままこの状態を続けていたら、親子の関係がギクシャクしたままです。 これでいいんだろうか・・・。という思いでいっぱいです。 ご主人と実の父親とのことなんですから、貴女が心配しても仕方ありません。 ギクシャクしても そこはそれ 血が繋がってるのですから、、。 貴女は傍観してるしかありません。 貴女が義父の味方をするような発言でもしたら ご主人はむくれてしまいますよ。 貴女は知らん顔してればいいのです。 義父から 貴女に 同居の話しが回ってきたら「○○さん(夫)に、任せてますから、私には 解りません」と逃げることです。 >お互いがわがままなのはわかりますが、こういう状況ですが、同居以外に改善策はないものでしょうか? 諦めてもらうのは、不可能なのでしょうか? 相手が「同居」を希望してるのに、同居以外の改善策は無いでしょう。 >私の両親は、「子供達の世話になるなんてみっともない」という考えの二人なので、 同居を望む人の気が理解できませんし、どう対処すればいいのかもわかりません。 貴女の親は貴女の親。自分の親はこうなのに、、という考えは義父に対して失礼です。 実家の親と比較してはいけません。 >また、こういう悩みを義母に言っていいものか。 それとも主人の兄弟(姉妹)に話していいのかも迷います。 貴女達夫婦×義父 なんですから、兄弟姉妹に相談したところで、相談された方も返事に困るのでは? 兄弟姉妹が「貴女達が同居すれば、解決するのでは?」と言われたら 同居するの? また、ご主人は 兄弟姉妹に相談しても良い、という考えなのでしょうか? 貴女が夫より先に 先走ったらダメですよ。 まず、夫がどうしたいのか、、が 大事です。 貴女は、知らん顔しておきましょう。

shoppooh
質問者

お礼

そうですね。 相談した結果が「同居したら」といわれたら、更に苦しい状況になるだけですよね。 誰かに相談すれば、自分達はラクになれることだけを想像してしまっていました。 私も自分勝手ですね。 主人がどうしたいか・・・・。 もしかすると、本音では同居を望んでいるのかもしれません。 口ではそうは言いませんが、本音の部分では親を思ってるのではないか?と思う時が時々あります。 それは義父のしつこい発言のせいかのか。 自分自身の気持ちなのか。 私はわかりません。 ただ、結婚前は実家によりつかない主人だったので、義父の発言になびいてしまってるのかなぁと思っています。 そう思うようにしてる・・・というのが正しい言い方かもしれません。 もし私のせいで主人が自分の思いを抑えてるのだとしたら・・・そう思うと、胸が苦しくなります。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

私がご主人の立場なら、迷わず縁を切るでしょうね。 薄情物と言われようがなんだろうが、自分の家族が大切です。 こればっかりは、ご主人にきっぱりと言ってもらうしかないと思います。 他に相談したら、ややこしくなるだけです。 とりあえず、あなた自身、実家に帰るのも拒否して明確な意思を示してはいかがでしょうか?

shoppooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁を切るという発想は私にはありません。 そうせざるを得なくなったら、離婚かなと思っています。 縁を切ることが一番ラクな方法だとわかっていますが、親との縁をそう簡単に切れるのでしょうか? 嫁の私がそこまで権利があるかな。。。と思ってしまうんです。 アドバイス頂いたのにすみません。 でも参考になりました、ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

