自由人の彼。彼氏じゃないような彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 自由な彼との関係について不安を抱えています。彼は私を大切にしてくれるけど、付き合うという枠がないようです。彼は言葉だけの関係を嫌い、ただ単に一人が好きな人です。私は彼女ではないから適当にされているのではないか、他の女性と会っているのではないかと不安を感じています。
  • 彼は会社の人とも仲良く、休みの日も一緒に過ごしています。デートはほとんどなく、私が彼の家に行くことが多いです。だけどマンネリや疲労感を感じており、このまま一緒にいても先が見えなくなってしまいました。彼は他の男と行ってもいいと言いますが、私は彼のことが好きなので別れるつもりはありません。
  • しかし、不安で仕方ありません。自分が彼女なのか気にしすぎなのか分からないです。同じような自由人なスタイルの人がどのように感じているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由人の彼。

自由人の彼。 はじめまして25の女です。 私には両思いで付き合った彼がいます。 彼も私を大好きでいてくれます。 会いたいと言えば、ほぼあってくれますし、前職が同じ会社なので、共通の知り合いもいるため、女性の噂もなく、モテるみたいですが、私一人を見てくれています。 とても幸せなんですが。 自由なんですよ。 両思いですが、付き合っていません。 と言うより彼の中には付き合うって言う枠がないようです。 すでに彼女のような存在ですし、お互いを思っているのも認識できるので、別に彼女にしてくれてもぃいじゃん。と感じるのですが。 勿論過去に彼女と言う人がいたようです。 私は彼女。とは呼ばれず、好きな人。と言う括りのようです。 彼いわく、『付き合う、付き合わないって枠だけの括りじゃん。付き合ってたって、別れはくるし、付き合ってなくたって、別れるときは別れる。好きだって気持ちがあるから、今こうしてそばにいるし、そこにこだわるな。浮気してるわけでもないし、俺は言葉で成り立つだけの関係はいやだから。』と言うのです。 勿論彼の言ってる意味はわかりますよ。 付き合う。彼氏、彼女って言葉の上だけで成立しているもので、気持ちがなくなったら、別れもくるだろうし。 理解はしていますが、はっきりと彼氏って言えないのがつらいです。 彼氏のような人。になるわけで。 そんな感じの彼ですから、興味がある人にしか連絡しないですし、興味がないから会いたいとも感じないようです。 私には連絡あるので、その差ははっきりとわかります。 大変モテる彼なので、他の女の子からかなり誘われたり、告白されてるようなんですが、全く興味がないようで、連絡すらシカトみたいなんですよ。友達から聞くと。 だから、私だけを見てくれてるのは実感できます。 ですが、面倒くさがりの彼ですから、私に連絡くれても、三日、四日に一回。 もしくは、一週間なかったり。 急に会いたいって来たと思えば、またしばらく連絡がなかったり。 たまらず会いに行けば、別に普通で、会ったら仲良しですし、急にいっても女がいるわけでもなく、一人で家にいます。 ただ単に一人が好きな人みたいなので(笑) この文章をみていただければ、わかるように、ただただ私は不安なんだと思うんです。 彼女じゃないから、適当にされてるんだ。とか 彼女じゃないから、私じゃなくて友達とばかり会うんだ。とか? 彼は会社の人と仲良しなので、基本休みの日も会社の人といます。 だから、私は一年半付き合ってきて、デートしたことは三回しかしたことがないです。 それでも大好きですし、会いたいですから、私が彼のお家にいくんですけど。 マンネリ。疲労感。私に対する適当な扱い。な気がしてしまって、このまま一緒にいても、先が見えなくなりました。 実際どっかいこ?っていっても、基本外に出るのが好きではないので、他の男と行ってきなよ。俺はいやだ。 ってはっきり言うんです。 この時も、私彼女じゃないもんね。。。 って感じちゃうんです(笑) 向こうは冗談で言ってるようですが、リアルに受け取ってしまいます。 一緒にいるときは楽しいので、幸せですが、好きな気持ちがあるので、別れるつもりは今の所ないです。 ですが、この気持ちのやりようがなくて。 不安で不安で仕方ないんです。 私は彼女なんだって勝手に思って、このまま胸はって一緒にいればいいんでしょうか? 気にしすぎなのかな? 同じような自由人なスタイルをお持ちの方がいたら、どんな心境で一緒にいるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka2580
回答No.2

