• ベストアンサー

仕事

仕事 女性が結婚しなくても、一人でも生きていける仕事って何がありますか? 出来ればオフィスワークでお願いします。

noname#110811
noname#110811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.2

今現在どこの会社も人件費削減に頭を悩ませている最中、昔なら全て正社員で済ませていたのを 「これは派遣に出来ないか」「これはアルバイト、パートでも良いのではないか」 「これとこれの仕事は一つにして一人にやってもらおう」って苦心している最中です。 ということはデスクワーク、オフィスワークでも特に特色が無い専門職が無い仕事は男女関係無く 一人で生きていけない仕事になっていくと思います。 逆に言うと専門的な色があり、会社側から「これは募集してもあまり来ないだろうな」と思う仕事なら 解雇や給料の心配があまりない → 一人で生きていけると言う具合にはなりませんかと。

noname#110811
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

結婚しなくても一人で生きていけるのは、何もオフィスワークに限った事じゃないと思いますが。 収入が得られるのであれば、いかなる職業でも生きていけますよ。

noname#110811
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにおっしゃる通りなのですが、あまり収入の少ない仕事だと家の家賃や光熱費などの問題もありますので、なるべく親の手を借りずに生きていける職業を模索しています。 今までは事務として働いてきたので、出来ればオフィスワークでと思いまして質問させて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 【仕事】怒られるのが怖い。

    こんにちは。 私は精神障害者3級です。 今まで営業で外回りをしたり、販売の仕事をしていて、辞めたくなるほどきつい言い方をされたことはなかったし、怒られること自体ほとんどありませんでした。 昨年働いていた会社で初めてオフィスワークをしました。 カスタマーセンターの仕事だったのですが、なかなか仕事を覚えられなかったりするとすごくきつい言い方をされたり、普段から皆にきついことばかり言う人もいました。 今、障害者の枠で転職活動をしていますが、なかなか決まりません。 一般の枠ではたらくことも考えていますが、また、カスタマーセンターの仕事の時の様にきつい言い方をされ、今のような状態(一般の枠で働くのが怖い)になってしまうのが、本当に怖いです。 私はただ単にカスタマーセンターの仕事に向いていなく、怒られてしまう事になったのでしょうか?そして、職場の人間関係にも恵まれなかっただけなのでしょうか? 外回りとかではなく、オフィスワークをされている方に、職場の環境や人間関係などについて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事が楽しくない

    仕事中に皆で男の話をしていました 会社に行くのが楽しみだったのですが上司に注意されて以来一人で黙々と仕事をしています 仕事も単調で面白くないです 友だちがオフィス清掃の仕事をしていて、オフィスで働いている男性と知り合えるみたいで 羨ましいです 今の仕事あと5か月で1年になります (ほかの仕事は何年か経歴があります) そろそろ辞め時なんでしょうかね・・・・?

  • こういう仕事ってどんな仕事か教えてください。

    下記の内容をすべて含む職種 仕事内容を教えてください。 ・ネゴシエター(会社間の交渉人) ・自分の言い値で仕事をもらう ・会社に買われてる ・フリーで専門家、プロ ・メディア、情報、流通、流行系のどれかが、あてはまる ・オフィスワーク中心でなく外にでて積極的に商談仲介など仕事をとってくる 以上の内容を含む職種は何かありますか?

  • どちらの仕事をするべきか・・

    専業主婦です。 約9カ月ほど休み休み求職活動しています。 今まではタウン誌の事務や飲食店などのバイトやパートに落ち続けていまして、これじゃ全然働けないなと思い、ハローワークに行ってみました。 ハローワークの職員の方の話だと、私が探している職種だと、平均40社くらい受ければ1社受かるかもという確率らしく、今までの戦績も落ち続けて散々で、全く自信もなかったので、とりあえず職員さんの勧めるまま3社受けてみました。 はっきりいって面接もろくにしゃべれず、質問にも分かりませんとか、答えてしまってこれも散々だったので、おちたと思ってたのですが、なぜか3社中2社から採用の連絡がきてしまいました。。(1社はまだ選考中) 嬉しい話なのですが、どうしていいか分かりません。 1つは普通の事務ですが、難しい仕事は無いと言われていました。 ですが、土建屋さんのような工場の一角にある事務所で、汚いのはいいのですが、分煙されてないような感じで健康によくないかなと感じているのがネックです。 でも女性は私一人なので結構気楽にやっていけるかなと思っていました。 もう1つはオフィスでの技術職で時給がすごく高いです。 ですが、今風のとてもしゃれたオフィスで、なんだか気おくれしてしまいました。 それに、面接に行った時には頭の良さそうな女性ばかりで、入社したらなんだか大変そうだなと思いました。 (まぁ、どうせ落ちたしいいか、と思っていたのですが。。) 私はコミュニケーション能力があまりなくて、うまくしゃべれないし、人の話を理解する能力も低いです。それに普通の女性から見たら暗いしすぐうつ気味になるので、あんなおしゃべり好きの頭の良さそうな女性たちとうまくやっていけないような気がするのです。友達もいないですし。。 やはり無理せず前者の職にしたほうがいいのか、それともとりあえずだめ元でも後者のほうに行ってみるのもいいのかとも思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか。。 結局は自分で決めるしかないのですが。。 すごく自分勝手で甘ったれた質問なのは分かっているのですが、誰かに聞いてほしくて、アドバイス頂きたくて投稿しました。 気分害された方がいらっしゃいましたら、すみません。