同居信仰の義父が独裁者のようなので、実の息子も同居は嫌なんじゃないですかねー 皆を支配しようとしてる感じがあるから。 金は出さない、あなたには働けと言う。 そんなんじゃ、同居した後も、精神的に疲れるネ。 どうしたらいいか? 「また、こういう悩みを義母に言っていいものか。 それとも主人の兄弟(姉妹)に話していいのかも迷います」 義母は義父の言う通り長く生きてきたので、影響力無いでしょう。 兄弟には話していいと思います。 みんなの考えを聞く。 ところで義父家との距離(あなたの家から)は時間的にどのくらいですか? もしも車で2時間ぐらいならば、別居だって直ぐ何かあれば行けるんだから問題ないと思うんだけど 結局は義父は、何故、同居したいんでしょうね~ 寂しいから? 心細いから? 体が悪い? 毎日毎日、義父義母とご飯食べたり、あなたが料理したりすることが 何の苦もなく出来る人もいれば、それがたまらなく苦痛に感じる人もいる。 我儘だからどうのって問題じゃなく、人間、嫌なものは出来ないんですよ。 家族って、やっぱり人間関係なんですよネ。 もしも、義父が精神的に自立した人で、人として魅力があれば 子供たちだって絶対に放っとかないと思うんです。 ましてや愛情たっぷりに育てられたとしたら。 それが自然な気持ちでしょ? たぶん義父は自分の事しか考えてないんだと思うよ。 ま、寂しいんだろうけど、寂しいからって息子たちが「いやだ」と言ってるのに 自分の希望ばかりおしつけるのも罪です。 でもね、わかてもらうは無理でしょ。 その話を避けるんじゃなくて「今、同居できない理由」を 仕事なり、子供の学校なりと、何か理由を見つけて、そのおり話していったら どうでしょう? 切り口上で一気に話すんじゃなくて、その同居の話しがあちらから出た時々に 「なになにだから無理なんだよね~」とか。 誰に相談していいかわからない? あ、誰に相談しても解決無いので、あなたがた夫婦で話し合うしかないです。 だって義父は、あなたがた夫婦と同居したいって言ってるんでしょ? ならあなたがた夫婦の問題なので、夫婦で「何故、私たちは同居拒否するんだろうね?」と。 感情的に考えるんじゃなくて、ちょっとシュミレーションしてみて 文章にしてみたら、何か見えてくるかもしれません。 例えば 1 義父に全てを支配される生活はゴメンだ 2 私がストレスで壊れる とかいろいろ整理してみて、義父の性格とかが見えてくるとやり易くなります。

shoppooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうして皆さんにお礼を書いていると、自分の気持ちや忘れていたことを思い出し、整理がついてきました。 guntoさんの仰るとおりですね。 どうしても同居がしたいみたいだから、それならば、どうにかして義父の傲慢さを義父自身に気付いてもらいたいと思う気持ちもありました。 他の方の部分にも書きましたが、「同居はイヤだ」と強く思っていても、心のどこかで私自身を攻めていたんです。 だから主人が義父から言われると、自分が否定されてるようで辛かったんです。 「こんな嫁じゃなければって思われてるんだろうな」とか「別の人と結婚すれば良かったと思ってるだろうな」とか。 内心では、本当に離婚を考えたこともありました。 それだけ辛かったんです。 でも、こうして文章にしたら気持ちが整理してきました。 ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

同居とは、メリットデメリットでするものではないのですが・・・・。 気持ちはわかります。 でも長男ですしね、絶対にとはいいませんが、のちのち親が動けなくなったら、子供がなんとかしないと誰もしないなら・・・あなたがたが動くしかない、それが子供ですよね。 嫌々同居するしかないなら、生活リズム他、あなたがたのペースでやりやすいようにやらせてもらうのを条件にするしかないです。 それが駄目なら同居はできないときっぱり言うしか。 親が同居を望むのは・・・昔からある習慣ですし、親は年をとると寂しくなるので、人としては当然です。子供に世話になりたくない=りっぱな親ですが、みんながそうなれるわけもなく。 あなたも老人になった時、子供に同居したくないと言われたら寂しくないですか?(世話になる気がないとしても)。

