• ベストアンサー

イチゴは洗わなきゃだめ?

イチゴを洗う時、しっかり洗うと水っぽくなるし、水気が残ってるとすぐにグチャグチャになったりふやけたようになりますよね。そこで流水をかけるだけ、ということになるのですが、これで何か洗い流せてるんでしょうか。 どうせ大して変わらないなら洗わなくてもいいのではと思いますが。可食部分に農薬がついている可能性ってあるんでしょうか。人が触った程度なら洗わなくても平気だと思うのですが。果実ができてから洗わなければならないような状況が生じているのか、生産者の方に事情を聞きたいです。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek
回答No.2

自分は生産者ではありませんが、生産者が身内にいますので回答しますが イチゴには、可食部にも農薬がついてます。 果実がついてからの農薬散布もあるそうです。 (当然果実以外の部分だけといった様な器用な農薬散布はできない) すべてのイチゴ栽培がそうだとはいいませんが 栽培しているイチゴのほとんどは、農薬を散布してます。 イチゴ狩りのイチゴもそうです。 形や色や虫食いを消費者がきらっているうちは無くなりません。 農薬が水で少し洗った程度で落ちるかどうかわかりませんが 洗わないよりはいいと思います。 でも、そのまま食べても何か起こるのかといわれてもわかりません。 気になるようだったら洗ってから食べる事をお薦めします。 よく聞く話ですが、自分の家で食べる分は農薬をしなかったりします。 もちろん形や色は多少悪いですけど

noname#4080
質問者

お礼

有難うございます。 このような内情に詳しい方の情報が欲しかったんですよ。 参考になります。 無農薬イチゴが高いのも納得です。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「“いちご”は流水に5分くらいつけておく」 「無農薬いちご」 「いちごの天敵利用による減農薬栽培」 農薬使用の有無は生産者によっていろいろあるようですね? いちごの洗い方は最初のサイトを参考にして下さい。 ご参考まで。 ◎http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000538.html (“いちご”は流水に5分くらいつけておく ) ◎http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words/47.html (無農薬いちご) ◎http://www.agri.pref.chiba.jp/chiiki/fukyu_center/sanbu_980415.html (いちごの天敵利用による減農薬栽培)

noname#4080
質問者

補足

有難うございました。いつもの事ながらMiJunさんの検索能力には頭が下がります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常は洗わなくて大丈夫です。 イチゴ狩りのときはそのまま食べていますよね。 でも、気になるようでしたら次のように洗ってください。 ボウルにたっぷりの水と苺をいれ、塩大さじ1ほど加え、両手で大きくかき混ぜる。 塩で簡単に汚れがとれる。 2~3回水を取りかえる。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございます。 塩ですか、なるほど。気がつきませんでした。 やってみます。

noname#4080
質問者

補足

今自分なりに検索した所、なんと「正しいイチゴの洗いかた」というところを見つけました。 http://three-f.co.jp/special/strawberry/wash.html ここを見ると塩を使うのはダメだ、そうです。 立場が逆になってしまって恐縮ですが、ご参考までに。