-PR-
解決済み

動悸が激しくなるんです。

  • 困ってます
  • 質問No.58668
  • 閲覧数1080
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (43/61)

一つの原因は妊娠中だからだと思うんですが、動悸が
激しくなります。激しくなったら深呼吸などして
リラックスするようにしてますが他に早く動悸を静める
方法ってありますか?

産婦人科の検診で今回血圧が140でした。
それも関係あるのかな??塩分控えたりしています。
何かアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 49% (311/624)

病気 カテゴリマスター
動悸には二種類あります。一つ目は、貧血等のため心臓の仕事量(ゆり回数を増やさなくてはならないので。)が増えた状態。
もう一つは、神経的なもの。この場合本当に心拍数が増える場合もあるし、全然増えていないのに動悸として感じることがあります。まず妊娠中ということなので、両方とも考えられます。貧血はありますか?もしあれば主治医とよく相談なさってください。
次に神経的なばあい、普通我々は1分間で何回呼吸していると思われますか?ほとんどの人が20~30回と答えます。意識していない状態ではせいぜい10回ほどです。苦しくなって意識して呼吸をしはじめると誰でも呼吸数が増えてしまい余計苦しくなってしまいます。
本当の深呼吸はできるだけ呼気をながくとって1分間に7回程度を目安におこなってください。
また脈が速い場合は両目をつぶって両手でこぶしをつくり両目を親指もしくは人差し指の関節部でゆっくりと圧迫してみてください。(結構、強く押さえます。)いずれにしても妊娠中ですから、不用意に動悸息切れなどの市販薬は飲まないことが大事です。とにかく主治医とよく相談なさってください。
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

貧血は前回(妊娠前半期)で11でした。
貧血気味と言われました。。
投稿日時 - 2001-04-02 14:06:08
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

詳しいアドバイス有難う御座います。深呼吸と両目の圧迫も大丈夫な程度、kurioneさんの言う通りやってみます。
投稿日時 - 2001-04-02 14:05:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「妊娠第1三半期」
「動悸」
「血圧」
これらのページで特に「症状」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

参考のURLを見てみます。有難うございます。
投稿日時 - 2001-04-02 11:10:31


  • 回答No.2

現在妊娠何週目なのでしょうか。

ハイリスク妊娠経験者です。
何か参考にできることがお話できるかもしれません。
補足コメント
chiyan

お礼率 70% (43/61)

お返事有難う御座います。私は今32週の9ヶ月です。
動悸は7・8ヶ月目くらいからありました。
よろしければ更にアドバイスお願いします!
投稿日時 - 2001-04-02 11:06:09