• ベストアンサー

留学生

 素朴な疑問なんですが、私が通っている学校には数名の留学生が来ています。中国や朝鮮などらしいのですが、彼らはいったい何者何でしょうか? へんな話かも知れませんが日本と、かなり物価が違うかと思います。(どのくらいかは知りませんが・・・) ちなみに学費は1年あたり100万ぐらいです。 (教材込み) 他にもアパートやマンションの家賃などのお金もかかってしまうかと思います。 親がなにかの会社の社長なんでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narako
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

以前、日本語学校で大学進学前の中国人・韓国人ほか、東南アジア圏の学生に日本語を教えていた関係でそのことには 少し詳しいので、お答えします。 彼らにはお金はまずありません。 留学生には大学からも学費がかなり免除されていますが、生活費等は自分で稼がなければならないので、たいていの人はアルバイトをしています。 それもかなりの重労働や、劣悪な環境でのアルバイトです。法的に定められている時間数もオーバーしているし、時給もかなり安いのが現状です。 親御さんたちは、なけなしのお金をもたせて日本に彼らを送ってきますよ。 「日本に行ったら、仕事もあるし、お金には困らない」という幻想を信じて来ています。 ほんとは苦労ばかりなのにね。 (だから変な犯罪にまきこまれることも) 日本で暮らすには、お金が必要であることを認識しないで来てしまうので、みなさんかなり大変な思いをしています。 アパートも安いところを選んですんでいますし、生活は本当に苦しいです。 なかには かなりのお金持ちもいますが、日本に来て数ヶ月で使い果たしてしまって、水商売のアルバイトをする学生もいたりします。 様々な学生を見てきましたが、スナックで働く女の子が圧倒的に多かったです。そして、日本人のおじさんをつかまえて、金銭的には優雅な生活をしている子もいました。 ちなみに 質問文章のなかの、「朝鮮」という単語、気楽につかわれているということは、かなりお若い方だとおもいますが、朝鮮半島の北の人はまずいないので、南の方をさして、使われたと思います。 「朝鮮」は南のひとたちには かなり侮辱的なことばなので、使わないようにしてください。 「韓国」とよんであげてください。 韓国の子達は 物価はあんまり日本とかわらないので、普通に勉強したい子がきているとおもいますが・・・。韓国では日本語を勉強している人も多いし。 韓国人は結構生活水準も高く、普通ですよ。 あんまり物価の違う国だと考えないでほしいですね。

hiyoruki
質問者

お礼

皆様 ご回答・ご意見等ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • keyguy
  • ベストアンサー率28% (135/469)
回答No.5

日本に来る中国の留学生は余り優秀ではありません。 優秀は人は欧米に行き行き損なった落ちこぼれが日本に来るのです。 中国で出世するには欧米への留学経験が必要になっています。 だから日本の留学生は質が悪くよく凶悪犯罪を引き起こすのです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

日本からも援助金が出ているんだと思います。 しかし、逆に日本人が外国に留学に行っても援助金は貰えません。 日本は太っ腹ですね。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 中国などでしたら優秀な人材は国が補助金を出していたかと思います。  昔の日本などでも外国に学ぶために優秀な人材を外国で勉強さす際には国費(今なら税金)でまかなっていたはずです。  そういうお金の使い方をしたから外国に早いこと追いつけた分があるのだと思います。  やはり来てもらうよりも行く方が費用もかかりますが、それだけのことはあると思います。

  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

ご質問を読むと、あなたが回答を求めているポイントは、以下の2点しかありません。 >中国や朝鮮などらしいのですが、彼らはいったい何者何でしょうか? >親がなにかの会社の社長なんでしょうか? こんな質問の答えを、このサイトの回答者が知っているわけないでしょう。前者は学校に、後者は本人にお聞きになるしかないことくらい、バカでも理解できます。 なのに敢えてナゼ・・・? 決して素朴な質問じゃないですし、そもそもが知ってどうするってレベルの答えですしね。

  • ASAMI771
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

私の知り合いにもいます。 でも彼女は毎日夜にバイトしています。食事とかも切りつめて小さなお弁当です。(野菜ばっか) 一応祖国からの仕送りはあるらしいのですがもちろん間に合わない様子です。 家は貧乏な家ではなくまぁそこそこ裕福…って感じっぽいです。 学校や専門などでは、わざわざ外国からきてるだけあって頭のいい人が多いですし、なにかしら援助金がでてるのでは…?

