• ベストアンサー

白人にジャズなどは普及したか

reisの回答

• reis
回答No.5

altosaxサマのおっしゃるように、1910年代から既に 白人のジャズ(ディキシーランド・ジャズ)は存在しま した。が、それは南部の話ですので、白人全体に受け入れ られたか、と言えば、そうとは言えないでしょう。 ですが、「それなりにヒット」ではないと思いますよ。 人種差別において(一応)進歩した現代ではなく、その 時代に白人がそれを取り入れ、独自のスタイルを作り上げ るに至るというのはかなりのパワーです。 それから、「テレビとかで見るジャズの有名人はほとんど が黒人」という御意見ですが。 まあ、一般的な知識ではそうでしょうね。 実際、黒人の一流プレイヤーは多いことですし。ただ、 それには簡単な理由があります。 歌やダンスにおいて、かなり重要なウェイトを占める ものに、リズム感というものがあります。そして、 総じて白人はリズム感においてはよろしくない……と 言われています。激しいビートやスウィング感に感動した ものの、天性のリズム感が活かされるジャズのスタイルの なかで黒人には勝てなかった(なんてことは、古い時代の 白人は認めたくなかったでしょうけどね)……というワケ です。ま、これも一般論ですから、かならずしもすべての ジャズプレイヤーがそうであったとは思わないで下さい。 文化……というよりも芸術、それも新しく生み出される ものは、たいていそれまでの常識にケンカを売るような かたちで確立されていきます。それがパワーだからです。 そういう意味では、人種差別も社会常識も、逆にそれらを 生み出す土壌になっているのではないですか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。