• ベストアンサー

自宅を売却して新居を購入する方が良いか、賃貸収入で新居のローンの返済に

自宅を売却して新居を購入する方が良いか、賃貸収入で新居のローンの返済にあてた方が良いのか? 自宅は借入れがありません。

• merow
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

現在の自宅がよほど条件の良い物件でない限りは、将来の売値は今より下がるでしょうし、賃貸収入も常に安定しているとは限りません(空室のリスクもあります)。また古くなると維持費も負担になってきます。 売ってしまったほうが良いと思いますが。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

ご自宅は戸建(土地+家)でしょうか ・年金を出す国家が宛になりません  棟割アパートにして低収入になっています  但し 計画的にメンテナンス費用は積み立てます  持っていると 税+維持費が掛り  反面売却すると税が利益を持って行ってしまう  (買い替えの特例使えばいいが) ・前ご回答通り 賃貸の可能性を調べて下さい  マンションであれば 持って無い方が良いと思う

merow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自宅はマンションなので、賃貸に出しても費用もかかりますし、参考にさせていただきます。