• 締切済み

気になります・・・・

ようやっと仕事で採用となり、昨日健康診断を受けに行きました。しかし、聴診器で診てもらったときに「心臓に雑音が聞こえる」と言われました。今まで大きな病気をした事もなく、貧血があるなんてこともない、健康体だと思っていた私にとって、とても信じられなく、ショックでした。その後に心電図をとったのですが、そのままお医者さんからは何も言われず、1週間後に結果が出るとの事でした。今の所何も自分では症状がなくとても不安です。またその結果次第では採用も取り消されるとか・・・・・。 心臓に雑音があるっていうのは、どういう病気が考えられんですか?いま不安が重なって精神的にまいってます。専門医のかたや、詳しい方是非教えてください。 ちなみに私は22歳の女です。

• 病気

みんなの回答

• feilu
回答No.5

実は言うと自分もこの四月の健康診断でいわれました。そこで「再検査の必要あり」 との診断だったのでいってきました。その結果、心臓エコー検査をした結果、僧帽 弁閉鎖不全症わずか、それに伴い、三尖弁閉鎖不全症わずかと診断されました。自 分は酒、タバコを一切しない人間なので今のところは心配ないといわれました。こ の病気は先天性のものと後天性のものがあり、一生何も起こらない人もいれば、10 年以上たって高齢者になってから症状が現れてくる人もいるととされています。だ から今のところ心配することはないのでしょうか。ちなみに自分は21歳の男です。

• 4haru
回答No.4

それは、間違いなく肺がんです。あなたは極度のヘビースモーカーではないですか?たばこをすぐに止める必要性があります。最悪の場合死ということもありえますので・・・・。

• obaba1818
回答No.3

先のお二人の言う通り、心配ないと思いますが不安でしたら、検診を受けられた病院に問い合わせてみては? 場合によっては、その場で回答がいただけるかも・・・。 もし、心配するような症状であれば、その場で過去の病歴や、今常用している薬の有無などを聞かれると思います。そのようなやり取りがなかったのなら、多分大丈夫です。 私の医院でも検診の時にひっかかる事については、再度保険扱いで診察や検査も行います。 sisobeさんのおっしゃる通り、異常ではないでしょう。 でも、最近思います。nonnchanさんのように心配するのが普通なんでしょうね。毎日、色々な病状の人を見ていると自分の体に対して「まだ、大丈夫・・」なんて思ってしまうんですよ。これではいけないのかもしれませんね。 nonnchanさんもやっと見つけた仕事を大事にするあまり健康を害さないように気をつけてください。

nonnchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し安心することができました。そうですね、仕事の前に自分の体を見つめ直すきっかけとなって、むしろ良かったかもしれません。もう一度病院で検査を受けてみようと思います。ありがとうございました!

• sisobe
回答No.2

私は20年近く学校医をやっていますが、聴診による心雑音は学生(小中高生)の検診に行けば10人に一人くらいあります。その殆どは機能性雑音といって何も異常がありません。大きく息を吸いこませると肺に酸素が取り込まれ心臓の鼓動は速くなります。機能性雑音はそうして聞けば殆ど消失します。  実際に病気というか病態として考えられる雑音は、年齢的なものなどを含めると貧血(これもある意味では機能性雑音ですが)、先天的な心房または心室中隔欠損(殆どの場合乳児期に発見される)、大動脈弁狭窄または閉鎖不全、心筋症などです。後の2つは学生の突然死の主要要因と考えられています。  小学校から高校まで最低12回内科検診を受けてこられたのですから、まず機能性雑音と考えて間違い無いと思います。まだ加齢による心臓疾患(僧帽弁狭窄など)が起こる年齢ではありませんから..

nonnchan
質問者

お礼

専門的な言葉でわかりやすい回答ありがとうございます。不安で仕方なかったのですが、少し安心できました。この事をきっかけに自分の体を見つめ直して、大事にしていきたいと思います。やはりもう一度検査してみようと思います。ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「心音」 「心電図」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。 精神面からも結果が出るまで1週間待たずに、病院で受診されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_110_6_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
nonnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、サイトを開いて見てみました。わかりやすい見方だったので、とても参考になりました。そうですね、1週間も待てる気分ではないので、もう一度病院で検査を受けようと思います。ありがとうございました!