shoppooh
質問者

お礼

私は「同居したくない」と言われないような親でいたいなと思っています。 ヒドイ言い方になりますが、自分のペースで生活をし、自分の思う間取りで家を建て替えたいのなら、全額出してもいいんじゃないかと思ってしまいます。 もし、私が子供と同居したいと思ったら(思っていませんが)そういう提案をします。 これは空想の話しではなく、私は日頃から世話になりっぱなしができない正確なので、余計そう思います。 その場になって「これまで育っててあげた」なんてことは子供に対して思いません。 ただ、もしも義父がお金がないのなら、また話しは別です。 それは親なので、見捨てるわけにはいかないと思います。 (私達が生活が苦しくても助けてくれませんでしたが) でも義父は一流企業にいたので、退職金をたくさんもらっています。 ン千万円という金額まで聞かされています。 それでも1円も出さないという話し・・・。 多分、そういう気質が同居したくないと思える部分なんだと思います。 自分が子供に好かれるかはわからないことですが、自分と義父は全く別人だと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

親とは切っても切れないものです。 産まれてから大人になるまで必死で育ててくれたわけですから そういった恩には報いなければなりません。 が、結婚をした場合、戸籍上はべつの家庭となるわけですから 一般的にはそのラインを超えるべきではありません。 そういった苦労をされた結果、親と子の縁を切る方も多くいらっしゃいます。 そういった方のほとんどはshoppoohさんのように断固として考えを曲げない親だったりします。 私の知人の中でも 幸せな結婚生活を親の反対により壊されたケースがいくつかあります。 生まれ育った親元からは籍を抜いたわけですから、 あとは家族で力を合わせて頑張っていくしかありません。 その上で、どうにも埒があかない場合は それは本当に心苦しいでしょうけれど親子の縁を切るほかにないかと思われます。 心中お察し致しますが、世の中には同じような苦い思い出をしている人間は沢山います。 早期解決をお祈り申し上げます。

shoppooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早期解決はあるのだろうか・・・と思う現実ですが、私も早く解決したいです。 ご意見参考になります。

関連するQ&A

  • 苦痛の日々です。

    皆さんの意見をお聞きしたく、書かせていただきます。 結婚4年目、主人(31歳)・私(28歳)・長男(2歳) アパートに住んでおります。 長男の主人の実家は田舎で長男が同居するのは当たり前という風習です。結婚前からいずれは同居という話はあったのですが、 私も当時は大丈夫だろうと甘く考えていました。 去年義父が亡くなり、現在主人の実家には義母・義弟の二人で住んでいます。 義弟はまだ結婚の予定はなく、主人が実家に入るなら出て行くと言っております。 そんな状況の中、私は義母のことでかなりのストレスをかかえています。 まずは、早く実家に入れの日々、 過干渉、他力本願、自己中心的、ほんとに非常識的な義母です。 義父が亡くなってからますますひどくなりました。 その義母からの電話攻撃、いきなりの訪問等ありえないことが続き 私は精神的にまいってしまい今では無排卵になってしまい、 妊娠できない体にまでなってしまっています。 義母の望みは私達との同居です。 こんな状態であるのに同居は考えられません。 別居の状態でここまで苦痛であるのに同居したらどうなるんでしょう。 想像するだけで胃が痛みます。 主人に同居はできないと相談しても 結局は親も大事なんでしょう、どうしていいかわからないと言うだけです。義母のことでケンカが絶えなく夫婦仲もギクシャクしています。 私が我慢して実家に入らなくてはならないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • それでも同居をためらう私は冷酷な嫁?

