• 締切済み

DVDを見るにあたって

DVDに関して質問がいくつかあります。 1.プログレッシブテレビがあるので、DVDをプログレッシブ映像で見ようと思うのですが、DVDは何でもプログレッシブで見れるんですか?そういう表記はパッケージにありますか? 2.5.1ch音声出力できるできないは置いといて、デジタル光出力と、普通の赤白アナログ出力はどれくらい違いがありますか?

  • serem
  • お礼率64% (260/401)

みんなの回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

Q1.プログレッシブテレビがあるので、DVDをプログレッシブ映像で見ようと思うのですが、DVDは何でもプログレッシブで見れるんですか?そういう表記はパッケージにありますか?    ・・・ パッケージ(ソフト)とは関係ありません。 プレーヤー側の問題です。 今は低価格のモデルでも 一応プログレッシブ出力が出来ますので まぁー試されてみてください。  また プレーヤーでプログレッシブ出力が出来ないモデルであっても TVで処理が出来るわけですから 多少はキレイに見れますが・・・     Q2.5.1ch音声出力できるできないは置いといて、デジタル光出力と、普通の赤白アナログ出力はどれくらい違いがありますか?    ・・・ 大した「差」はナイですよ。 クォリティー的な差は D/A変換部の差となりますし。(もちろんトランスポート部の性能は無視できないが・・) CDやDVDなど デジタル記録されたソフトは 何処かで「アナログ」にしなければいけませんから 優れた「D/A」が何処にあるかが問題で・・・ (これは デジタル伝送が全て良いという事ではナイという意)    多少は理解してもらいましたか? (*^_^*)   

serem
質問者

お礼

誰も回答しないようなので、締め切ります。 情報ありがとうございました!

serem
質問者

補足

Q2については・・、そうでした。そういえば、そんなことを聞いた事があります。一番いいD/Aのところで変換すればいいんですね。何bit/何Hzとかの一番大きいところですよね。 Q1では、プログレッシブはソフトに依存しないということは、裏を返せば何でもプログレッシブになる、という結論でよいのですか?でも、DVDレコーダーでとった映像はならない気がするのですが、どうでしょう?  私のテレビは地上波でも何でもプログレッシブに補完してしまうのですが、プレーヤーでプログレッシブ出力した方が、やはりキレイなんですか? (地上波などの擬似プログレッシブだとボヤーっとした映像になるので。)

関連するQ&A

  • プログレッシブ対応テレビではないDVDプレーヤーの接続について

    プログレッシブ対応テレビではない、テレビデオにDVDプレーヤーを接続することは出来ますでしょうか? 手持ちのテレビ ・テレビデオ ・外部入力端子 映像(黄色)と音声(白)1つづつ ・外部出力端子 映像(黄色)と音声(白)2つづつ 買おうとしているDVDプレーヤー ●再生可能メディア/DVD-VIDEO/VIDEO-CD/DVD-R/RW/      DVD+R/RW、CD-R/RW、KodakPictureCD ●VIDEO信号法式/NTSCカラー/MULTI ●AUDIO/ドルビーデジタル/DTSデジタル出力対応 ●出力端子/S映像出力端子×1系統 アナログ映像出力端子 ×1系統 光デジタル音声出力端子×1系統       同軸デジタル音声出力端子×1系統           2chアナログ音声出力端子×1系統

  • DVDプレーヤーの購入について

    光デジタル音声出力端子、アナログ音声出力(5.1ch)端子コンポーネント映像出力端子、が最低付いていて、できれば、CD-R(W)を再生可能なDVDプレーヤーがほしいのですが、お勧めの商品は在りませんか?予算は3~4万ぐらいです。

  • DVDプレイヤーを、アンプとテレビに・・・

    DVDプレイヤーをくれる人がいるので、折角だから、もらってあげることにしました。今、家のCDデッキが壊れてるので、DVDプレイヤーをCDデッキがわりに使おうと思ってます。でも、せっかくDVDプレイヤーなので、テレビにもつなげちゃおうかなと考えてます。 で、ここで疑問なのですが、このDVDプレイヤーのスペックを調べたら 出力端子:コンポーネント映像出力端子1系統、S1/S2映像出力端子1系統、映像出力端子1系統、D1端子1系統、音声出力端子(アナログ)1系統 ■ デジタル出力端子:同軸出力端子1系統、光出力端子1系統 と、なってました。僕としては、いまあるアンプに赤白のRCAピン(でしたっけ?)で、つなげて、CDを聞き、あと、テレビ(赤白黄しか入力端子がない)に つなげるとき、映像はまあいいとして、テレビにつなげる音声端子ってこの場合だと、ないですよね? もちろん、音声はアンプから聞けばいいじゃんと言う声もでてきそうですが、スピーカーとテレビは距離的にだいぶ離れてるのでそれはしたくないんです・・・。 この場合、どういう解決策がありますか?

