• ベストアンサー

youtubeにUPLOADされたTV番組の動画について、

youtubeにUPLOADされたTV番組の動画について、 著作権に問題があるとして消されるケースと消されないケース があるようです。 (1)TV番組のUPLOAD動画が消されないのは、何故でしょうか? (2)消されない条件は? (3)TV番組のUPLOAD動画が消さるのは、何故でしょうか? (4)消される条件は? 各項目について、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

noname#119957
noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

>削除依頼しないケースはいろいろあるんでしょうかね。 >システムに引っかからないように何かを入れるとかで免れるケースも >あるんでしょうかねえ。 勿論、全てが完全にチェック出来るわけではないので、取り零しも出てくるのは確かでしょうね。 著作者が放置する例としては、それらの動画サイトで人気が出て、それらが動画サイトで見られてしまう損害以上に、関連グッズ等の売上で十分に潤っているような場合、とかでしょうか。 角川の「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかが、その極端な例ですね。 最終的には著作者自らがYouTubeで全話無料配信なんてやってますし。 [参考]角川、4月15日から「ハルヒ」をYouTubeで全話無料配信 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090310_43295.html ただ、全ての著作者が同じように考えるわけではないですから、いくら動画サイトに投稿されたことで人気が出て、関連グッズが売れて潤ったとしても、ネットに上げられていること自体が気にくわない、って著作者であれば、厳しく取り締まられますし。 まぁ、結局著作者が動画投稿サイトへの不正アップをプロモーションの一環として見逃す気になるかどうか、が分かれ道ですね。 何らかの方法で見つかりにくくしてても、無駄に正義感を振りかざす人が見つけ次第著作者にチクって削除、てパターンもあるでしょうし。

noname#119957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・ (1)プロバイザー法の適用による削除依頼による削除 (2)そのうえで、削除されないためには、やはり、趣旨が問題のようですね。  しかし、たとえば、sawajiriさんの「別に」の動画のように残るケースも有るんですね。 う~ん。。世の中難しいですね。

その他の回答 (2)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

結局のところ、著作者のさじ加減ひとつなわけでして・・・ (1)TV番組のUPLOAD動画が消されないのは、何故でしょうか? ・削除依頼が出されていないから (2)消されない条件は? ・削除依頼をTV局が出さない (3)TV番組のUPLOAD動画が消さるのは、何故でしょうか? ・削除依頼を出されたから (4)消される条件は? ・TV局が削除依頼を出す TV局の判断は統一してないようです。 基本的に自社のTVっぽい動画を探すシステムがあるそうでして、それを基にサーチ→依頼としているもよう。 ある意味、TVぽくないようにすることが削除されない条件かもしれません。 ・・・どうやってそうするかはさておき。

noname#119957
質問者

お礼

なるほど、youtube上の動画をチェック出来るんですね。 その上で削除依頼しているんですか。。 削除依頼しないケースはいろいろあるんでしょうかね。 システムに引っかからないように何かを入れるとかで免れるケースも あるんでしょうかねえ。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

著作権者・TV局が削除依頼を出すかどうか。 それ以上でも、それ以下でもなく、それが唯一の理由であり、条件です。

noname#119957
質問者

お礼

TV番組の場合は、削除依頼なんですか。。 ありがとうございます。 もっと、システム的なものかと思っていました。

関連するQ&A

  • YouTubeに動画をUpLoadしたいのですが?

    初心者です。 YouTubeに動画をUpLoadしたいのですが、どうしても途中でエラーが発生してしまい、UpLoad出来ません。皆様のアドバイスよろしくお願いします。 小生の手順は以下です。 ムービーメーカーで編集→ムービーの保存(コンピューター用で)→ビデオ写真の追加で、ムービ ーの保存で保存したファイルを開く→共用YouTubeをクリック(LiveUpload to YouTube)→ムービ ーの解像度を選択→ここでエラー発生(YouTubeからカテゴリを読むことが出来ませんでした。後 でもう一度やり直してください)と出てしまいます。 解像度を低くしても何回やっても同じです。 ちなみに OS は Windows 7    64bit       プラグインの追加 MovieMaker Plus-insはダウンロード済みです。 どうすればYouTubeにUpLoad出来るのでしょうか 初心者ですので、詳しくよろしくご教示お願いいたします。

