• 締切済み

DVDを見るにあたって

DVDに関して質問がいくつかあります。 1.プログレッシブテレビがあるので、DVDをプログレッシブ映像で見ようと思うのですが、DVDは何でもプログレッシブで見れるんですか?そういう表記はパッケージにありますか? 2.5.1ch音声出力できるできないは置いといて、デジタル光出力と、普通の赤白アナログ出力はどれくらい違いがありますか?

• serem
  • お礼率64% (260/401)

みんなの回答

• project-k3
回答No.1

Q1.プログレッシブテレビがあるので、DVDをプログレッシブ映像で見ようと思うのですが、DVDは何でもプログレッシブで見れるんですか?そういう表記はパッケージにありますか?    ・・・ パッケージ(ソフト)とは関係ありません。 プレーヤー側の問題です。 今は低価格のモデルでも 一応プログレッシブ出力が出来ますので まぁー試されてみてください。  また プレーヤーでプログレッシブ出力が出来ないモデルであっても TVで処理が出来るわけですから 多少はキレイに見れますが・・・     Q2.5.1ch音声出力できるできないは置いといて、デジタル光出力と、普通の赤白アナログ出力はどれくらい違いがありますか?    ・・・ 大した「差」はナイですよ。 クォリティー的な差は D/A変換部の差となりますし。(もちろんトランスポート部の性能は無視できないが・・) CDやDVDなど デジタル記録されたソフトは 何処かで「アナログ」にしなければいけませんから 優れた「D/A」が何処にあるかが問題で・・・ (これは デジタル伝送が全て良いという事ではナイという意)    多少は理解してもらいましたか? (*^_^*)   

serem
質問者

お礼

誰も回答しないようなので、締め切ります。 情報ありがとうございました!

serem
質問者

補足

Q2については・・、そうでした。そういえば、そんなことを聞いた事があります。一番いいD/Aのところで変換すればいいんですね。何bit/何Hzとかの一番大きいところですよね。 Q1では、プログレッシブはソフトに依存しないということは、裏を返せば何でもプログレッシブになる、という結論でよいのですか?でも、DVDレコーダーでとった映像はならない気がするのですが、どうでしょう?  私のテレビは地上波でも何でもプログレッシブに補完してしまうのですが、プレーヤーでプログレッシブ出力した方が、やはりキレイなんですか? (地上波などの擬似プログレッシブだとボヤーっとした映像になるので。)