• ベストアンサー

youtubeにUPLOADされたTV番組の動画について、

youtubeにUPLOADされたTV番組の動画について、 著作権に問題があるとして消されるケースと消されないケース があるようです。 (1)TV番組のUPLOAD動画が消されないのは、何故でしょうか? (2)消されない条件は? (3)TV番組のUPLOAD動画が消さるのは、何故でしょうか? (4)消される条件は? 各項目について、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

>削除依頼しないケースはいろいろあるんでしょうかね。 >システムに引っかからないように何かを入れるとかで免れるケースも >あるんでしょうかねえ。 勿論、全てが完全にチェック出来るわけではないので、取り零しも出てくるのは確かでしょうね。 著作者が放置する例としては、それらの動画サイトで人気が出て、それらが動画サイトで見られてしまう損害以上に、関連グッズ等の売上で十分に潤っているような場合、とかでしょうか。 角川の「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかが、その極端な例ですね。 最終的には著作者自らがYouTubeで全話無料配信なんてやってますし。 [参考]角川、4月15日から「ハルヒ」をYouTubeで全話無料配信 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090310_43295.html ただ、全ての著作者が同じように考えるわけではないですから、いくら動画サイトに投稿されたことで人気が出て、関連グッズが売れて潤ったとしても、ネットに上げられていること自体が気にくわない、って著作者であれば、厳しく取り締まられますし。 まぁ、結局著作者が動画投稿サイトへの不正アップをプロモーションの一環として見逃す気になるかどうか、が分かれ道ですね。 何らかの方法で見つかりにくくしてても、無駄に正義感を振りかざす人が見つけ次第著作者にチクって削除、てパターンもあるでしょうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・ (1)プロバイザー法の適用による削除依頼による削除 (2)そのうえで、削除されないためには、やはり、趣旨が問題のようですね。  しかし、たとえば、sawajiriさんの「別に」の動画のように残るケースも有るんですね。 う~ん。。世の中難しいですね。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

結局のところ、著作者のさじ加減ひとつなわけでして・・・ (1)TV番組のUPLOAD動画が消されないのは、何故でしょうか? ・削除依頼が出されていないから (2)消されない条件は? ・削除依頼をTV局が出さない (3)TV番組のUPLOAD動画が消さるのは、何故でしょうか? ・削除依頼を出されたから (4)消される条件は? ・TV局が削除依頼を出す TV局の判断は統一してないようです。 基本的に自社のTVっぽい動画を探すシステムがあるそうでして、それを基にサーチ→依頼としているもよう。 ある意味、TVぽくないようにすることが削除されない条件かもしれません。 ・・・どうやってそうするかはさておき。

質問者

お礼

なるほど、youtube上の動画をチェック出来るんですね。 その上で削除依頼しているんですか。。 削除依頼しないケースはいろいろあるんでしょうかね。 システムに引っかからないように何かを入れるとかで免れるケースも あるんでしょうかねえ。

回答No.1

著作権者・TV局が削除依頼を出すかどうか。 それ以上でも、それ以下でもなく、それが唯一の理由であり、条件です。

質問者

お礼

TV番組の場合は、削除依頼なんですか。。 ありがとうございます。 もっと、システム的なものかと思っていました。