    私は結婚3年目で現在妊娠7ヶ月の主婦です。 じつは義父母と同居すべきか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で実家から車で2時間ほど離れた別の街に住んでいます。私は家を建てるなら自分の実家にも近いほうがいいので主人には同居する意思が無いことを結婚前から伝えてありました。 主人は妹が二人いますが自分が長男なのでいずれは今の仕事を辞めて実家に戻る予定でいたようです。  義父母も私がその気が無いのを感じていたのか、その話題にはっきり触れたことはほとんどありませんでした。  しかし今年の夏の終わりに義父(57歳)が癌で入院し、余命が2ヶ月であることがわかり状況が変わってきました。最近義母が、まず主人に泣いて怒りながら「大学を出たら家に戻って来ると思ったら仕事先までこんなに遠くになちゃって、父さんどれだけ寂しがっていたか知ってるの?父さんがこんな事になるのなら家にずっと居てほしかった・・」とか「結婚した時に隣に家を建ててお父さんを安心させてほしかった・・」と言ったそうです。それを聞いて動揺した主人は今すぐ実家に戻って同居したいと言い出しています・・・ そして昨日私もついに義母から直接泣きながら「お兄ちゃんはここに戻りたいみたいだけど、あなたに気兼ねしてできないって言っていた。無理して一緒に住んでもらって後であなたに後悔させても悪いから、あきらめてこの土地を(実家の隣の空地)売ろうと思ってるの」と言われてしまいました。 義母は今、先の見通しがたたない状況で不安な気持ちなんだろうな、と可哀そうになったのと同時になんだか私一人が悪者みたいで・・・いたたまれない気持ちになりました。  義母にここまで言われて少し心が揺らぎましたが、やはり同居する決心はつきません。でもこのような状況でも同居したくないと拒むのは私の勝手なわがままなのでしょうか?  皆さんどう思われますか?

  • 義母が同居したいと言います。

    よろしくお願いします。 ずっと悩んでいます。 主人は一人っ子です。共働きの夫婦です。子供は中3高2の男の子二人です。 主人の実家の隣は義母の弟さん夫婦と妹さんが住んでいます。 義母は主人が可愛くてしかたがありません。 義父より大切に思っているのが、見ててわかります。 去年の9月に義母は肺に菌が入り、1ヶ月目入院しました。 義母は何回か入院しています。そのたびに、妹さんがお世話をしてくださいます。 妹さんは独身で、妹さんが入院をしたら、義母が面倒を見るという関係が出来ています。 私は仕事もあり、出来ることはしようと思っていましたが、妹さんほど出来ずに、退院したときに、このような事を言われました。 嫁がすることを妹さんが全部してくれてる。 早く同居したいわ~、待ってたら死んでしまうわ~と。 私はあまりのショックで言葉も出ず、すぐに、帰りました。 こんなことがあり、主人には同居は出来ないと伝えています。 それから、義母は要介護2になり義父が頑張ってみていてくださり、とても感謝しています。 義父も介護がしんどくなってきています。毎週土曜日は主人も実家へ行っています。 義父に負担がかかっているので、何とかしなければと思っていますが、何かアドバイスはお願いします! 私は、税理士になりたくて毎週学校へ通っています。主人も応援してくれています。 主人は3年後に今の会社を辞める予定です。本当は今すぐ辞めたいようですが、子どもが高校卒業するまでは、頑張ると言ってくれてます。 ただ、50歳で辞めても再就職は厳しいと思います。 私が早く税理士資格を取得して、家庭を支えて行こうと思っています。 このような状況なので、勉強を必死にして、早く取得を目指しています。 ですので、なかなか、実家へ顔を出せていません。 確かに世間から見たら、嫁の勤めは果たせていないかもしれません。 でも、私は自分の夢を捨ててまで介護は出来ません。 自分達の生活を守りつつ、出来ることをしていけたらと思っていますかま、主人は優しいひとなので、義母と同居して世話をしてあげたいようです。 介護は甘いものではないですよね? 私も主人が、大好きです。主人の思いを分かっているだけに、辛いのですが、同居はするべきなのでしょうか? 第3者のご意見をお聞かせください。お願いします。 長くなり、すいません

