• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年収いくら以上が金持ちだと思いますか?

  • 質問No.5869419
  • 閲覧数1778
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 54% (216/400)

年収いくら以上が金持ちだと思いますか?

個人的には1000万ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1265/3233)

1000万あれば家族4人がとりあえず不自由ない暮らしができる、ってとこでしょうか。
子供二人を私立に行かせても大丈夫かな。
いわゆる中流だと思います。

まあざっと5000万以上から、金持ちかな。「大」はつかない「金持ち」。
富裕層というなら少なくとも1億以上。
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 03:01

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
家族数にもよりますね。

一人当たり1000万じゃ厳しいです。
夫と妻、2人の共稼ぎで合計2000万は金持ちとはいえないかな。
倍額の4000万以上で金持ち。

夫婦と子供2人の4人家族なら、年収1000万は少なすぎます。
最低でも5000万のラインは超えないと・・・
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 19:30
  • 回答No.12

ベストアンサー率 17% (105/584)

年収で言うなら5000万以上
もしく資産なら5-6億所持ですね(働かなくても良いので年収は0かも)

1000万では とてもじゃないがお金を持っているうちに入らない。
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 19:28
  • 回答No.11
やっぱり自分の才能と美貌を活かして、一本映画出て何十億とかもらってる人は金持ちだと思いますね~

でも自分が一番金持ちだと思っているのは年収数千万程度の医者とかが多いと思いますけど。笑
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
そうなると、ビルゲイツクラスのつまりトップクラスの起業家でなくては話にならなくなってくるでしょうね。
彼らは何十億のレベルじゃないですから。
桁が違いますよ。
投稿日時:2010/05/04 19:27
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (2/19)

金持ち という 言葉に 違和感が ありますね 
 金稼ぎ と 金持ち 
  どっちの 意味で使っていますか 
金持ち というなら 金融資産一億ドル 
 金稼ぎというなら 不労所得毎年一億円 
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 08:13
  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (1087/2421)

あなたの基準では私はギリ金持ちの部類ですが、自分では金持ちとは全く思っていません。住宅ローンもたっぷり残っているし。
だいたい、世間的な認識でも金持ちっていうのは資産持ちのことだと思いますけど。何千万の年収のある高額所得者でも、浪費家だったりして何も残していないなら金持ちとは言わないでしょう。テレビによく出るいわゆる「青年実業家」の類は稼いだだけ使って、それでも足りずに借金して、結局破産したりしていますが、そんな奴は金持ちじゃないですね。
逆に親などからの遺産が何十億もあったらたとえ収入がなくても大金持ちです。まあ資産家なら、普通は働いていなくても利子や配当や不動産収入なんかで高額所得者になるでしょうけど。
私が思う金持ちは、実際に私の周りにもいますけど、資産家で別に働かなくても十分食えるけど、何もしないと暇だし資産を無駄にもしたくないからと趣味的に働いていて、実際にその資産をキープもしくは増やしているような人間でしょう。資産を食いつぶしているような人間は金持ちとは言えないでしょうね。
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 03:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

今の日本で現実と照らし合わせた上で「人間、座って半畳寝て一畳」と考えれば500万もあれば私は十分お金持ちだと思いますよ。

自分はお金持ちだと他人と比べている時点で心が賤しい気がします。

衣食住以外の好きなことも毎日そこそこ楽しむ余裕があれば、その方は毎日を笑顔で過ごす自分を「豊かな人間」(お金持ち)だと実感できるでしょう。

他人の財布の中身、所有物、家柄、そんなどうでもいいことが気になる部分が多々ある私はまだまだ貧乏人です。(笑)
補足コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

精神的豊かさについては聞いていません。
悪しからず。
投稿日時:2010/05/04 03:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

 年収1,000万円で金持ちなら、この世の中かなり金持ちが居るってことになりますよね。たとえば年収600万円の中堅幹部氏と、年収400万円の彼の奥さん、これでもこの共稼ぎ一家は1,000万円のお金持ちだもの。

 私が考える金持ちってのは、収入とは直接無関係、元々、代々積み重ねてきたかなりの豊かさがあって初めて言えるんじゃないのかしら。
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 03:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (48/277)

金額を出すのは難しいのですが、借金0で子孫も働かず生活出来る額ですかね。
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 02:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 9% (42/430)

820万以上なら金持ちです
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 02:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (214/1127)

幾ら稼いでいるか把握できるうちは小金持ち。
お礼コメント
fararisbul

お礼率 54% (216/400)

ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/04 02:57
12件中 1~10件目を表示