関連するQ&A

  • ボストンに留学を考えています

    バークリー音楽大学への留学を考えています。 質問なのですが、 アメリカは物価も高く、その割にアルバイトなどの給料が非常に安いですよね。 1時間7~8ドル程だと聞きました。 (勿論、企業に就職などをしたら別だと思いますが、) 留学をした場合はアパートを借りて暮らしたいと考えています。 学費はかなり高く、奨学金を取ろうと思っています。 せめて何が何でもアパートの賃貸や食費などを含めた生活費は働いて稼ぎたいのですが、ボストンでバイトをして生活費を稼ぐ為には週何で1日どれ位働けば良いのでしょうか。 またボストンを含めアメリカにはフリーターはいるのですか?

  • 留学生が学費を稼ぐ方法を教えてください。

    留学生が学費を稼ぐ方法を教えてください。 私には中国人留学生の友人が居ますが 彼女がスナックで働いていたところ、入国管理局の査察が入り不法就労となってしまいました。 そこで大学に行き、資格外活動許可証の申請を行おうとしましたが 違反した経歴がある為、発行までに1年~2年は許可できないとのことでした。 しかし、友人はアルバイトが出来ないと家賃・生活費・学費を支払う事が出来ません。 他に何とかアルバイトをする方法はないでしょうか?

  • 留学中の金銭的なこと[長文です]

    今留学中の者です。 交換留学なので学費はかかっていません。 海外でも使える口座に振り込んでもらって生活しています。 (毎回金額は決まっていません。) 残り3ヶ月の生活費+帰りの飛行機代がどうしても足りないので 親に10万円程振り込んでもらいたいのですが 言い出せない理由があります。 先日病気になって病院に行ったのですが 私が入ってる保険がキャッシュレスではなく後払い方式のもので 2万円近くかかってしまったんです。 病院に行く前に、親に電話して「お金かかってしまうけど」と言ったところ 「えー、我慢できないの?!」と言われました。 うちは決して裕福ではないので、親は単純に考えて 一気に数万円飛ぶのが痛いから、ああ言ったんでしょう。 でも留学用に用意したお金もあり、数万円出して大きく困るような経済状況ではありません。 私の体より数万円の方が大事なのかと思ってすごくショックでした。 また、日本のイメージでは物価が安い国に留学してるのですが 思った以上に生活費がかかり、でもそのお金は遊びに使っていると思われています。 病院のことで傷ついたこと、思っているよりも物価が高いことを親に伝えたところ、 謝り、理解してくれましたが あと10万振り込んでくれと言い出せません。 裕福な親戚がいるので、その人に頼もうかとも考えていますが 親と彼女は仲が悪いので、私が彼女にお金を借りたと知ったら 親が嫌な思いをすると思い、躊躇しています。 あと1ヶ月ほどでお金がなくなります。 どうしようか悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 留学先の都市で迷っています

