• 締切済み

キャリアアップについて・・・

キャリアアップについて・・・ 私は理系の大学1年の男です。 こんな勉強を大学時代にしておけばよかったな~という思う学問やスキルはありませんか? また、こんな資格をとっておきたかったな~と思う資格は何ですか? ぜひ理系の先輩はもちろん、文系の先輩もぜひ回答お願いします。 みなさんの助言が僕の目標作りの基盤となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#110862
noname#110862

みんなの回答

• hennaway
回答No.1

現在の不景気や就職難を考えると、今回の質問がでてくるのも理解できます。 ただ、あまりにも漠然とした質問で、回答をつけづらいです。 「今、大きな図書館に来ています。どの本棚から探し始めたらいいですか?」と似ています。 さて、何の職業に興味がありますか?どのような人生を歩みたいですか?これらのふたつのことを普段考えていますか? 私からの回答は、学問やスキルの話でもなく具体的な資格名のアドバイスでもありません(なぜなら理系としかわからないから)。 自分を振り返って、今の大学生に言いたいことは、先に尋ねたふたつの質問をよくよく繰り返し考えることです。シミュレーションもしてみることです。 早々に、XX職業と頭に浮かべは良いというものでもありません。 その職業と歩みたい人生がマッチするかどうかも考える必要があります。例えば、”金融マンと緑や土に囲まれたのどかな生活”はマッチしないでしょう。 次に、大学生向けだけでなく20代や30代の会社員向けに書かれた人生本や仕事本のようなものも読むことをお薦めします。 10年後、20年後の自分を想像することができますし、そのようにならないために何をしておくと良いかの参考にもなります。 最後に、英語の勉強をたくさんしましょう。 何かの職業に就き、数年後、もっと知識をつけたい、もっと広い世界で戦いたいという欲望が産まれたら、日本という小さい世界だけでは物足りなくなります。仮に日本を出国せず、国内で勉強したり自宅でネット検索する場合でも、英語ができるとできないとでは、得られる情報量もスピードも大きく違ってきます。人生の選択肢も違ってきます。この点、私は得している派だと思います。 最後に(細かいですが)、O-KA-SANはまだ学生ですから、考えるべきは”キャリアアップ”というより”キャリアプラン”ですね。