43歳のオヤジです。 質問文から “付き合う“と彼氏 彼女 で “好き合う”と彼氏 彼女 ではない と読めましたが・・・。貴女の考えはそうなのかい? 結論から言えば、今の状態でも彼氏 彼女の関係と思ってていいんじゃないの?はっきり彼氏と言えばいいんじゃないの? 今の貴女たちは“好き合っている状態”なんだよね? 好き合っている事実があるのに、“付き合う”といった形式の関係が厭だと彼は言っているんだと思う。彼に言わせると、それが『枠』という表現になるわけだ。 “付き合う”ってのは、「んじゃぁ、今からな。よーいスタート」ってな感じだしね。大切なことは“好き合うこと”だろ? 貴女が、彼の考え方を理解していれば、彼氏だと公言しても彼は何も言わないと思うがな。 “付き合う“という形にこだわった、彼氏という表現にはクレームつけてくるかもしれん(笑) 貴女が彼のことを『自由人』と表現しているけど、彼と貴女とでは、二人の関係での“自由”という言葉の意味(認識)が違っているように思える。 彼は貴女のことを好きなんだろ?まず、そのことが大事だ。っで、貴女は“付き合う”という形がほしいのかな? 形なんて、世間に知らしめることが一番の目的なのか?二人の間での形であれば、何だっていいんじゃないの? 俺も男だから、彼の立場での考え方になるが、世間がどう思おうが「二人が好き合っていればいいじゃんか」ってのが彼の一番言いたいことなんじゃないか? だから、形だったらなんだったいいと思うけどなぁ 同じ携帯ストラップを付けているとか、ペアの時計をしているとか(安ものでも)、二人で映った同じ写真をもっているとか、携帯の待ち受けが同じとか・・・。 な~んかね、貴女が世間に知らしめる形を求めているような気がしてならない。他の女の子が寄ってこないようにってな気持ちがあるのかもしれんが・・・。 彼は貴女からすれば独特の考え方をしている。とにかく、形にこだわる(型にはまる)ことが嫌いなんだと思う。そんな彼に惚れちまったんだから、彼の考え方をもっと理解する努力してみては?まだ、彼のことは上辺だけの理解だと思う。貴女が、もっと彼のことを理解しようとすれば、彼も貴女の気持ちを理解しようと努力すると思うがなぁ。 だから、貴女の部屋に来てくれないことを悩むよりも、貴女が行けば受け入れてくれるんだから、そういうことだと割り切る。そのうち、彼も貴女の部屋に行く気になるよ。 メールも、「今日、貴方の部屋に行きます」ってな簡単なもので、行って会話を楽しめばいい。 また、彼の性格からすると、来たメールに必ず返信することは望めない。 貴女は、受けたメールは、必ず返すものという考えがあるんじゃない?彼にはそれはないよ。「いい天気だね」といった明確に返信を求められていないメールへの返信は期待できないと思うなぁ・・・。 貴女が彼に対して「他の人はこんな付き合い方している」とか「○○さんの彼はメールは必ず返してくれる」とか、「みんなどっかにデートしてる」とか、世間一般のことで彼にクレームを入れると、彼はとても怒ると思う。 だけど、「いつ何どきに送ったメールの返信が欲しかった」とか「たまには~へ行ってみたい」とか「私の部屋にも来て手料理食べてよ」なって要求には応えてくれると思う。 彼の考え方だと、“形にこだわる”のは厭だけど、二人で決めた“こだわった形”であれば、受け入れてくれそうな気がするな。 って、意味判るかなぁ~・・・。

mahinahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 この話を友達にした所で女の子には理解しがたい事らしく結局の所遊ばれていいように使われてる。と思われるのです。 だから、相談できず、どう接したらいいかわからなかったのです。 言われた通り、見透かされたくらいその通りです。 前職は同じ会社で社内恋愛禁止の会社でしたので、今だ向こうは働いています。 なので、この関係にはなったものの、今だ秘密で付き合っているので、彼女がいる。もしくは、好きな人がいる。と言う事も誰にも話していません。 だから、余計女の子が近づいてくるので不安でもありました。 ですが、この解答をいただいて、とてもわかりやすく、自分。カレを信じて歩んでいこうと思いました。 好きだから一緒にいる。 当たり前の事ですよね。 ただ、彼と話をしているときに友達から電話きて、『今彼氏といるよ?』って言ったとして。 『彼氏』このキーワードに敏感で、言った瞬間に不機嫌になります。 『は?彼氏なの、おれ?』と。 ビクビクしながら、決してこの言葉を出してはいけない。と感じています。 だからこそ、よくわからなくなるのです。 私は好きで、向こうも好きで、一緒にいて。形はなくとも付き合っているようなもので、友達に説明すればややこしいから、胸をはって彼氏と言う形で彼の話をするのですが、それが彼には気に食わない。 んー。 別に言うくらいいいじゃん。 と思ってしまうのです。 そこまで、敏感に反応されると、その度に悲しい気持ちになってしまって。 ただ、一緒にいるときは好きになってよかった。 大好きと感じます。だから、不安ばかりになりすぎず、彼には連絡するときも、質問形式。もしくは簡潔にまとめ、会って沢山話すようにします。 わかりやすく、説明いただいてありがとうございます。 感謝します。私からももっと歩み寄り、彼を理解する努力をします!

その他の回答 (2)

• oka2580
回答No.3

No.2のオヤジです。丁寧な礼文をありがとう。 最初に礼文を読んだ時、彼は『彼氏』って言葉が嫌いなんじゃないかと思った。 なぁ~んか、軽いだろ?だから、『彼』という表現をしたらどうかと思った。 “今、彼と一緒にいるよ”ってな感じ・・・。 でも、何回か読み直して、そうでもないような気もしてきた。 秘密主義か?という思いがある・・・。 今時、社内恋愛ご法度っていうのにも、“へぇ~、まだそんな会社があるんだ”って思ったけど まさか、それで秘密主義ってのもねぇ・・・。 一度、三つ指ついて、「私の知り合いに貴方が私の“彼”だと言うことを許可してください」ってお願いしてみるか? それでもダメだってことになると、違ったとらえ方になるんだが・・・。 誰にも言うなってことだったら、二人は全くの秘密の関係か・・・。 ただ、社内恋愛がダメな会社だったら、女の子が近づくことはそんなに心配しなくてもいいんじゃない? って、隠れ社内恋愛が横行しているのか?(笑) 読めば読むほど、いろんな考えに至ってくるが、彼はちょっと尖った考え方を貫いている気がするんだよなぁ・・・。尖っていることが良い意味で個性的なんだけど、余計なところまで尖ってるからそれが目立たない。 だから、一般的には理解されないだろうね。貴女の友達が理解してくれないのは当然だよ。 貴女は25で、彼も同い年なのかな?彼の考えを理解した年上の人に、一言二言アドバイスされると、肩の力が抜けた、いい色だす男になるような気がするんだがなぁ・・・。 今の状態だと、理解してくれる人が少ないような気がする。それでも構わんってのが彼の考えじゃない?だから、貴女だけでも、本当の彼を理解してあげてください。 まずは『彼氏』がNGワードである本当の意味を理解することからかな?

