• ベストアンサー

自宅を売却して新居を購入する方が良いか、賃貸収入で新居のローンの返済に

自宅を売却して新居を購入する方が良いか、賃貸収入で新居のローンの返済にあてた方が良いのか? 自宅は借入れがありません。

  • merow
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

現在の自宅がよほど条件の良い物件でない限りは、将来の売値は今より下がるでしょうし、賃貸収入も常に安定しているとは限りません(空室のリスクもあります)。また古くなると維持費も負担になってきます。 売ってしまったほうが良いと思いますが。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

ご自宅は戸建(土地+家)でしょうか ・年金を出す国家が宛になりません  棟割アパートにして低収入になっています  但し 計画的にメンテナンス費用は積み立てます  持っていると 税+維持費が掛り  反面売却すると税が利益を持って行ってしまう  (買い替えの特例使えばいいが) ・前ご回答通り 賃貸の可能性を調べて下さい  マンションであれば 持って無い方が良いと思う

merow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自宅はマンションなので、賃貸に出しても費用もかかりますし、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自宅マンションを売却するか賃貸にするか?

    自宅マンションを売却するか賃貸にするか? 現在自宅は借入も返済したおります。新しくマンションを購入しそちらに住む予定ですが、 現在住んでいる家を賃貸にするか売却して新しいマンションの借入を減らすか悩んでおります。 夫婦とも53歳です。 新しい物件は約3800万円で毎月のローン返済は約170000円程になるかと思います。 定年までは賃貸にして定年を迎えたら売却すればと知人が言いますが悩んでおります。 現在住んでいるマンションは不動産会社に査定してもらうと2600万円ほどで購入した時よりは 約400万円のダウンです。 良い知恵をお聞きしたいので宜しくお願いします

  • 新居転居時の現住居の売却とのタイムラグについて

    現住居を売却して新居を購入しようと考えています。その場合、新居のへの移転が現住居の売却より早くなります。売却資金をローン返済に充当したいのですが、このときのローンの借り方は、売却予定額をプラスした額のローンを借り入れし、売却金を受け取った時点で繰り上げ返済する方法になるのでしょうか?良い方法があれば教えてください。返済期間短縮よりもできるだけ月々の返済を減らしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 売却か賃貸か

     自宅 築14年 ローン無し 土地の分譲地に積水ハウスを建てました。 8年程賃貸に出し 今でも賃貸中です。 14年前に5千万近くかかったのですが 現在の査定額は5分の1位になってしまいました。(現在 転勤で賃貸中です)  本当ならば 自宅と実家の売却金で新しい住宅購入を検討していたのですが 自宅の売却金があまりにも少なすぎるため躊躇しております。  実際 自宅にはもう戻る予定が無く 売却しなければ そのまま賃貸としておく予定です。 ただ この先築年数も古くなってしまうなら 今売っていくか? ローンが無いのならば 賃貸でその収入でリフォームしたりしながら維持し いざとなれば土地値で売る方が良いのか?  どうか アドバイスを頂きたいのですが!

  • 住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

    現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。

  • 住宅ローンの返済について

    知人が、住宅ローンを支払えなくなり自宅を売却に出しています。 住宅ローンなどの借り入れ金の返済が出来なくなった場合、元金据え置きで、金利だけ支払う方法があります。 しかし、金利も全額支払えない状態です。 家を売却し、返済できるようになる間、金利を半額だけ支払うか、家が売却できるまで延滞することなどできるのでしょうか?

