• ベストアンサー

精神的ストレスによって免疫力が低下することが知られていますが、ストレス

精神的ストレスによって免疫力が低下することが知られていますが、ストレスがかかって即、免疫力が低下するのでしょうか? あるいは時間間隔が随分あるのでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.2

ストレスでショックが起こるのはNo.1の回答者様のおっしゃる通り免疫低下とは関係ないと思います。 胃潰瘍や風邪(しょっちゅう罹る場合)はストレスの継続によって徐々に免疫が低下し、発病しやすくなると思います。専門家でないので明確な回答にはなりませんが、免疫細胞が数時間で減少する事は考えにくく、ストレスの継続が問題だと思います。 私も同様の経験があるので、専門家の意見が聞ければと思います。

jjojoe
質問者

お礼

御回答、ご意見ありがとうございます。 参考に致したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

補足説明 ストレスの種類によっての話になります。 急性ストレスか慢性ストレスかです。(参考URLhttp://www.mh-guide.com/type/index.htm) なお、風邪は基本的にいきなりかかるものではないです。ウィルスが関係しまうので潜伏期間があります。つねに人の体はこのようなウィルスに対して抵抗していますので、体が弱れば症状がでます。だから、無菌室のような状態でなら抵抗力が落ちていても問題はないことになります。(ただ、弱っていることはたしかなので別の症状が出るでしょうが)

jjojoe
質問者

お礼

補足頂きありがとうございます。 なかなか複雑なのですね。 参考資料も読ませていただきます ありがとうございました。

• konata508
回答No.1

その人のストレスへの耐性とショックの度合いだと思います。 理由はショック死があるから、これは心臓や脳などに負荷がかかった場合です。 精神的ストレスでまさかとはなりません。もともと心臓が弱かったり、血管が詰まっていれば条件しだいで発症します。救命措置が遅ければ確実に死にますよ。

jjojoe
質問者

お礼

どうも御回答ありがとうございます。  もう少し身近なものでいうと、 かぜに感冒してしまうのは、強いストレスがあったその時点でしょうか? あるいは、そのストレスがあってかなり後からなのでしょうか?