• ベストアンサー

国民の何割がマスコミの言う事を鵜呑みにしてるのでしょうか?

国民の何割がマスコミの言う事を鵜呑みにしてるのでしょうか? 政治や経済のニュースで マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちは 今現在何割くらい居るのでしょうか?(予想でも構いません) 後、いつになったらマスコミの行いを裁けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

だいたい6割ぐらいじゃないですかね。 その内容に対する知識が足りないからマスコミ断片的な情報を鵜呑みにしてしまう。 マスコミを裁くのは無理でしょう。ペンは剣よりもつよし。 マスコミを裁けるのなら今度は裁いた機関が独占的に情報を操れてしまうわけですから。

その他の回答 (3)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.3

その人が直接的に知らないことについては、ほとんどのことを鵜呑みにしていると思います。 私は年金や行政の分野で、マスコミの言っていることに大きな偏り・嘘があるのが分かりますが、 逆に言えば、知らないことについては、知らず知らずのうちにマスコミの報道に左右されているだろうなと思います。 >いつになったらマスコミの行いを裁けるでしょうか? マスコミの偏向報道の陰には、スポンサーや、なんだかんだ言いつつ偏向報道に惹かれる視聴者の存在があります。 難しいと思います。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

見ている人の半数以上いる事はまちがいないでしょう。 なんせお人好しな国民ですから、ハッキリ言えば洞察力 が無いバカとも言う。

回答No.1

どぐされマスコミの蛆虫どもにも、もうすぐ天罰が下るでしょう。 天網快快疎にして漏らさず、ですからね。

関連するQ&A

  • 国民の意識がとても低いことについて

    成人になり、いろいろと世の中のことを知ってきたと思います。 日本という国について、知らない部分がたくさん見られてきたと思います。 そこで、知ったのは国民があまりにも政治、経済、マスコミなどへの 知識が低いことです。 一言で言えば、「おめぇら、ぜんぜん自分の理念とかねぇのかよ」 って思います。 マスコミがあーだのこーだの言って簡単に 世論調査という形で惑わされているこの悪しき現状 官僚や公務員が年金や天下り、簡保の宿などの不祥事を起こしているにもかかわらず、 それにどうしようともしない、医者不足、看護士不足っていうのに、 何にもしない。 うちらが払ったお金が無駄に使われているにもかかわらず 何もしない。 ただ、ぼけーっとしてるだけ。 選挙で変えよう、っていう意識はゼロ ただ、マスコミが報道して、それを鵜呑みにして 終わり。その次は何もない。 なんというか、大学生の俺から見てもおめぇらおかしいぜ って思います。 有権者の割で圧倒的な社会人がこんなお粗末とは ただただ呆れるばかりです。 なんで、こんなに国民はだらしないのでしょうか? 自分が思う問題点をいちよ下に書いときます。 1、検察官のマスコミへのリーク(報道機関が検察官に操作されている ) 2、マスコミの偏向報道をそのまま鵜呑みにする国民 3、官僚や公務員の不祥事を見てるだけ(消された年金とかについて 何も具体的な対応が見られない) 4、簡保の宿問題(売却先ばかり論じられ、あのくだらん施設を 造った役所にはまったくお咎めなし)

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • 国と国民の関係

    マスコミによる国批判のニュースをよく見かけますが、そのようなニュースを見ていると国とは政治家や役人を指し、その人達(政治家や役人)だけが悪い気がします。しかし、国とはそもそも国家であり、主権、領土、人民(国民)からなるものです。確かに問題によっては個人の資質によるものもたくさんありますが、そもそもそのような役人、大臣、首相が選ばれるに至った元である政治家を選挙で選んだ国民の責任であり、国の不正や醜態は当該国民を映し出したものとはいえないでしょうか?今のマスコミの報道の仕方では国民は全くの白で正義であると思ってしまいます。国の不祥事は国民ひとりひとりの責任であることをどうしてマスコミは言わないのでしょう? 私の考え方は間違っているのでしょうか?でも我々国民がもっと国とは我々自身であるという自覚を持たねば国は良くならないと思うのですが…

  • 今のマスコミ、テレビ番組について

    よく 「日本のマスゴミは異常だ!くだらないバラエティーばかりで国民に政治への感心を持たせないようにしている!」 と言う人を見かけます。 私もそうでした。 でも、諸悪の根源は国民一人一人じゃないですかね。 くだらないバラエティーばかりやってるのは、私達がそれを受け入れているから。ただ単に視聴率が稼げるから。 政治とは関係無いニュースや偏向報道をするのは、私達がそれを許しているから。 なんかこう、責任全てをマスコミに押し付ける今のネットの雰囲気が、少し気味悪いというかなんというか。 違いますかね。

