• ベストアンサー

動悸が激しくなるんです。

一つの原因は妊娠中だからだと思うんですが、動悸が 激しくなります。激しくなったら深呼吸などして リラックスするようにしてますが他に早く動悸を静める 方法ってありますか? 産婦人科の検診で今回血圧が140でした。 それも関係あるのかな??塩分控えたりしています。 何かアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

動悸には二種類あります。一つ目は、貧血等のため心臓の仕事量(ゆり回数を増やさなくてはならないので。)が増えた状態。 もう一つは、神経的なもの。この場合本当に心拍数が増える場合もあるし、全然増えていないのに動悸として感じることがあります。まず妊娠中ということなので、両方とも考えられます。貧血はありますか?もしあれば主治医とよく相談なさってください。 次に神経的なばあい、普通我々は1分間で何回呼吸していると思われますか?ほとんどの人が20~30回と答えます。意識していない状態ではせいぜい10回ほどです。苦しくなって意識して呼吸をしはじめると誰でも呼吸数が増えてしまい余計苦しくなってしまいます。 本当の深呼吸はできるだけ呼気をながくとって1分間に7回程度を目安におこなってください。 また脈が速い場合は両目をつぶって両手でこぶしをつくり両目を親指もしくは人差し指の関節部でゆっくりと圧迫してみてください。(結構、強く押さえます。)いずれにしても妊娠中ですから、不用意に動悸息切れなどの市販薬は飲まないことが大事です。とにかく主治医とよく相談なさってください。

chiyan
質問者

お礼

詳しいアドバイス有難う御座います。深呼吸と両目の圧迫も大丈夫な程度、kurioneさんの言う通りやってみます。

chiyan
質問者

補足

貧血は前回(妊娠前半期)で11でした。 貧血気味と言われました。。

その他の回答 (2)

noname#727
noname#727
回答No.2

現在妊娠何週目なのでしょうか。 ハイリスク妊娠経験者です。 何か参考にできることがお話できるかもしれません。

chiyan
質問者

補足

お返事有難う御座います。私は今32週の9ヶ月です。 動悸は7・8ヶ月目くらいからありました。 よろしければ更にアドバイスお願いします!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「妊娠第1三半期」 「動悸」 「血圧」 これらのページで特に「症状」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_1_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
chiyan
質問者

お礼

参考のURLを見てみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 動悸が続きます。どうしたら治りますか?

    53歳主婦です。今まで普通に健康だったのに。  ちょっと説明すると長くなるのですが 先月、 風邪ひいたのが発端で(風邪は病院で治療して治ったのですが)血圧が高くなってしまい動悸がひどく一昨日病院で測ったら202-100mmhgまでになってびっくりしました。降圧剤を昨日から飲み始めました。血圧が上がった原因は分からないと言われました。今日の平均値は150-90mmhgでした。 症状で悩みは ドキドキする動悸が治まらないことなのです。横になって安静にしてても 治りません。ドクターは血圧のせいですから、と言うので薬を飲んだらすぐ良くなるのかと思ったのですが。 降圧剤は どの位で効くのか、動悸はどうやったらおさまりますか? あと、今は行きつけの婦人科で診てもらっていますが 内科での意見も聞きたいのですが 別の病院に行っていいのかなぁと ちょっと婦人科に遠慮している状態です。動悸に詳しい方 何か教えてください。

  • 動悸が激しい

    現在妊娠4ヶ月ですが、妊娠がわかった頃から動機が激しく悩んでいます。だいたい1日中、心臓がバクバクしている感じがします。産婦人科で相談して心電図をとりましたが、異常なしでした。 3ヶ月ほど前に内科で、甲状腺が少し腫れているから血液検査してみますか?と言われたことがあります。急にそのことを思い出し、もしかしてバセドウ病では?と思ってしまいました。 動悸(甲状腺が原因か?)に関しては何科を受診すれば良いのかご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の動悸、息切れについて

    いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の妊婦です、二人目の妊娠になりますが、 今回妊娠初期から動悸と息切れが激しくて、一時間程度の外出で立ち歩いたり、二階分ほど階段を上ったりすると必ず休憩が必要です。 またそれとは別に一日1.2回、一時間ぐらいですが、動悸と息切れの波が来て、布団の中で安静にしていても辛いほどです。 特に食事を取った後になりやすいようですので、少量を回数分けて食べるようにしています。このときは胎動も激しく感じるので、ずっとお腹をさすっています。毎回我慢しているので、最近肩こりまでしてきました。 検診時に何回か違う医師に話しましたが、「妊婦さんならではの症状なので..、」で特になにもなく終わってしまうので、余り気にしないようにしました。心臓の病歴もありませんし、血圧も正常、浮腫やその他の所見の異常もなく、体重は妊娠中減るタイプのようで、毎回10キロ近く減っています(太っていたので、丁度良いかも)。 あと考えられるのは精神的な過呼吸ぐらいですが、本当の過呼吸も過去経験して、解決済みなので、これは違うように自分では感じます。 一人目のときは、臨月までなんの問題もなく通常の仕事も出来ましたし、動悸にも特に不安は感じませんでした。上の子と7歳開いてしまったので、20代と30代の違いだろうとか、その子によって違うのだと考えるようにしています。 毎日動悸の波が来るたびにしんどくて、眠ってやり過ごすか、耐えるかしかありません。 動悸や息切れで同じような経験のある妊婦さん、お母さんがいらしたら、経験談をお聞かせください。 「大丈夫だったよ~」みたいな話で、軽くやり過ごしてしまいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 夜中に突然の動悸がしました