  • アナログ出力映像をデジタル端子に入力する方法ってありますか

    DVDやビデオデッキのアナログ出力映像をデジタルテレビで見るにはアナログ入力端子があるので、それを使えばいいのですが、デジタルテレビにはDとHDMIとかがあるので、それを有効に使うために変換できるような機器あるいはケーブルってあるのでしょうか。 音声だとアナログ出力を光デジタルに変換する機器があってデジタル入力することができます。 これと同じようなものが映像でもあるかどうか知りたいです。 映像画質にこだわるわけでなく単に接続可能かどうかの質問になります。

  • テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

    テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • ドルビープロロジックについて

    ビデオやテレビ、コンポなどの音声出力をアンプへ入力するのを アナログのオーディオケーブル(赤白―赤白)もしくは イヤホンケーブル(イヤホン端子―赤白)で 行ってもドルビープロロジックもしくはドルビープロロジック2の 処理はデジタル入力の際と同様に働くのでしょうか? また、今ドルビープロロジックのデコーダを搭載した アンプを使用しているのですが、 コンポの出力をデジタルで入力してスピーカ出力しているのですが ウーファからも出力があります。 ドルビープロロジックって4chしか 出力されないのではなかったでしたっけ? 回答お願いします。

  • オススメのDVDプレイヤー教えてください!

    はじめまして。 現在PS2の初期型でDVDを鑑賞してたのですが、映像が止まったりする事が多いので、DVDプレイヤーを買おうと思っています。 現在の接続は、映像はコンポーネント端子で28インチTV 音声はアンプを介して5.1ch出力しています。 TVはプログレッシブ対応です。 プログレッシブ対応のプレイヤーがいいことは分かるのですが、どの程度映像がいいのか比べた事が無いのでわかりません。 特にこれといった機能も必要ではないので、あまり高い機種を買っても後悔しそうなので、もしよろしければDVDプレイヤーを実際持っている方からアドバイスもらえれば嬉しいです。 予算は4・5万で抑えたいです。 抽象的なお願いで申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

  • DVDプレイヤーの接続

    現在、DVDプレーヤーと5.1chのスピーカー&アンプのホームシアターセット物を使っています(オンキョー BASE V10という名前です)。 7.1chAVアンプを購入して本格的にホームシアターに挑戦したいのですが、当面は現在のDVDプレイヤーを使いたいです。 DVDプレイヤーの端子を見てみたらD2映像端子があるので映像は問題ありません。音声のほうは光端子と赤白のアナログ端子のようですが光端子のみでマルチチャンネルの音声を送信できるのでしょうか? 高価なDVDプレイヤーにはチャンネルごとのケーブルやデジタル音声端子のようなものが付いているようでしたので心配になりました。

  • AV機器接続に関するご質問

    以下のような状況の場合、どのように接続するのが一番最適でしょうか。 私の優先順位は、1.見た目の良さ(配線の少なさ)、2.値段の安さ、3.音質、画質です。 [使用機器] ■DVDプレーヤー  音声出力(アナログ[赤白]×1、光×1、同軸×1)  映像出力(アナログ[黄]×1、S1/S2×1、D1/D2×1、コンポーネント×1) ■テレビ  音声出力(アナログ[赤白]×1、光×1、ヘッドホン×1)  映像出力(アナログ[黄]×1)  音声入力(アナログ[赤白]×3)  映像入力(アナログ[黄]×3、S2×1、D5×1、HDMI×3) ■スピーカー(アンプ)  音声入力(3.5mmステレオミニジャック×2)  具体的な機器名は以下の通りです。  液晶テレビ:SONY BRAVIA KDL-46F1  BD/HDDレコーダー:SONY BDZ-X95  DVD プレーヤー:Pioneer DV-464  スピーカー:BOSE Companion 3 series II [使用方法] DVDプレーヤーをテレビ、及び、スピーカーに接続して使用したい。 DVDプレーヤーは、子供向けDVDの再生、及び、音楽CDの再生を目的としており、子供向けDVDの再生時はテレビのみから音声が出力されれば良く、一方、音楽CDの再生時は、スピーカーのみから音声が出力されれば、良いです。 [悩み] 音声出力が1系統しかないDVDプレーヤーから、どうやって2系統の出力にするか。 現状、このケースで有用だと思われるケーブルは一切ありません。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター DVDからの出力

    DVDプレイヤー パナのDMR E-200という機種を購入しました。 1ホームシアターを楽しむには後何を購入すればよいでしょうか。 2光デジタル音声出力とアナログ5.1ch出力があるようなのですが。どちらにつないでも同じなんでしょうか 教えてください。

専門家に質問してみよう