mahinahina
質問者

お礼

難しいですが、もしかしたら秘密主義かもしれないです。 先程の『彼氏』の発言に怒った件がありまして。 不思議だな?と感じならが、過ごしたある日。 私が、彼に友達に紹介したい。と言ったのです。 そうした所、いやだよ!面倒くさい!と言われました。 勿論、面倒くさがりの彼なので、いやがる事は100も承知でしたので、じゃあ、逆に紹介してくれない?と言う言葉に対しても、いやだよ!と言われました。 なぜ? と聞くと、、、 『友達。家族はもちろん、会社の人には絶対自分の弱みを握られたくないから。』 との事です。 好きな人、彼女がいると同時に、いじられたり、気にかけられたりさせるのが嫌なのだと思います。 また、人一倍、人を信じない所があるので、心を許した人にしか、自分の事も話さないですね。 隠す彼ですから、私にも家族や過去の話はちらっとした事ありますが、基本は話しません。 何と言いますか、過去は過去?今日は今日なのです。それが1時間前だとしても、過去なのです。 だから、昔(つい数時間前)の話だとしても、嫌がります。 彼とは昔話をきちんとした事もないですし、一緒にいてとても楽しいですが、現在進行形の話しかしません。 例えば、この料理がおいしい。このテレビがおもしろい。など。 それも大切な事ですけどね(笑) なので、この一年半、目で彼の行動を見て、何をすると機嫌がよく、何をすると怒るのか?そして、何が好き。嫌いかを、自分なりにキャッチしないと、教えてくれないので、大変でした(笑) 彼は自分のテリトリー(趣味、大事な物、大事な人)それら、自分が大切にしている物に、触られたり、名前をだされたりするのも、機嫌が悪くなる要因のようでした。 だからこそ、私も敏感になり。 彼女じゃないから? だから、いけないの? と、マイナスに考えてしまっていたのかもしれないですが、今思うと人を信用しない分、心を開くまで。きちんと、彼と接し。 また、私も彼のテリトリーに入れたら、と切実に願います。 気分がコロコロ変わるので、気分がよければ連絡もくれますし。 本当、ちょっとはじめてな感覚なのですが、私が彼から逃げてはダメですよね。 少し考え治さなくては、、

mahinahina
質問者

補足

すいません。 ちなみに彼は23歳で2個年下です。 そして、私も前職同じなので言えることなのですが、人前ではビックリするほど! 本当誰ですか?って言うくらい、優しくて、いつも笑顔で協調性のある、みんなから頼られ、親しまれる塊のような人なんです。 私の知ってる最初の彼はその彼だったはず。 私の前でだけは、わがまま放題ですが、それも心を許して来てる証拠なんですかね?(笑)

• blazin
回答No.1

そういう彼と、そういうスタンスで交流している事を貴方自身が選んでいるんだから。その不安も含めて貴方は向かい合っていく必要があるんじゃない? 本当に特別な関係を、お互いをしっかり思い合える関係として相手と丁寧に積み上げたいと思うなら。 それは貴方にとってその彼からの卒業のタイミング。 胸を張る必要も無くて。貴方は自分と関わる時間の中で感じる彼を受け止めていけば良いだけなんだと思う。その2人の時間の中で、両思いの二人としての交流が出来るなら。 それで今の2人は完結してる。 逆に言えば。そこから外には出ない関係なんだよ。 あくまで形の無い関係で、お互いに向かい合う中で繋がってる2人なんだからね。その状態だけで満たされるなら、それはそれで貴方の感覚。逆に客観的な目線で不安になるのも。それもまた普通の感覚なんだと思う。ただ貴方のその不安は。その彼との関係ではいつまでも並存するもの。そう受け止める必要がある。消えない。 お互いに今を生きていて、今の関係を気持ちだけで繋げている関係なんだから。その今を生きる気持ちのバランスが今は彼との関係で満たされていて成立してると。でも不安の方が強くなれば。貴方は彼とのそういう関係からは自ら足を出して、自分なりの一歩を歩みだすんだと思う。 いくら両思いでも。思う関係と、思い合う中で高めあえる関係とは全然違う。今の貴方と彼は前者。 彼が自由人なら。貴方もナチュラルな感覚を大事にして。 本当に自分の為に必要な一歩を節目節目で感じていく必要があるんだと思うよ☆

mahinahina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 その通りかと思います。 私がその彼を好きになった分、私が歩み寄って理解しなければと感じました。 ただ、思い返すと本当に大好きですし、大切な人だと感じますので、ゆっくりでいいので、二人でいる時間を大切な物にしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。