  • 仲違いしている義母の入院

    義母とは結婚して3年間くらいはほどよく1時間位の所に主人がすでに持っていた一軒家に住んでいたので円満でした。 主人の手伝っている家業が思わしくなく、対策として私も働いたり(幼児2人います。その間の育児は義理父母が面倒みてくれています)主人もほぼ休みなく副業をして双方の生計を立てている状況です。 そんな中、同居の話しも出たのですが、同居問題で一度私は離婚の経験もあるので同居するのであるならば、完全に二世帯に近い状態を望むと言うことを申し出たところ、人が変わった様に状況を把握してくれない、自分勝手だと機嫌が悪くなって嫌われている状況です。義母は好き嫌いをはっきり言い、気も強く我慢の出来ない性格で、私も似たもの同士なので上手く行く自信ははっきり言ってありません。主人も義父も同意見ではあるので別居状態は今の所続けています。 しかし、義父母も若くなく身体的に弱ってきていて義父は数ヶ月前に癌で入院してその後は経過は今の所良いのですが、先行きは不安な所に追い打ちを掛ける様に義母が胃潰瘍で吐血して入院する事になりました。 主人は副業の仕事は抜けられないので義父は何もやらない人なので自分と隣人に頼み実家の生活は入院中何とか過ごすと実家に戻ってしまいました。 私は、義父も何も出来ない昔の人ですし、肝心の主人は仕事で見舞いもままならない状況なので、思い当たる入院に関するものを購入して明日、子供の用事が済んだら子供2人引き連れて見舞いに行こうと思っています。 しかし、仲違いしている私がこの義母にしてあげられる事とは何かありますか?世間一般のお嫁さんだったら何処までするのでしょう?教えて下さい。

  • 同居問題。過去の自分の発言には責任を持つべき?

    私は今主人の家族と同居するか問題になっています。 私たち夫婦が結婚をする際、顔合わせの時に義父から「いずれ同居してくれるのか?」と言われ、私は「絶対嫌です。」と言う勇気がなく、義父が亡くなって義母だけになったら同居も仕方ないな…と思い「はい。」と返事をしてしまいました。 このとき具体的にいつ同居とかの話は全くありませんでしたが、主人の親は結婚したらすぐにでも同居したかったようです。 今私は主人と子供2人でアパート暮らしですが、主人の実家が築80年以上ということもありあちこちボロボロで、リフォームを考えていますが、その際に同居しないかという話が出てきました。 主人の実家には今年定年の義父・義母(51)・義弟(18)が住んでいます。主人の兄弟は他に妹がいますが結婚して家を出ています。 主人たちに残せる財産が少ないので同居することで土地(家)を財産として渡したい思いもあるようです。こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、正直私は自分の実家の相続が大変なので(アパートや土地を多く持っているため)相続の為に同居するならなおの事いやです。 私が同居が嫌いな理由は、実家が二世帯で同居しており、子供の頃からず~~っと自分の家族だけでの生活にあこがれていたからです。祖父や祖母が特別嫌いな訳ではありませんが気を使って生活するのがとてもストレスだったからです。 私は人に気を使って嫌なことを嫌といえない悪いところがあるので、この性格を直さないと自分で自分を破滅に追い込んでしまいます。実際うつ病にかかったこともあり、最近悩みすぎてまたちょっとおかしくなってきました…。 主人の実家は母屋と離れがあり、今回のリフォームの話は母屋ですが、離れを自分たちの好きに使ってもいいよと義母は言ってくれました。 離れをリフォームか建て替えして私たちの家族だけで住みたいねと主人と話していましたが、義父はあまり好ましく思わないようです。 最悪同居するならキッチンもお風呂もトイレも別々にしないと無理です…。 過去に「同居する。」と言った自分の言葉に縛られてこのまま嫌々同居しなきゃいけないのか、「やっぱり嫌です!」といって(主人には言ってある)自分たちの家族だけの生活を守るのか…。 私がわがままなだけなのか…。 でも私、もう二世帯は懲り懲りなんです…。 ちなみに主人の実家には月に2、3回(多い時は週1)孫を見せに行きます。 どうすればいいのか、他の方の意見が聞ければと思い質問しました。

