• 締切済み

サッカーの監督になりたい!

smatsuzの回答

• smatsuz
回答No.3

「プロのサッカーの監督」とは「プロチームの監督」でしょうか「プロチームに限らずプロの監督」でしょうか? ただいずれにしても、条件ではないにしても二流でもプロレベルのサッカー技術は必要と思われますが、その点はクリアしていますか? とりあえず、プロチームの監督になるにはS級コーチライセンスを取得していなければなりません。 そのためにはB級ライセンスが必要で、B級ライセンスを取るためにはC級ライセンスが必要となります。 ライセンスに付いては以下のH.Pに簡単に説明してあります。 ライセンスを取得する事自体は講習を受けたりして努力で取る事は出来ると思いますが、監督への就任は単純な努力だけでは難しいと思います。 本人の人格、人脈、経験、タイミングなどが必要でしょうね。 大学へ行ってどうなるものとも分かりませんけど、あえていえば体育学部なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Eh-jin/soccer/c-guide/index.htm