  • ローン返済中の家を賃貸にして新たな家を購入・・・

     現在、残債2300万円の分譲マンションに住んでいます。事情があり(転勤ではありません)、徒歩20分ほど離れた場所にある中古マンションを購入しようと考えています。 そのマンションを購入するためには、別の銀行で新たに2600万円ほどのローンを組むことになります。 15年後くらいに現在住んでいるマンションに親を住ませたいため、どうしても売却ではなく賃貸にしたいです。 中古マンション購入にあたっては現在、ローンの仮審査が通っており、あとは契約して本審査のみという段階です。 不動産の担当者には「ローン返済中の賃貸は本来NGなので、今のマンションは売却するということで銀行に話をつけました。賃貸にするときは、売り出したものの売れなかったので賃貸にした・・・ということにすれば大丈夫です。」と言われています。 色々と疑問点があるのですが、 ・今ローンを借りている銀行に、賃貸にしていることがばれたらどうなるのか? ・なぜ、まだ売却の手配すらしていない私が仮審査に通過できたのか? ・不動産屋は私を騙そうとしていないか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? このまま中古マンションを契約して良いものか、急に心配になってきました。   あと、もし中古マンションを契約した後に結局今のマンションを売却した場合は数百万の赤字がでることになると考えられますが、その数百万円を中古マンションのローンに上乗せすることはできるのでしょうか?

  • 戸建ての自宅を売却か貸すか

    自宅を賃貸に出すか、売却かで悩んでいます。皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか? 物件は8年前に3600万で新築購入の都内の戸建て13坪の3LDK。 現在ローン残が2700万あり返済が12万です。 賃貸に出せば、家賃13~14万です。 現在転勤先の賃貸に住んでおり、この物件は今後住む予定はありません。売却価格は、2400万~2600万かそれ以下になるかも知れません。 宜しくおねがいします。

  • ローンが残っている家を売却したいのですが・・

    13年前に父所有の土地に自宅とアパートを建てました。資金はその土地を担保に銀行から借り入れ、毎月の返済はアパートの家賃収入でぎりぎりまかなっておりました。ローンがまだ15年近く残っています。父は2年前に亡くなり、長男の私が引き継ぐことになりました。それが今年に入ってアパートの入居率が半分以下になってしまい、銀行への返済金が毎月何十万という持ち出しになっております。このままではサラリーマンの私の給料では限界で、いっそ土地(自宅やアパート全て)を売却出来ないものかと考えております。銀行へのローンがまだ残っているのに、売却は可能でしょうか?どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスお願いいたします。

  • 自宅を売却したいがローンの残りの清算が心配です

    このたび仕事の都合で引越しを余儀なくされました 最初は単身赴任で行こうと思っているのですが 最終的(長くても半年くらい後で)には家族を連れて行こうと思っておりますが 自宅は築8年でローンは残っています 地元不動産の見解では 当然安ければ安いほど売れやすいと言うことですが 売却額は18,000,000くらいが相場ではないとのことでした そうなれば、仮に18,000,000で売却した場合でも単純にローンの残りや手数料等を入れれば5,000,000くらい残ります、 銀行のローンを清算しなければなりませんが 5,000,000の自己資金は当然無く 新たにローンを組まないとならないと思うのですが 担保になるものも無く、銀行から借り入れできるのか心配です また、賃貸で貸し出ししようかとも思ったのですが 地元に帰ってこれるかは今現在ではいつになるか不明ですし 現在のローン返済額くらいで賃借者が今後ずーといるかも心配です どのような扱いをすればいいか今のところ見当も付きません 不動産会社では売却する意思で有れば、賃貸は考えないほうがいいとのことですし (賃借人がいる状態でもし売却が決定したら面倒なことになるとのことで) 今現在非常に悩んでおります 皆さんの意見や経験談を教えてくださるようお願いいたします

  • 転勤族 マイホームを賃貸か売却か悩んでいます

    6年前にマイホームを購入しましたが、転職に伴い転勤族となりました。定年を迎える30年後でなければはマイホームへ戻ってくることは出来ないので賃貸にするか売却するかで悩んでいます。銀行借り入れで(ボーナス払いが大きい)ローンがあと20年程残っています。もし賃貸した場合、仲介業者との話では家賃収入でローン返済と固定資産税を払ってプラスマイナスゼロの金額でした。主人の親からは将来家賃収入で資産運用できると言われていますが先々のメンテナンス費、借り手が途切れた場合を考えると難しいような気もしますが実際どうなんでしょうか。売却査定では築5年を過ぎると査定額がどんどんと下回るので今でギリギリ損しない額を提示できるかもしれませんと言われました。主人は定年後に戻ってきて住む気はないようです。この状況で売却、賃貸どちらの道を選んだら賢明でしょうか。