• 締切済み

先日パソコンの履歴を見ていたら、見たことのないサイトの閲覧履歴がありま

先日パソコンの履歴を見ていたら、見たことのないサイトの閲覧履歴がありました どうも中身は同性愛系のサイトでした;; しかもそれを友達に見られて勘違いされそうです;; 自分はパソコンに詳しくないので分かりませんが、前まではフリーのセキュリティソフトが入ってたんですけど どうも期限切れになってたみたいで 履歴が増えた日はパソコンはONにしてたと思うんですが、ほとんど構ってないです IE7でVistaを使ってて無線RANではなく有線で繋いでいます 情報が少なくてすみませんが、誰か詳しいことが分かる方いますか?

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.6

断定できませんが、スパイウェアかアドウェアが入った可能性があります。  これらは勝手にアクセスしますので、見た事のないホームページを見た事になってしまいます。  アメリカでこんな笑えない話がありました。  まじめな社員が勤務中に大人のサイトを観ていたとして解雇されました。本人は絶対に観ていないと主張しましたが、パソコンに履歴が残っていました。実は社員は無実でパソコンが汚染された為に勝手にアクセスしていたそうです。  しっかりと対策を取って自衛して下さい。

• hallo_haro
回答No.5

横入りすみません。 >周りには誰もいませんでした 実際に除いたと言うことではなく、 PCを誰かが起動して使ったのでは?という意味ではと思います。 PCの起動時にちゃんとパスワード入力が必要になっていますか? PCは個人の?設置は自宅? または、職場? 有線LANにつながっているのは、あなたのPC以外にもある? 個別に回答は要りませんが、 要はあなたのPCをその場で、もしくはリモートで操作することは 可能です。 >セキュリティソフトはまた新しいのを入れておこうと思います >なんせ心当たりがないもので^^; セキュリティ対策が無いのも問題です。 ただ、だれかプロが不正に入ったなら、 IEの履歴を残すようなヘマはしないですけど。

• umach
回答No.4

他の人が覗いたのかもしれませんね。 離席する時にPCにロックを掛けた方が良いと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20081222/1010718/ windowsキーとLの同時押しがお奨めです。 インターネットオプション → 終了時に閲覧履歴を削除 にチェックを入れておけば、IE終了時に履歴は消えます。 設定しておいたら如何ですか。 フリーのセキュリティソフトが期限切れ? 旧バージョンはアンインストールして最新版を入れておいて下さい。 古くては価値がありません。 ウィルスの心配をするのなら必須です。

Fonton36
質問者

補足

周りには誰もいませんでした   セキュリティソフトはまた新しいのを入れておこうと思います なんせ心当たりがないもので^^;

• tosihiro
回答No.3

まず、パソコンに詳しくないのであれば しっかりしたセキュリティソフトを入れましょう 次に、IEを起動していないと インターネットにつながっていないと思っていたら間違いです PCを立ち上げていたら つながっていると思ってください 今一度 ウィルチェックをおすすめします http://www.f-secure.com/ja_JP/support/home-office/free-tools-and-services/

noname#112490
noname#112490
回答No.2

パソコンはユーザーアカウントでパスワードがないとログインできないようにしてますか? もしもしてないなら、持ち主が不在の時に誰かが勝手にパソコンでサイトを閲覧したと考えられますが・・・。 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/account/default.mspx ちなみに、閲覧履歴ならどのブラウザでも消せる機能があります。 下はIEの例です。 http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/20090914-OYT8T00528.htm

• yamato1957
回答No.1

で、そのパソコンは貴方以外に操作できる人が近くにいるのですか?。

Fonton36
質問者

補足

一人暮らしなので基本的にいません 自分にも覚えがないので怖いです