  • アル中の義父

    現在、主人の実家で義父、義母、主人、私、小2の娘の5人で住んでいます。 義父はアル中で、家族に隠れては酒をのみ、のんでいないと言いはっています。 義母、主人が居ない時、私に対して『死ね』『殺すぞ』、つい先日は、私に『泥棒』と言ってきました。義母や主人の前では何事もなかったような顔をしています。義母に言っても笑い事にされ、取り合ってもらえません。過去にも私や娘、私の友人や、娘の友人にも暴言をはき、その時は、さすがの義母も病院に連れ行き、義父は入院となりました。 ただ、入院して帰って来ても同じ事の繰り返しです。 以前からアル中らしく、結婚し同居する時も、アル中の話しはありませんでした。 度重なる義父の暴言で、精神的にまいり、鬱病となりました。 今のままでの生活では、私自身耐えられません。娘にも良い環境とは言えません。 主人は実家を出るつもりはないです。 離婚も考えていますが、今まで娘の事を考えると離婚をためらっていました。また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 神経質なのでしょうか?

    はじめて相談させていただきます。 私は結婚5年目 10ヶ月の子供を持つ主婦です。 現在は、賃貸マンションに親子3人で住んでいますが、主人が長男なので結婚当初からゆくゆくは義両親と同居になることも覚悟していましたし、義両親は私のことをとても大切にしてくれて同居してもうまくいくだろうと自分自身、根拠のない自信がありました。ただ、義両親はあまり掃除が得意でないらしく、義実家に行くといつも雑然としていて正直汚いです。 私がとてもきれい好きなので、唯一そこが嫌いなところでしたが、同居したら大掃除して綺麗にしちゃおう!!と前向きに思っていました。 最近同居話が現実的になりはじめました。 主人には「自分は長男だし、両親が心配なので同居したい」と言われたので 私も「子供のためにもおじいちゃん、おばあちゃんと暮らせればそれが1番いいよね。私もうまくやれるようにがんばるよ。」と答えました。 同居の意思を聞いた義両親は本当に喜んでくれました。 現在の実家が古いため、建替えして二世帯住宅もいいね~なんてみんなで話もしました。 ところが、先日ある事件がおこり、私の気持ちが正反対になり、同居は絶対いや と思うようになりました。 義実家に主人と子供と3人で遊びに行った時のこと、義母が掃除をして少し片ずいていた感じになっていました。(私にとっては、まだまだ汚いですが) 座ってお茶を頂いていたところ、ひざに痛みを感じ、見たらなんと!!!縫い針が落ちていて刺さっていたのです。 その場には、義両親がいたのですが、義父が義母を少し怒った程度で義母はあまり驚いた感じでなく、私はショックで声がでませんでした。10ヶ月の子供がいるのに!私は子供に刺さらなくてよかったと思うのと同時にこんなだらしない人達と住めない!!!と思ったのです。 それから悶々と考え、勇気を出して同居したくないことを主人に伝えたのですが、とても悲しそうで私もつらくなりました。 後日改めて主人から義母に針の件は注意してくれましたが、同居したくないとまで思いつめてることは話せなかったと言います。 この事件を機に義両親のすべてがよく思えなくなり、子供を連れて清潔でない義実家に遊びに行くことも嫌になりました。 出産でホルモンのバランスが崩れてナーバスになっているのかもしれませんが、 今の私は、子供は私が守らなくちゃという気持ちでいっぱいなのです。 私の思いに、主人も悩んでいるようです。 義両親はいい人達なのですがでも同居は絶対嫌なのです。 同居しても、掃除好きな私がいつもストレスを抱えているような生活になりそうで・・・ 私がおおげさなのでしょうか? みなさんなら同居に踏み切りますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 主人の実家に住んでる義叔母との同居

