• ベストアンサー

歯の痛みと麻酔について。

3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 歯医者に助手として以前勤めていた者です。 失礼ながら、nyankomamaさんの質問履歴を見せて頂いたのですが、「名古屋」の方ですよね?私もそうです。 こちらでしたら、そういう特殊な事情に通じている、専門的な病院に行かれては?と思います。私のいたような一般的な歯科医院では、患者さんを予約に従って流れるように次から次へとさばいていきますので、そのような、麻酔が苦手で困難とか特殊な事情をお持ちの方に残念ながら、きちんと対応していく時間と余裕がないのが現状なのです。(もちろん、本来そんなことではいけないのですが) 「愛知学院大学歯学部付属病院」→名古屋の歯科医師の90%以上がここの出身です。 か、「藤田衛生大学病院 歯科口腔外科」に今かかっている先生に「紹介状」を書いて頂いたらいかがでしょう? ここでは、そういうケースにもちゃんと対応してくれると思います。 紹介状を書くのを先生がいやがるようでしたら、もっときちんとこのnyankomamaさんの症状に対応してくれるよう、今一度申し入れてもいいと思います。患者さんが卑屈になる必要はありません。もし、納得のいかない対応をされるなら、別の医院にかわってもいいと思います。その場合はよく最初から、個人の事情を話して理解してくれる所を選びましょう。 参考までにー。

nyankomama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。クッキーの関係でなかなかログインできなかったもので。コンピュータが壊れたかと思いました(笑)一般の歯科では、私みたいな患者さんは大変ですよね。麻酔が恐くて暴れだしていたら、仕事にもなりませんし、前に進みませんよね。私は、某国立病院(名古屋の方だからわかっちゃいますよね?)の歯科に通っていましたが、一度、担当の先生に改めて事情を説明してみます。麻酔が恐くて泣いてしまった時も、先生がびっくりしていましたから。もし、ここの病院で特殊な麻酔(笑気麻酔)などしてもらえないということであれば、先生に紹介状を書いてもらえないか頼んでみます。もし、書いてもらえなかったら縁がなかったということで、自分で大学病院の方に行ってみようかと思っています。以前、近所の歯科に通っていたのですが、麻酔を4回も打たれて気絶寸前でした。呼吸も乱れるし、体はボロボロでした。だから、よけいに歯医者に行くことを恐れているんだと思います。皆さんの質問・返答を見て、笑気麻酔というものがあることを知りました。私も、一度やってみたいと思っています。もしかして、少しでも、私の歯医者嫌いがなくなるかも?っと思っています。歯医者にいくのは気が進みませんが、頑張って行こうと思っています。不思議なことなんですが、今まで手術(全身麻酔で)などの経験をしたのですが、歯医者での治療の方がよっぽど苦手だと思うのはおかしいことですよね。本当に良きアドバイスをいただき、ありがとうございました。今は、風邪をひいているので治ったら早速、行って治そうと思っています。本当に、どうもありがとうございました。経験者の方からのアドバイスとてもうれしかったです。

その他の回答 (2)

noname#1499
noname#1499
回答No.3

私も歯医者は嫌いで、その理由は麻酔が嫌いだからです。 しかも抗不安薬を飲んでいるので、麻酔が気になって仕方ありません。今通っている歯医者にはそのことを話したので、治療にはかなり考慮してできるだけ麻酔は使わないようにしてくれています。従って治療は少々痛いですが。。多少の痛みなら、麻酔を打たれるより全然ましなので、私はそれで満足してます。神経を取るときは流石に麻酔を打たされましたけどね。治療中に不意にイキナリ痛みで暴れてもらってはあなたが危ないので、らしいです。早く解決されるといいですね。 関係ないのですが、gomuahiruさんの意見は私には大変参考になりました。

nyankomama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。クッキーの関係でログインできなかったものですから。本当に、麻酔は恐いですよね。あの大きな注射針を見るだけでぞっと!してしまいます。恐がらせてすみません。他の方から教えてもらったのですが、笑気麻酔というものがあるそうです。これは、ほとんど人体に悪影響がないというすぐれものだそうです。マスクみたいなものを口に近付けて、そこから酸素とガス(麻酔)が出ているので吸うだけだそうです。これを使うと、鎮痛効果が強くて、麻酔がすぐ効き、覚醒も早く、帰りは車を運転して帰れるそうです。もう少し、詳しく知りたかったので、私はこの「教えてgoo」に質問してみました。よかったら、一度覗いてみてください。検索で「笑気麻酔」と入れると出ますので。もし、知っていたらごめんなさい。私は、ぜひこの笑気麻酔を試してみたいと思っています。やはり、麻酔なしにやるのも恐いので。それにあと1本親不知が残っているので、この笑気麻酔を使って治療してみたいです。前、親不知を抜糸した時に麻酔で随分時間がかかってしまったものですから。お医者さんにも迷惑かけてしまったし。あと、私もgomuahiruさんのアドバイスはとても参考になりました。お互い、歯医者に行くときはツライですが、今後のためと思って頑張りましょう。私も、頑張って治療してきます。どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

笑気ガスで麻酔をしてくれる歯科があると良いですね。 その歯科医院はやっていないか聞いてみたらいかがでしょう。 笑気ガスについては、下記のページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58700
nyankomama
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。早速、のぞきに行こうかと思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

  • 歯医者麻酔

    最近、歯の検診に行ったのですが虫歯が見つかりました。 レントゲンをとってみたところ神経まではいってないんですがけっこう大きいみたいで治療するときには麻酔をするそうです。 僕は注射が苦手でとても不安です。   歯医者で麻酔を注射するとき痛くないとききますがほんとうに痛くないんでしょうか?  

  • 歯医者の麻酔が抜けない!

    先日歯医者にて麻酔をしました。 虫歯だったので歯を削ると言われ、左下の歯茎に麻酔をしました。 削ってもらい詰め物をして帰ってきたのですが、四日たった今も舌の左半分が痺れがとれません。 治療のあった次の日、おかしいなと思い電話すると「ちょっと多かったかな」と言われ(おそらく麻酔の量)一週間様子を見てまだ痺れるようなら来てくださいと言われました。 麻酔が4日も続く事ってありますか? 左半分が麻痺しているため、食べ物の味がよく分かりません。チョコレートなども甘いとあまり感じにくく、食事をする際非常に不愉快な気持ちになります。 また、何かの神経などを傷つけている可能性はあるのでしょうか?またもし神経を傷つけていた場合、一生なおらないのでしょうか? 調理の仕事をしているので味が分からないと困ります。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯の麻酔がまだ効いています。

    今朝、9時に麻酔の注射をうって歯の治療を受けたのですが。15時現在、まだしびれています。舌の左側もしびれています。(左下奥歯の治療) 恐くなって先ほど歯医者さんに電話しましたが、明日も痺れがあるようなら来院してくださいと言われました。が不安です。こんなに長く麻酔がきれないことってあるのでしょうか?経験された方、教えてください。このままずっと痺れが取れなかったらどうしようとパニックになりそうです。

  • 歯の麻酔について

    虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。 今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。 最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。 今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。 そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、 地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

専門家に質問してみよう