    留学先の都市で迷っています 私は今大学三回生で貯金も貯まったので9月から1年間留学に行こうと思っているのですが、情報がおおすぎて留学先の都市を決められません 情けない相談ですが相談に乗っていただけると幸いです。 私の留学の目的は一度長期で海外生活を経験してみたい事と、日常会話レベルの英語の話せるようになりたいからです。また、大学生活で力を入れて頑張ったことがないので英語を頑張ってみようと思います。 余裕があれば留学先で美容の勉強もしたいと思っています。 個人的にイギリス英語が聞き取りやすく、Britishを勉強しようと思い留学先を英語の本場であるロンドンに決めていたのですが、人の話を聞いているとアメリカ英語のほうが仕事で使えると聞きいたりたくさんの情報を聞き行き先をかえようか悩んでいます。 私は英語がしっかり勉強できる環境に行きたいのですが・・・ 以下私が調べた都市情報です 間違い、補足などございましたら教えていただきたいです 私が特に気にしている点は日本人の多さ(人種比率)と治安です ○ロンドン メリット 本場のイギリス英語が学べる 格安校がたくさんある 街並みがきれい 友人(イギリス人の)がたくさんいる ヨーロッパのほかの国へ旅行に行ける デメリット 物価が高い 閉鎖的 冬が寒い 食事がまずい 差別がある TOEICの成績が足りないため半年で一時帰国する必要がある テロがあり治安もあまりよくない? ○バンクーバー メリット 治安がよい 物価が安い 英語がきれい カナダでは比較的暖かい デメリット 日本人が多く海外にきた気がしない、日本人からの誘惑が多い ○トロント メリット 治安がよい 物価がやや安い 英語がきれい 人が親切 デメリット 冬場が極度に寒い ○ポートランド メリット 治安がよい 物価がやすい 比較的暖かい デメリット 語学学校が少ない? 学費が高い ○シアトル メリット 治安が良い 物価がやや安い 比較的暖かい デメリット 日本人が多い? 学費が高い ○サンディエゴ メリット 一年中気候がよく住み安い 知り合いが部屋を持っていて家賃がただ 日本食などもある デメリット メキシコが近いから治安が悪い? 日本人が多い? 学費が高い リゾート地なので勉強を忘れて遊んでしまいそう? 以下私の情報ですよろしければこちらも参考の上アドバイスお願いします。 海外に住んだ経験はない TOEIC400点前後 予算350万円 性格は比較的人見知りしなく社交的 寒いところが苦手 また、おすすめの留学エージェントなどございましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • アメリカの大学留学 学費工面

    こんばんは、アメリカの大学について素朴な疑問と切実な質問です。 アメリカの大学の学費というのはなぜ$20,000をゆうに超えるような高額なのですか?日本の大学では私立大学でも高くて100万円ですんでいるのに、アメリカの大学で州立以外はほとんどが200万円を超えます。あれほど高い学費を払って子供を大学に通わすことのできる親というのは、ごくごく一部の階級に限られてしまうのではありませんか?みんなどうやって学費を工面しているのでしょう。それともほんとうに極めてごく一部だけが私立大学に通うのでしょうか。 と、上に書いたことが疑問で、以下がそれに連続する質問です。 高校を卒業した後そのままむこうの大学にはいろうと考えているのですが、がんばって勉強しても、年間200万円を超える学費が払えなくて留学をあきらめなければならないかもしれません。ネットで奨学金を探すと、日本で二年課程を終えた後向こうの大学で二年か学ぶための資金を提供してくれる「ロータリー」が一番高額の奨学金で、私のように高校の後そのまま入る人が利用できる奨学金は日本には(200万円も出してくれるものは)ありませんでした。どうすればいいのでしょう?大学に直接問い合わせているのですが、なかなかメールが返ってこないで困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 経営学部ってどんな職種に就職するのですか?(留学生)

    経営学部ってどんな職種に就職するのですか?(留学生) 知り合いの4流大学の経営学部に通う4年生の、中国人留学生(女性)のことで相談します。 (30歳ぐらい・中国での社会人経験、日本でのアルバイト経験ありで) どんな職種につける可能性があるのでしょうか? 特技は中国茶を入れること、日本語はこちらの話していることの6^7割は判るようですが、単行本は1冊読むのに苦労しています。 英語はほとんどしゃべれません。 敬語もほとんど話せません。 時間にルーズなところがあります。 都内に近いところで一人暮らしをしたいといってきましたが、日本人の保証人の許可(本当は保証人のところで働く予定でしたが、中国の物価が上がったこと、(息子など)中国の工場を継ぐ人がいないコトなどで、いまごろから)都内近郊にアルバイトをして、日本で生活するといっています。 家賃5万のところにすんで、貯金をしたいといっています。 これは不可能だと思うのですが、そんな夢みたいな職種はあるのでしょうか? せっかく日本まできたのだから、正社員で働いてもらいたいと個人的には思っていますが、不可能でしょうか?

