• ベストアンサー

ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について

ジブリ最新映画『借りぐらしのアリエッティ』とその他のジブリ映画について 今夏上映される予定の『借りぐらしのアリエッティ』は80分の作品という記述を見ました。 これは正しいのでしょうか? また私は短いように思ったのですが、これまでのジブリ作品はもっと上映時間長かったですよね? 『借りぐらしのアリエッティ』またはその他のジブリ映画作品の上映時間をご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

• boar
  • お礼率74% (401/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188297
noname#188297
回答No.1

その80分とは企画書段階での目安の時間ではないでしょうか。 実際に出来上がったものが丁度80分になるのかどうかは わからないと思います。 過去のジブリ作品でも80分を切るものもあるみたいです。 WIKIの記述から抜粋した上映時間 「風の谷のナウシカ」116分 「天空の城ラピュタ」124分 「となりのトトロ」88分 「魔女の宅急便」102分 「紅の豚」93分 「もののけ姫」133分 「千と千尋の神隠し」124分 「ハウルの動く城」119分 「崖の上のポニョ」101分  : 「猫の恩返し」75分9秒12コマ <=この細かさは何!?^^;

boar
質問者

お礼

『猫の恩返し』は80分より短かったんですね。 しかも急にかなり詳細ですね^^ 各作品の時間も記載頂き、どうもありがとうございます。