  • 国民はマスコミにオタクはアニメ好き政治家に騙される

    私達は民主党を選びましたが、ここまでひどいとは思わなかったですよね 国民はマスコミにだまされて、民主党に票を入れてしまったんですよね? http://kyousouba.jugem.jp/?eid=110 ネットを見ていると、国民が知らないような政治の真相の情報がたくさん見つかります。 デマカセもあるでしょうが、デマカセは様々な情報を精査するとすぐにわかるものです。 ネットを使用していると、ネットの世界には オタク ネット右翼(ネトウヨ) ~党支持者と色々な人がいますが、ニコニコ実況などを見ていると、政治の番組が1位を必ずとっています。 お笑い番組、音楽番組、ドラマ、アニメ等がやっていても、政治家がでている番組だと 必ず1位になっています。 政治に関心の高い人が多いんだなと思うんですが、しかし同時に、ニコニコ動画や、Youtubeでも人気のあるアニメが放送されたりすると、さっきまで政治の番組にいた人が一気にアニメになだれ込み まだ大事な話をしている政治番組でもそっちのけにアニメの実況が1位をとります。 このネット利用者の心理を政治家が悪用利用するとしたらどうなるでしょうか? 「私はアニメが大好きです。学生時代は少年ジャンプやマガジンを読み、勉強をしないで秋葉原にしょっちゅういったものです。大きな声ではいえませんが部屋にはプラモデルや、フィギュアもコレクション程度に持っていますし、携帯電話のストラップはニコニコ動画のマスコットです。Ipodに入っている音楽はドラゴンボールのチャラヘッチャラです。」 と秘書の方が原稿を作ったとします。 そうすると、アニメオタクの人やネットのヘビーユーザーや若者はその政治家の支持にまわってしまいませんか? 日本の経済や国の事などの政治の事と離れたことを言ったとしても、小泉首相の郵政改革選挙や民主党の政権交代選挙と同じように、国民が次はマスコミ以外の力に騙されてしまうことになりませんか? 秋葉原を世界にもっと広め日本を代表する文化にしていく 世界的なアニメのフェスタを様々な日本の都市で開催させる 博覧会のマスコットキャラクターにアニメのキャラクターを採用しましょう こんな事を政治家がいったらやはりその政治家の支持にまわってしまいませんか? 子供手当てを月2万6000円払います お~~~ 八ッ場ダムの工事を止めさせてコンクリートから人へ予算を回します お~~~ 政治主導で政策を進めます お~~~ ふたを開けたら何が起こりましたか? アニメ好きでニコニコ動画に出演しネットのヘビーユーザーの味方のような発言をする政治家が現れたときに どうすればネット利用者は騙されないようにできますか?

  • 政治家と国民

    政治について自分が思っていることを、長々と書いてしまったのですが、もしよろしければ、ご意見をお願いします。 どうもマスコミ報道は、弱者救済とでもいうのでしょうか? 権力を持っている人物に対して、厳しい評価をすればいいという風潮があるようなのですが、日本の主権は、国民ということを考えると、何で国民に対して厳しい評価をしないのでしょうか? たとえば、汚職をした政治家がでたら、その汚職をした政治家を選んだ国民を糾弾すべきだと思います。 マスコミが政治がが嫌いになったのは、戦争時に政府がマスコミを弾圧して。報道規制をかけた。でも、戦後、今まで威張っていた政府が、威張れなくなって、今まで抑圧されていたマスコミがここぞとばかり、政治家、政府に、厳しい目を向けるようになったのでないでしょうか? 日本の政治家が無能なのは、日本の国民が無能だからではないでしょうか? 当選回数を自慢している政治家がいるようですが、長い間政治家をやっていて、功績がなければその人は政治家として、能力がないのではないでしょうか?  政治家を選ぶのは、国民で、能力がある政治家を選ばないのは、国民の責任なのではないでしょうか? また、いい政治家というのは、実現しようとする目標を明確に掲げ、そして自分の部下を使ってそれらを実行する人、政治家に必要なのは、または、上に立つ人に必要なのは、人の能力を見極めることだと思うのですが、どうでしょうか 戦争中に生まれた人は、政府に批判ばかりいっているようですが、自分の国の代表を批判して、その行為自体がおかしいとは思わないのでしょうか? 何か政治家というのが国民に直結していないような発言ばかり聞くので

  • もし国民の8割が中韓への強硬策を支持したらどうなる

    もしもの話ですが、 国民の8割が、中国や韓国の領土侵犯に対して強硬策(例えば威嚇射撃や経済制裁、国交断絶)を支持・希望した場合、国民の代表である政治家さんたちは、国民の意志通りに動いてくれると思いますか? それとも、国民の意志は尊重すれども、高度な政治的問題についてはプロフェッショナルな自分たちの意見を優先スべきとして、国民の意志とは違う行動に出るのでしょうか。

  • 野党の反対事 国民益なものありますか

    現在と異なり私は、政治 経済番組に関心を持たないで老いてしまいましたが、印象として野党の反対は国民益に反するという印象が強いのです。安保反対、国鉄民営化反対、消費税反対などが強烈で、強行採決であれ多数決は国民益だと感じていました。 戦後の政治は、マスコミの世論づくりもあり野党の強力な反対に譲歩したために、現在も世界的に見て半人前な国家で居るともいえそうです。 反対され廃案となった法律で今考えても法案不成立が国民益になった物を幾つか教えてください。 出来れば支持政党なしの方お願いします。

  • 国民の判断は正しいのか?

    安全デマの流布といい菅さん降ろしへの加担といい、どうもマスコミは金がらみで経済産業省のコントロール下にあるように見える。明らかに嘘と思われる情報をマスコミは平気でどんどん垂れ流している。 このような怪しい情報を鵜呑みにしている国民の判断というのは、いくら多数派の意見であっても当てにならないのではないでしょうか。

  • 国民年金の未加入率が4割って?

    国民年金の未加入率が約4割であるというニュースが話題になっていましたが、これは国民年金に加入すべき義務を有する者のうち約4割が払っていないという意味なんですよね?では国民全体(国民年金、厚生年金等の保険料を負担すべき人。以下同じ)のうちに、年金を加入していない人の割合はどうなるのでしょうか? なぜか、国民全体の4割が保険料の支払いをしていないというイメージを受けてしまったので・・・。