  • 今もYouTubeにTV番組がアップされるのはなぜ

    何年も前からYouTubeでの著作権侵害などが話題になっています。 しかし、いまだに数え切れないほど多くのテレビ番組の動画がアップされ続けています。 (公式チャンネルではなくて一般個人と思われるアカウントで) この人たちはどうして訴えられたり動画を削除されたりしないのでしょうか? 著作権侵害は親告罪だから全てが訴えられるわけではない・・・という理由以外に何があるのでしょうか? たしかYouTubeには著作権侵害動画をある程度自動で検知するシステムがあったように思うのですが、何十万・何百万アクセスがあるTV動画でも削除されずに残っているのを見るととても疑問です。

  • Youtube動画の一部を文字起こしする

    youtube動画の一部を文字起こしして、ブログに書こうと思っています。 TV番組だったり、個人がアップしている動画の一部を文字起こし。 これは、著作権の問題とかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • youtube動画の一部を文字起こし

    youtube動画の一部を文字起こしして、 ブログに書こうと思っています。 その際、著作権とかの問題があるのかな、と思いました。 使うyoutube動画は、 TV番組だったり、個人がアップしている動画です。 これらの動画の一部を文字起こしして、 ブログにアップしても問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • youtubeの動画

    youtubeの動画で回答した際、著作権の問題もあり、 回答が削除されてしまいました。 質問者さんがyoutube動画を求める質問をしていた際は、 一体どうすればいいのでしょうか? 検索ワードで探せない動画もあります。 しかとすればいいのですか?

  • TV番組の違法動画でFC2捜査。YouTubeは?

    FC2という会社があります。 登記上の法人所在地は米国内となっています。 http://fc2.com/company.html より 所在地 4730 South Fort Apache Road Suite 300 Las Vegas, NV89147 しかしそれはあくまで日本の捜査の手が及ばないように書類上は米国に本社所在地があるかのようにしているだけで、実態では大阪府の「ホームページシステム」という会社がFC2社の機能を運営しているようです。 http://hpsys.co.jp/ 株式会社ホームページシステムは警察の家宅捜索について以下のようなコメントを出しています。 http://hpsys.co.jp/press.html これにより米国のペーパー会社を隠れ蓑にして、実際は日本国内で別会社の名義で運営していることが明らかになったわけです。 TV番組の内容を放送局に無断で違法動画投稿していて問題となりましたが、今後、操作が進むにつれて実態が解明され、追及されていくでしょう。 で、質問はここからです。 多数のユーザが「TV番組の内容を放送局に無断で違法動画投稿する」ということは、すでにYouTubeでも同じことが多数あります。 YouTubeでは時々、 「この動画は著作者(あるいは多数の第三者)からの”著作権侵害”の苦情が寄せられましたので削除しました」 という内容の注意書きとともに、閲覧が出来なくなっているTV放送内容の動画があります。 しかし、その一方であまりにも多数のTV放送内容の動画が野放しになっています。 決してTV局はお目こぼししているのではなく、あまりにも多数の違法動画が投稿されるので追いつかないだけでしょう。 FC2は運営会社に警察の捜査が入り、違法動画投稿者は逮捕までされましたが、同じことをやっているYouTubeは警察の手は入らないのでしょうか? FC2はあくどく儲けていたので警察も動いたが、YouTubeはそこまであくどくないのでお目こぼしされているのでしょうか?

  • youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違

    youtube動画の一部(映像や文字起こし)を使用したいと思っています。 そこで、疑問に思ったのが、youtube動画の著作権は、 どこからどこまでが違反なのでしょうか? テレビ番組やアニメなどは、著作権違反だと分かります。 ですが、ユーチューバーの動画など、 個人が撮った動画などはどうなのでしょうか? また、ラジオ番組やニュース番組の一部、 これらも著作権違反となってしまうのでしょうか? youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違反なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • youtubeの動画

    youtube動画とかで携帯電話で撮った番組の一部などアップしてる人が居ますが あれは著作権などにひっかからないのでしょうか? 番組全部はだめで一部ならOKで削除されないとかあるんでしょうか?

  • YouTubeをTVで

    YouTubeをTVで 最新型の薄型液晶TVを買いました。LANケーブルでインターネットと接続しました。アクトビラの動画は問題なく動作しています。 YouTubeを大型画面で見られたら楽しいだろうと思い、トライしてみました。YAHOOの画面までは出ましたが、YouTubeは表示できませんでした。多分、動画ソフトがないという感じでした。 テレビでYouTubeを見ている方はいらっしゃいますか?また、表示される要件は何ですか?

  • YouTubeにパクリ動画

    YouTubeにドラえもんの名前をパクリ動画でドラねもんがありました。著作権の問題になりますか?