  • 夕方から疲れて仕事がテキパキできない。

    私は毎日一日の半分は会社におります。 デスクワークだけなら楽ですが、朝はデスクワーク、昼から夕方までは現場にて動き回ったり激しい手作業をしたり、重いものを持ち運んだりします。 そのため、夕方からのデスクワークがしんどくてテキパキ出来ません。しかも夕方からミスしてはならない仕事をすることもあり疲れ果てた中で気を張り詰めるのは大変です。 人手不足なので、昼からは現場の仕事で女性が担当の仕事を全部終わらせてから、デスクワークをしろと何度も言われていますので、この状態が続きます。 サプリメントを飲んでみましたが、夜の7時からは社長含め皆が帰ってしまい、たった一人での仕事なので、しんどいのもあり、なかなかテキパキできません。自分に甘いです。 毎日一日の半分以上会社で働いている方、夕方からどうやって頑張って仕事していますか? 最近はおにぎりを食べて乗り切っていますが、これもいつまで持つかという状態です。

  • 仕事の事で質問です

    販売や接客などの仕事 事務などのオフィスワーク 工場の仕事 この3つだと働いてる人が 比較的いい人が集まるのは 接客ですかね?? もちろん、人によると思うのですが みなさんの経験などから 教えてください

  • 経理の仕事につきたい

    30代後半、女性、未婚です。 今まで貿易業務に携わってきましたが、経理の仕事につく機会があり補助的な仕事を3年やりました。 その後、日商簿記2級を取得しました。 経理で正社員の仕事を探しています。 いくつも応募しましたが、貿易の経験が長く、経理の経験が浅いかったり、年齢的に若くないため落ちてばかりです。 できることをしていこうと思うと、アルバイトになってしまいます。 できること・・・塾の講師とかになってしまいます。 だんだん、本来の目的からそれてしまい困ってしまいました。 ハローワークでは自分のようになかなか正社員になれない人のための相談とかあるのでしょうか? 1人で悩んでいてもどうどうめぐりで苦しいばかりです。 未経験で資格をもっていても、年齢で引かれてしまいます。 あと、「結婚されてないんですか?」と質問が多いです。 あちこち手を出さないで、さっさと結婚して落ち着けば? みたいに聞こえます。 塾の講師でもいいから、出来ることからするしかないでしょうか? それだと収入ははるか低くなるのでそれも不安です。 じっといい案件が出るまで待った方がいいでしょうか? どこかいい相談所でもあればいいのですが・・・ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣の仕事が全然来ません。

    事務希望の23歳です。正社員で仕事探してるんですが全然ありません。派遣で経験を積もうと思ってるんですが経験がないからね。。と断られてしまいます。 4社ぐらい登録しています。事務などのオフィスワークってどこで経験を積んだらいいんですか? 事務のバイトをした方がいいんでしょうか?

  • ずっと続けられる仕事、今やっておくべきことを教えて下さい。

    現在自分の進むべき道について悩んでいます。 当方20代半ばの女性です。そろそろ転職を考えています。 結婚の予定なども今はまだ無く、たとえ今後結婚することとなっても、自分で生活していけるようにしたいと思っています。 女性が今後もずっと安定して続けていけるような仕事とはどういったものがありますか?公務員などでも、内容を細かく教えて下さると嬉しいです。どんな資格や経験があると有利でしょうか(現在はオフィスマスター取得、DTPソフトが実務経験は少ないですが使用出来るといった程度です) すぐにその仕事に就くことは出来なくとも、3~5年先には近づくことが出来るように今やっておいたほうがいいこと、今後役立つこと、考えておいたほうがいいことなど教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう