• ベストアンサー

白人にジャズなどは普及したか

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

altosaxサマのおっしゃるように、1910年代から既に 白人のジャズ(ディキシーランド・ジャズ)は存在しま した。が、それは南部の話ですので、白人全体に受け入れ られたか、と言えば、そうとは言えないでしょう。 ですが、「それなりにヒット」ではないと思いますよ。 人種差別において(一応)進歩した現代ではなく、その 時代に白人がそれを取り入れ、独自のスタイルを作り上げ るに至るというのはかなりのパワーです。 それから、「テレビとかで見るジャズの有名人はほとんど が黒人」という御意見ですが。 まあ、一般的な知識ではそうでしょうね。 実際、黒人の一流プレイヤーは多いことですし。ただ、 それには簡単な理由があります。 歌やダンスにおいて、かなり重要なウェイトを占める ものに、リズム感というものがあります。そして、 総じて白人はリズム感においてはよろしくない……と 言われています。激しいビートやスウィング感に感動した ものの、天性のリズム感が活かされるジャズのスタイルの なかで黒人には勝てなかった(なんてことは、古い時代の 白人は認めたくなかったでしょうけどね)……というワケ です。ま、これも一般論ですから、かならずしもすべての ジャズプレイヤーがそうであったとは思わないで下さい。 文化……というよりも芸術、それも新しく生み出される ものは、たいていそれまでの常識にケンカを売るような かたちで確立されていきます。それがパワーだからです。 そういう意味では、人種差別も社会常識も、逆にそれらを 生み出す土壌になっているのではないですか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • 白人は臭い?

    最近外国人に興味シンシンで、今後の恋愛対象は外国人しか考えていません。 ですが、今のところ外国人と親しく関わったことがないので、まったくわからないのですがフト疑問に思いました。 白人さんはほとんどワキガ体質ですか…? 白人でなくても、黒人でもいいです。アジア人以外で。 たまに「外国人はみんなワキガ体質だと思う」と言う人がいますので気になりました。知ってる方、お願いします!

  • アメリカの白人男性と黒人男性の女性の好み

    アメリカの白人男性と黒人男性の女性の好み についてなんていう質問をこんなところでしてすみません。 ただ、私はアメリカ在住が長いのですがやはり少々納得というか分からないことがあります。 ちょっとステレオタイプかと思われるかもしれませんが聞いてください。これはアメリカの白人と黒人ONLYのお話です。 私は昔から白人男性よりも黒人の男性に好まれたり、声を掛けられることが多いです。 世間一般では文化的に黒人男性の方が白人男性よりも積極的だと言われています。 私の身なりは決してB系ファッションではありません。音楽もジャズは好きですがラップなどは好きではありません。 私が話す英語も黒人のスラングは一切使いませんし黒人英語はよく分かりません。そして、どちらかといえば白人男性の方が自分には魅力的に感じます。 話し方やファッションセンスなどはどちらかというと白人の方が日本人に近いところがあります。もちろんその人の育った環境や地域、エスニックバックグラウンド、宗教でかなり身なりや話し方、教育レベルが違ってきます。たとえば白人の中で生きてきた黒人だとファッションが白人がよく身に着けているお店の洋服になる事も多いです(Banana Republic やJ-Crewなど)。 アメリカは白人がまだまだ国をコントロールしていますし、白人より人口が多いといわれている黒人の方はいまだにマイノリティー扱いです。 白人の方がまだまだ他民族に偏見を持っている感じもします。他民族と結婚をする白人男性は沢山いますがそれは家柄、教育、宗教、個人の感性で国際結婚やデートする事に対する意見は結構違ってきます。 しかし、黒人の方が積極的にアジア人の女性にアプローチをする人が多いと思います。 これを黒人女性の友達にお話したら、「黒人男性は、釣りにたとえると今まで釣ったことない珍しい魚を釣って自慢したいタイプに対し、白人は今まで食べた事ない魚を釣ることにそんなに興味がないタイプ化もね」と言っていました。 実際、どうでしょうか? 皆さんの経験や知ってる事があったら教えて下さい。

