• ベストアンサー

業種や産業(ビジネス)は出尽くしましたか?

業種や産業(ビジネス)は出尽くしましたか? 現在では様々な分野の業種や産業が発達しましたが今後この先新たな業種や産業(ビジネス)が誕生し世界的な大企業が出来る。 ということはもうあり得ないのでしょうか。 ふと思ったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#149709
noname#149709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Co2を全く排出しない様なエンジンや発電機を開発したり、化石燃料・原子力に頼らなくとも大都市の電力を賄える様な企業が出て来ると思います。 また医療に関しても画期的な治療法などが開発されると思います。 食糧分野では遺伝子組み換え等をも超えた耐性植物を開発する、バイオベンチャー企業が台頭してくるとも思ってます。 ただしこれらの企業は明日にでも「ポっとでも出て来る」ワケじゃなく。現在の技術力の上で進歩していくのではないでしょうか? 後は各分野での「隙間」を埋める「隙間ビジネス」がさらに発展するでしょうね。 「隙間ビジネス」は世界的大企業にはなれませんが、無くてはならない存在でしょう。

noname#149709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの時代は、「環境」と「医療」「食料」ですね。 確かにこれは人間が生きていくうえでの最低限必要なことですもんね。 現在の技術を上手く昇華させていくんでしょうね。 世界的大企業になれないのが残念ですが、隙間ビジネスもこのご時勢必要ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなことがある訳がない。 常に世の中は動き、歴史を刻んでいます。新たなビジネスは生まれ続けていきます。 永遠に。 そして、日々消滅してゆくビジネスもあります。 どのような、ものごとも同じじゃないですか。

noname#149709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えてみればそうでしたね。 日々消滅していくビジネスもありましたもんね。 世の中の動きにセンサーがある人が新しいビジネスを誕生させますね。

関連するQ&A

  • 次の新しい産業はなんですか?

    クリーンエネルギー産業や有機栽培産業など新しい産業が開発されていきますが、この他にも未来の環境または資源など幅広い分野で構いませんので、どんな産業が発達してくるでしょうか? 希望観測でも構いませんので、なにかございましたら、どうぞお願いします。

  • 産業革命

    これから世界経済が飛躍するには産業革命が起きないと無理と思うが どの分野で産業革命が起きそうでしょうか?

  • 情報産業が3Kとかブラック企業といわれるのはどうして?

     現在就職活動をしているのですが,もし,情報産業にご在職の方で気分を害されたら申し訳ありません.ただ,そういった仕事に興味があるのですが,何分情報が少なく,本音をお伺いしたくて投稿させていただきました次第です.どうか生の声をお聞かせいただけないしょうか.よろしくお願いします. -----------  就職活動中です.大学ではロボットの制御をやってる所にいます.機械系の学科出身で,機械系,情報系,制御系が専門です.  就職先にはロボットに近い業種を考えていて,ソフトや情報処理が気になっています.プログラムやシステムといったソフト方面をやりたいです.しかし,情報産業で調べると3Kとかブラック企業といった言葉がよくでてくることが,すごく気になります.そういった言葉を見かけるとすごく心配になります.  それで,情報産業がダメなら,機械系のメーカーにしようかとちょっとその辺迷っています.今,あまりゆっくりできる時期でもないのでとりあえずソフトや情報処理で話を進めています.友達も情報産業がそう言われる理由はいまひとつはっきりとは把握していないみたいです.  それで,やっぱり気になるので質問させてください.    よく情報産業が3Kとかブラック企業といわれるのは,その具体的な理由はどうしてでしょうか?また,企業でも大きく差はあるのでしょうか?  ぜひこの分野の仕事に就きたいです!  一言からで結構ですので,気軽にご回答くだされば嬉しいです.よろしくお願いします.

  • 産業政策

    こんにちは。経済学の中で、産業政策・中小企業論・ベンチャー政策などは、もっと大きなくくりだとなんという分野に入るのでしょうか?また、これらの分野に強い大学はどこなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 第三次産業

    日本における第三次産業の発達がわかる折れ線グラフ(戦後~現在まで)が見れるサイトを教えてください。 (できればExele形式だと助かります。) よろしくお願いします。

  • 業種について教えてください。

    私は、仕事を探している24歳です。 得意分野はないのですが、味覚や子供を育てたり、音楽という目に見えない感覚が昔から強い人間です。 その割には、その感覚を証明する資格がありません。  一般企業に勤めたいのですが、どんな業種があるのでしょうか??

  • AI産業というカテゴリ

    よく株式市場の記事で業種別カテゴリでITとか医薬とかありますが、将来AI産業にカテゴライズされるような企業ってありますか? また現在日本企業、アメリカ企業、中国企業でAI企業と言える企業名があったら教えてください。 (投資というより好奇心で質問しております)

  • 産業翻訳家へのとっかかりを教えて。

    先日「穀物相場」の翻訳を経験して、今まで身近に感じなかった産業翻訳に興味を持ちました。 それまで産業翻訳は専門分野がないと仕事にならないと聞いていたので、自分には絶対に無理だと思っていたのです。翻訳に関する本を読んだこともありますが、入り口がはっきり見えなくて具体的にどこから始めていいのかわからず、そのときは自分には向いていないという印象をもちました。 先日トライアルを経験した「飼料穀物の訳」ですが、ひょんなことから翻訳トライアル(の真似事かも知れないけれど)を受けることになって、初めは知識が皆無だった分野が、情報を収集するうちにだんだん見えてくるのは興味深い体験でした。 きっとこんな風に、今までの人生では「知らない」というだけで自分は興味をもてない、という分野が他にもあるのではないかと思います。 食べてみて初めて美味しさに気がつく、ということもあるかと思います。 そこで質問ですが、私のように今は専門分野はないけど、産業翻訳の仕事をやってみたいという者へのとっかかりはないものでしょうか? どこから始めていいのかよくわからないのです。 でもやってみたいとは思うのです。 先日のトライアルが通れば、自分の興味からのスタートではないものの、産業翻訳の世界に足を踏み入れることができるとは思いますが、結果待ちの今、この質問を投稿させていただきたいと思います。 具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 産業界のコージェネの現状について、調べています。

    産業界のコージェネの現状について、調べています。 産業用設備機器のメーカに勤務しています。 (コージェネとは直接は関係のないメーカです) コージェネ設備を導入する企業は増えているのか、今後の展望について教えていただけると嬉しいです。 石油、ガス、と分野によっても傾向は違うかもしれませんが、最近の動向について教えていただけると大変助かります。 実際にコージェネ設備を管理されている方、行政の取組についてご存知の方等、宜しくお願い致します。

  • 産業医

    私は高校生です。将来のことを考えるにあたって、疑問が出てきました。考え違いをしているところがあるかと思いますので、ご指導をよろしくお願いいたします。 六年制で産業医になるための専門的な教育を受けてきて、産業医になった人と、 一般の(?)医学部で教育を受けた後、産業医になる資格を取得した医師とでは、 医学の世界の中で比べると立場上の問題はあったりするんですか? 後者は、六年間まるまる「医師」になるための教育を受けているのに加えて、産業医になる勉強をするのですから、 前者よりも勉強する時間が多く、医師としての知識が広がっているような気がするのですが・・・実際どうなのでしょうか。 まだ世の中に産業医があまり出ていないと聞いたのですが、今後産業医の必要性というのはどの程度あるのですか? 拙い文章ですみません。

専門家に質問してみよう