  • 秋から留学するにあたってマンションを引き払うべきかどうか。(長文)

    お世話になります。現在大学3回生で今秋から休学して1年の語学留学(中国)に行く者です。 現在京都の生協の学生マンションで1人暮らしをしており、家賃+管理費で月6万、滋賀にある大学に通うため定期が月7000円ほどかかっています。(これはせっかくだから京都に住んでみたいという自分の願望と、京都に住まわせてちょくちょく観光に行きたいという親の願望が合わさって実現されていますが、朝早起きせねばならないので今では少し後悔しています) 休学しての語学留学なので単位認定はされませんから、帰国後さらに1年半大学に通うことになります。 そこで問題になってくるのが今住んでるマンションをどうするかです。留学中はもぬけの殻になる上に1年で70万以上とられるので悩むところです。 自分が思いつく限りでは 1、そのまま1年借り続け帰国後もそのまま。つまり最終的に住まない1年も含めた5年間借りることになる。 2、引き払い大学周辺(南草津)のもっと安いマンションに引越し、住まない1年も含めて2年半借りる。 3、実家の古くなった自分の家具(ベットなど)を処分したうえで引き払い実家に家財道具を移す。(家電は留学生に売る。学校に専用の掲示板があります)留学中はどこの部屋も借りず、帰国後は生協などが提供している家具家電一式が完備された大学周辺の学生マンション・アパートに住む 親は「引越しでも結局かなりお金がかかるし、面倒だから1、でいい」と言ってますし、それだけの経済的余裕はありますが、住まない部屋に70万は・・・と自分は思ってます。 この場合、どの方法がベターでしょうか。また他にも方法はあるでしょうか。できれば大まかな出費も含めてご教授願います。 なお引っ越す場合、輸送する必要のある家具はベット・机・テレビ台・コタツ机・幅50センチ高さ180センチほどの本棚2つ・食器棚です。

  • 東南アジアで英語留学するとしたら、どこの国?

    こんばんは。 英語圏への1年間の語学留学を考えている者です。 できるならば、カナダに行きたいのですが、お金が足りません。 ワーキングホリデーをする予定もなく、集中的に英語を勉強したいと考えています。 そこで、東南アジアに行きたいと考えるようになりました。 フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポール、インドなど英語を使う国が多数ありますが、どの国が良いか、 1.英語(訛り) 2.学費・物価 3.治安・環境 4.将来性 上記の面から、いくつでもかまいませんので、アドバイスいただければ幸いです。 7月中に決めて、今年の9月には留学をスタートつもりです。また、将来的には中国のシンセンか香港で仕事をしたいと考えています。 真剣に考えています。 よろしくお願いいたします。  

  • 漢字圏の人名の日本での呼び名

    中国・台湾・朝鮮・日本と言えば、元々は中国から伝来した漢字を使っている(または使っていた)人々です。 しかし、日本のメディアでの読み方で中国・台湾の人と朝鮮の読み方が違います。例えば、 韓国の金大中さんは、「キムデジュン」 中国の胡錦涛さんは、「コキントウ」とあり、 朝鮮人の人々は現地の読みで、中国・台湾の人々は日本の読みとなっています。素朴な疑問なのですが、なぜ区別しているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国留学

    中国へ長期の留学するんですが、行き先選びにかなりてこずってます。北京・上海は物価(学費も寮費も)が高いので除外しました。が、また沸々と候補になりつつ・・・。 ・東北は-30度は耐え切れないと思って断念。 ・一時は深センに決めたんですが、治安が悪すぎるのと授業の質が低すぎと聞いて、不安になって断念。 ・次に山東省の青島、済南。ここは日本人も少なめで勉強するにはいいかなと思ったのですが、日本人少ないだけあって暮らしにくいし、反日が強いとか聞いて怖くて断念。 ・で、広東省広州。街での言葉が広東語で、標準語と比べたらまるで外国語だから街に出ても標準語の勉強にならないと。。。 ・内陸部のへんぴな所に行くと病気とか万一のときどうするの?って言われるし。。。 やっぱ振り出しに戻って北京なんですか?留学後は上海あたりで就職・生活を考えてるんですが、それなら上海にすべきなんでしょうか?それともどこ行っても同じ?私次第? 周りのいろんな人にいろんなこと言われて、もうわけ分かんなくなってきました。誰か助けてください。結局どこ行けばいいのよ!!!!!!!!