  • 白人の眩しさ

    白人の目は色素が薄いのでアジア人や黒人より眩しいといいますがどのくらい眩しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 黒人や白人など人種の呼び方

    白人のように--になりたい。黒人のように--になりたい。など、その人種にしか持っていなくて特定の人種を言いたい時が沢山あります。しかし、それらをgooで質問すると、[白人][黒人]と特定の人種を言うのは差別と思われる可能性があると言われました。自分なりに考えてみましたが、白人と黒人が一緒として考られる呼び方しか思い浮かびませんでした。洋画などでは親しい仲や喧嘩などでは黒人の事をニガと呼んだり、Blackと言ってますが、それも差別用語なので、使えません。 差別と思われないように黒人と白人を表すにはどうすればいいのでしょうか? そして、黄色人種というのは差別にはならないんでしょうか?

  • 黒人と白人の混血

    こんにちは。 黒人と白人の混血の人というのは一般的に黒人に分類されているように思うのですが、これは何故なんでしょうか? 色が白い場合もそうなっているような気がします。 100%白人でないと白人とは呼ばないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白人女性とつきあいたいです。

    白人女性とつきあいたい日本人です。 昔から白人女性が好きです。理由はわかりませんが自分の好みなんでしょう。 真面目につきあいたいです、出来たら結婚もしたいです。 が、、、出会いが全くありません。 この前、異文化交流パーティに参加しましたがいるのは白人男性、黒人男性、日本人ばかかり・・・。 女性はほぼ日本人ばかり。全く意味のないものでした。 たまにアイリッシュパブとかで見かけてもほぼ隣には外国の男がいるし。 私は身長こそ180以上ありますが、英語も話せない典型的な日本人です。シャイで英語も話せない日本人男性に白人女性は興味が無いのでしょうか?そもそも日本人を嫌っているのでしょうか?それともレベルが低い人種と見られているのでしょうか? 日本人男性に興味がある白人女性にはどこにいったら出会えるのでしょうか?出会うにはどういう方法があるにでしょうか?はたしてつきあうことは可能なのでしょうか?

  • ジャズのわかりやすい定義

    音楽のジャスについて、わかりやすく定義・説明をいただきたいのです。 「なんとなくこんな感じの曲がジャズ」というのは想像できるのですが、明確にわかりません。 それとも明確な定義はないのでしょうか? ちなみに辞書には、 19世紀末から20世紀にかけて、米国南部で黒人の民俗音楽と白人のヨーロッパ音楽とが融合してできた音楽。オフビートの独特のリズム感、即興演奏などが特徴。ディキシーランドジャズ・スイングジャズ・モダンジャズ・フリージャズなどさまざまなスタイルがある。 とあり、歴史+特徴の例+ジャンル例 が合わさっており、よくわかりませんでした。

  • 黒人白人の違いについて

    差別ではなく疑問なのでその当たりのご意見はお控えください。 1ヶ月前に出張で2ヶ月ほどアメリカに滞在しました。出会いがあり一人は黒人30代一人は白人30代です。二人ともデートはしましたが、どちらも良い方です。今もチャットやテレビ電話で話します。 滞在先では日本人とアメリカン黒人、白人その他のカップルをよく見かけました。 そこで、単純になぜ黒人をの彼?なぜ白人?と疑問になりました。何が違うのでしょうか? まず、生活の中でこれは黒人だけ白人だけなどありますか? 付き合えば、何か違うのでしょうか? 結婚の後何か違うことはあるのでしょうか?たまたま(黒人)(白人)だったとかも有るでしょうが理由があっての方の意見が是非お聞きしたいです。 お付き合いされたことがある方よければご意見ください。

  • あなたは黒人が好きか白人が好きか

    私は金髪の美しいナイスバディな白人女性が大好きです。 皆様は黒人がすきですか?白人が好きですか? 詳しく理由を教えて下さい。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 白人と黒人の見分け方は?

    もちろん肌の色だと思っていたのですが、 アリアナ・グランデが黒人かと思っていたのに実は白人で、焼いているだけだと知りビックリしました。 白人の肌が黒い場合、どのように見分ければいいですか?