    結婚二年目で子供が一人います。 現在は転勤族ですので他県に住んでおりますが、主人は長男ですのでゆくゆくは実家に入る予定です。 主人の実家には義両親と義父の妹が二人(54歳、50歳)、計四人が一緒に住んでいます。(妹二人共独身) 私は長男である主人と結婚した以上義両親の面倒は最後まで看ようと結婚するときに決意しました。が、私からみて義叔母二人は私が最後まで看るべきなのでしょうか? 義叔母は二人共仕事をしており、家事いっさいは義母にまかせっきりです(びっくりするほど全て)。家を出て自立した生活を送ろうとはまったく思っていないようです。なので義母は今までとても苦労したようです。 私達が遊びにいったときは、義両親も義叔母二人も快く接してくれるのはありがたいのですが、将来を考えると順序からいけば義両親が先立っても、また義叔母が年老いてきてる状態になっていると思うので、私にしてみれば永遠と介護が続く思いです。 私は面倒は見たくないのですが、主人は小さい頃からかわいがられてきたのでいまさら義叔母二人に「出て行け!」とはいえないようです。 同居すること、将来の介護等(義叔母二人の)いったいどうすればいいのでしょうか、何か経験、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 義理の両親、仲が悪い・・?

    いつもお世話になっております。 30歳、既婚、子供あり(現在2ヶ月)専業主婦の女性です。 現在、主人の実家と車ですぐのところに家族3人(主人、私、子供)で 暮らしています。 最近、義両親から同居の話がちらほら出てきています。 でも結婚して、主人の実家に頻繁に出入りするようになってから、 どうも義両親の仲が良くないように思えてきました。 その理由は、 ・義父が旅行などをすると、「もっと長い間帰って来なければ  いいのに。」と義母がいつも言っている。 ・義母はしょっちゅう自分の実家に一人で帰っている。(2~3泊) ・その他、義父のいない席では、義母は義父への不満ばかり。 などです。ちなみに義父は嫁(私)の前では言いませんが 義母には文句が多いようです。 義両親の悪口を言うようで(そのつもりは全くないですが)、主人には このことは聞けません。 また、主人は自分以外の人間関係には「我関せず」な人です。 義両親のような関係って夫婦にはよくある事なんでしょうか? 今でも、義父、義母どちらに話を合わせていいのか解らず困ってしまう 事が多いのに、同居してうまくやっていけるのでしょうか? また、主人は前述のような性格なので、私が板挟みになっても助けて くれそうにありません・・(T_T) 実母は同居はやめた方が良いといいます。 ただ、主人の職場が、実家のすぐそばということもあり、 (現在の住まいは私が働いていた頃の都合で選びました。) 同居にデメリットがないので、話が本格的になったら断れない気がします。 また、義両親が同居したい理由に孫の存在があると思うのですが、 このような中では子育てしづらいのではと不安です。 できればもう一人子供を産み、いづれは私も働きたいと思っているので 同居するならいつが良いのかも悩みます。 皆さんアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 伯父、伯母への香典について

    先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。 「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。 すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。 まとめますと、 1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃からの付き合いがあり、また結婚出産など、人生の節目節目でお祝いなどをしていたそうです。   逆に、私達二人は、伯父伯母等と普段の付き合いは全くなく、年賀状のみで、結婚の時もお祝いを頂いておりません。従兄弟達とも年賀状のみの付き合いです。 2.私達は義父母とは別居で、遠く離れた(高速を使って7時間ほどの)場所で生活しております。当然、冠婚葬祭の相場も違います(主人の実家の方は私達の地域の2~4倍程です)。 3.義父の葬式、法要などの施主は義母でした。 このような状況です。 主人が施主であったり、私達が義父母と同居していたり、また家の跡取りで将来帰るのであれば、義母の言うこともわかるのですが、同居もしておらず、もちろん跡取りでもありません。 このような状況ですが、伯父伯母の葬式や一周忌法要などの香典、香料は、従兄弟達が義父にしてくれたのと同じ額をしないといけないものなのでしょうか? 私の実家の方では考えられない事だったので、不思議に思ったのですが、当たり前のことなのでしょうか?皆さんお教え下さい。