    夜中に突然の動悸がしました 29歳女性、特に持病無しです。 これといってストレスも無いとは思っています。 突然夜中に喉の辺りが苦しい感じになり、ドキドキして目が覚めました。 だんだん鼓動が早くなりものすごい緊張したときくらいの早さにまで なり、水を飲んだり呼吸を整えたりして冷静になるのを待ちました。 次第に落ち着いたのですが今度は震えがきて(寒い日でしたが)全身がぶるぶるしてきたのです。 それも暫くして落ち着き、気づいたら朝だったのですが、、、。 前、夜中に地震が来ていろいろ考えて動悸がしたことはあったのですが、 今回みたいに突然きたのは初めてです。 にんにくをほぼ毎日のように食べてるから関係あるのかな? (動悸の原因になる場合があると聞いたことがあります。)とか思って暫く控えようかとも思いますが、、、。 夕食に、にんにくとラー油が混ざって瓶に入っているものを食べると 喉が渇きすぎるのか、喉に違和感を感じて目が覚めたことはあります。 特に検診でも問題は無かったので精神的なものなのか、食べ物関係なのか、 考えています。 ご意見お待ちしております。

  • たまに動悸が…

    19歳♀です。 中学2年生の頃から、たまに動悸が起きます。 普通にしゃべっていたり、テレビを見ていたり、 歩いているときだったり、状況は様々なんですが いきなり「ドクドクドクッ」っと心臓が脈打つ感じで起きます。 その瞬間は一瞬息が止まるというか、動けません。 中2・3の頃はしょっちゅうだったのですが、 高校に入ると滅多に起きなくなったのであまり気にしていませんでした。 でも最近になってまた動悸が起きるようになりました。 特に体が弱いとか、病気を持っているわけではありません。 心臓検診でも一度も引っかかったことがないですし、 お医者さんにも指摘されたことはないです。 ただ、低血圧(平均すると90/70くらい)で 低体温(平熱35,6℃)というのが気にかかります。 これは、成長期だから起こるとか、そのような原因なのでしょうか。 最近夜中まで起きていたり生活リズムが崩れているからかなぁと 自分では思っています。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠高血圧

    現在妊娠35週の34歳です。 検診で血圧が156/91と出ました。 家でも毎日血圧を測っていますが、もっと低い数値が出ます。 (平均で110前後、下は75前後) ちなみに、尿淡白や浮腫もマイナスで、塩分も控えめにしているし、体重も気を使っています。 赤ちゃんも順調に育ってるようです。 産婦人科の先生は、「家で高くないなら大丈夫。白衣高血圧症かもしれません」と言っていましたが、だとしても こんなに差が出る物でしょうか? 家の血圧計は、手首で計るもの(コンパクトなもの)なので、正確ではないとか.... 本当は妊娠高血圧症なのではないかと不安です.....

  • 動悸が止まらない

    2年前から動悸が止まりませんでした。ある就職セミナーに参加して から、動悸の症状が頻繁に見られるようになりました。電車の中や会社(学校)の中でも胸の鼓動がしていました。動悸の原因は過度なストレスによるものだと思って、運動をしてリラックスしようと思って、さまざまなことを試しました。しかし、運動をしている時は動悸は感じないんですが、またしばらくすると、動悸が始まります。会社等の心電図の検査でも全く異常なし、ほんと不思議でなりません。読者の中にも自分みたいな症状で悩んでいる人はいるでしょうか? もし悩んでいる人がいたら、動悸がするようになった原因はなんだと思いますか、また克服できた方がいらっしゃったら、その方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠中毒症についてです

    こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の動悸が激しいのですが・・・。

    こちらではたびたびお世話になっています。 ただいま妊娠9ヶ月後半です。 今でも仕事(事務)を続けております(あと3週間ほど出勤予定) 今までは結構順調にきたのですが ここへきて、大変疲れやすくなってきました。 仕事自体は事務ですのでなんとかこなせます。 ただ、座りっぱなしなのでむくみがひどくて・・・。 血圧などは今のところ正常です。 帰宅後食事の用意をしていると 突然動悸がして立っていられなくなる時があります。 息切れもあり、寝つきも悪いです。 いろいろ検索すると、貧血の場合に動悸がひどくなるようなのですが。。 妊娠中期の検診で貧血に引っかかり鉄剤を服用して直ったはずなのですが 再発??とかありえるのでしょうか。。 検診日が近いのでもちろん先生にも聞いてみようと思っていますが なにかよい解消法などあれば教えてください。

  • 妊娠中、動悸・息切れが苦しい

    現在6ヶ月に入ったばかりです。 5ヶ月ごろから寝る前などに動悸がするようになり、病院で血液検査と心電図をしてもらったのですがどちらも異常はありませんでした。 医者からは「初めての妊娠だからパニック状態なんじゃないかな」と言われ、気にしないようにとの事だけでした。 自分でも気にせず過ごしているし、パニック状態だとも感じないのですが、あまりに動悸が苦しくて全く眠れないのが悩みです。 左側を下にして横になっても苦しくて寝る・休まるどころじゃないし、深呼吸をしてみたり鉄分のサプリを採ってみたりしても治まりません。 逆に、出かけている時や寝起きなどは動悸も息切れも感じず、ものすごく疲れている時はすぐに眠れますので、リラックスしている時に感じやすいようです。 病院の検査が異常なしだったのでそんなに心配ではありませんが、苦しくて眠れないのがツライので、こういうときの対処法などあればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう