• ベストアンサー

CPUのことで困っています。

CPUのことで困っています。 すぐCPU率が上がるので困っています。 ブラウザを3つ4つ開くだけでメモリのクリーンをするようにと表示が出ます。 最近ダウンロードゲームを買ったので特に困っています。 CPUとは何ですか?何か買い換えなければならないのでしょうか?

  • mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

メモリのクリーンを求められるのは、メモリの容量が不足しているためです。 まずはタスクマネージャーでどのソフトがメモリを占有しているのか確認して下さい。 それが停止出来るソフトなら、それを止めれば解決です。 必要なソフトだったなら、 メモリの掃除屋さん等のアプリを使う、既に使っているなら止めてみる。 http://www.gigafree.net/system/memory/ 不要なサービスや常駐アプリを停止してメモリを空け、仮想メモリも大きくしてみる。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&safe=off%3Aja%3Aofficial&q=%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%84%E5%B8%B8%E9%A7%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= それでも駄目なら、メモリの増設か交換が必要です。 CPUの使用率が上がるのは、当たり前の現象です。 理想的な状態だとCPUは100%でがんばって短時間で処理を終わらせようとします。 あまり長く100%が続き、パソコンが思うように様に使えないなら、 より高性能なCPUに交換するか、より軽いソフトを使う必要があります。 まずはタスクマネージャーでCPUに負荷を掛けているソフトを特定してください。

mk0641
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 タスクマネージャーを見てみるとSystem Idle Processが大きいのですが、(90以上) これは多分必要なものなので削除できません。 ゲームを開いているときはゲームがCPUを多く使っています。 メモリの掃除屋さんをダウンロードしたところ、 CPUが高くてもクリーンできるようになりました。 ですがまたシャットダウンしてしまいました・・・。 常駐アプリのほうは私にはちょっと難しいですが、 頑張ってやってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず、 どこのメーカーの何ていう型番のPCを使っているのか? PCに何か増設したのか? Cドライブの空き容量がどのくらいあるのか? この辺の情報を提示してくださいな。 1GBあって頻繁にメモリ不足が起こるってのは考えにくいし、 そもそもCPU使用率とメモリ不足は関連があるとも思えないですし。

mk0641
質問者

補足

昨日色々調べている内にCドライブの容量がかなり少ないことがわかり、 それが原因だったようです。 しかし、それは家族に頼んで減らすことができたのですが、 何か余計なものを削除してしまったようで、今CPUやメモリうんぬん以前に 余計におかしなことになってしまっています^^; 何をどうしたのか、どうなっているのか私にはわからないので、 家族が帰ってきてから相談しながら、どうしてもわからなければ また相談させていただきます。 みなさま回答ありがとうございました。

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.5

メモリクリーンの話ばかり出ていますが、そもそもメモリ容量は どの程度あるのですか?ブラウザを3,4開いただけでメモリクリーン が必要になるなんてよほど少ないとしか思えませんが・・・ そんな状態ならメモリクリーンを行っても、何度もメモリクリーンを 繰り返すことになって、対処にもならないのでは? 容量に十分空きがあるのに、メモリクリーンの表示が出るのであれば 原因は別にあると思いますが。 単純に、動いてるプロセスが多すぎる可能性もあるのですから。

mk0641
質問者

補足

メモリ容量は992MBです。少ないのでしょうか? 基準がわからないのですが・・・。 動いているプロセスは現在3つブラウザを開いている状態で56です。 これも基準がわからないのですが、多いでしょうか? どれを削除したらいいかわからず手こずっています^^;

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> メモリのクリーン メモリのクリーニングを実施して下さい。 PC を使っていると色々なバグがCPU 内に埃の様に貯まって行きます。 放置するとPC の挙動に影響が出る等、様々な悪影響を及ぼします。 PC のコントロールを外れたプログラムの断片が、有る程度、集まる事 で、まるでバグ(虫)のごとく、行動する事からこの様に呼ばれます。 通常は、OS がバグの発生を抑えてますが?何かの切欠で、抑制が効か なくなり、あちこちに湧いて出てくる様に成り、制御が聞かなくなり、 最後は、乗っ取られて…大事なPC が単なる箱に成ります。 アニメの あぁ!女神さま をご覧に成った事は?有りませんか、あれに 出てくる三女スクルドがハンマーを振るって白い生き物?を追いかけ回 すシーン…普通は、あの様にOS 内に組み込みされたプログラムがバグを 消して、回ってるのですが? まさに今、貴方のPC の中には?目に見えないバグ(虫)が発生大量にして いてPC が貴方に対して、助けを求めている状態です。 以下の様なフリーソフトをご使用に成る事をお勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html めもりーくりーなー

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

追記 使っているパソコンや「ダウンロードゲーム」の詳細も必要です。 そのパソコンは、ゲームの推奨動作環境や必要動作環境を満たしていますか?

mk0641
質問者

補足

すみません・・・ゲームの詳細というのがよくわかりませんが、 ビッグフィッシュゲームズというサイトからダウンロードしたものです。 関係あるかわかりませんが、プロパティではディスク上のサイズ4.00 KBとあります。 http://jabigfishgames.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/830/c/2805/r_id/109698 ここに記載してあることはやりましたがCPUが上がるので、 途中で動作が鈍くなったり時々シャットダウンするのは直りませんでした。 ゲームを起動したときにCPU使用率が上がるので、そのとき一度表示が出たとおりに メモリのクリーンをすれば、しばらくはゲームは普通にできます。 なのでCPUが上がらなければ問題なくできると思うのですが、 ゲームの途中ではずっとCPU使用率が100%のままなのでクリーンができません。 (使用率75%以下でないとできないようです) パソコンはWindowsXPです。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

CPUはパソコンの中で中心的な働きをする部品のことです。 CPU率や、メモリのクリーンという言葉が理解出来ませんが、 CPUが原因のトラブルならメモリをどうやったところで直りませんし、逆も然りです。 質問する時はおかしな書き方をせず、画面に表示された文章をそのまま書いて下さい。

mk0641
質問者

補足

CPU使用率のことです。 それが上がるとメモリのクリーンをするように表示が出ます。 メモリをどうするかではなく、CPUをどうすればいいのか聞きたかったのですが、 PCに全く詳しくないためわかりにくかったようで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    私はNEC製VL300HG(メモリ1G→1.5Gへ増築;CPU→CeleronD 3.20Ghz;OS→VISTA)を使用しています。 最近になりオンラインゲームや動画編集をするようになりPCが重くなることが多くなりました。タスクマネージャーを見るとCPU使用率100%メモリ使用率600M/1500M と表示されていました(オンラインゲームプレイ中) これを見る限り、メモリは全体の40%ほどしか使用してないのに、CPUが足を引っ張ってる気がするんです。それでCPUを現在のCeleronDから、ディジュアルコアへ交換したいと思うのですが、対応しているCPUはどれだけあるのでしょうか? 予算は4万前後です。よろしくお願いします。

  • 軽い処理でもCPUが100%になる

    FLASHゲームすると重くなる。 CPU:3.2GHz  メモリ:1.5GB FLASHゲーム等をすると、CPUが60~80%近くになり、動きカクカクします。 少し重いFLASHゲームは、まず遊べないような状況です。 メモリが少ないのかと思い、兄弟から借りて増設してみましたが、全然効果なし。というか、まったく変わらず。  メモリ512MB ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1GB  ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1.5GB ⇒ CPU使用率60~80% 増設しても、CPU使用率と実際のカクカクした動きに変わりなし。 CPUも3.2GHzありますので、問題ないとは思うのですが・・・。 一体どこが悪いのか、何を直せばゲームを正常に楽しめるのか教えて欲しいです。 以前は普通にFLASHゲーム等重くなることなく楽しめました。 しかし、マザーボードが壊れたために、まったく同じマザーボードに買い替え起動したところ、ゲームが非常に重くなりました。 FLASHゲーム以外にも、3Dのゲーム等は動きが相当カクカクします。 一体何が原因なのでしょうか。 考えられる事を教えていただけると非常にありがたいです。 【OS】 XP Home SP2 【CPU】 Intel Pentium4 3.2GHz 【メモリ】 PC3200 512MB *3 【マザー】 GA-8IG1000 Pro-G 【グラボ】 Radeon9800SE 128MB 【HDD】 500G 空き 220G

  • CPU使用率の問題

    CPU使用率の問題 現在、ハンゲームでハッピーアイランドというゲームをしています。 ブラウザ上でのフラッシュゲームなのですが、 もともとこのゲーム自体が重い上に、自身のPCのスペックが低いのもあって 常時CPU使用率が100%になります。 ○IEでやっているときは画面を閉じるを押してもなかなか閉じないくらいおもくなり、 アイテムを移動させたりする時もとても重いです。 ただ、アイテムや他の友達のアバターが表示されるのは比較的スムーズです。 ○また、IEだとまともにできないのでfirefoxでやっているのですが、 IEよりは軽く動くもののアイテムやアバターの表示が遅いです。 軽く動くとはいってもIEより多少ましという程度ですが。 firefoxでIEのレンダリングを取り入れてやったところ、 IEの表示の良さとfirefoxの軽さが同居しているので いまはfirefoxにIEのレンダリングでやっているところです。 しかし、どちらにせよゲーム中はCPU使用率は100%ですし、 firefoxはハンゲームのページはもちろん、 普段のネットサーフィンでもちょくちょくCPU使用率が急に高くなったりします。 ハンゲームのページだと特に顕著で、70~80はほっといてもいくときがあります。 IEでも、firefoxほどまでではないにせよ、 CPU使用率が20~30になったり下がったりを繰り返したりします。 ゲーム中に使用率が100になるのはある程度あきらめていますが、 普段のネットでもちょくちょくあがったりさがったりするのがすごく気になります。 ブラウザの問題なのか、バックグラウンドでの何かが問題なのか。 ちょっと文章が下手な感じなので以下に箇条書きします。 ○IEやfirefoxにおいて、cpu使用率が乱高下するのを解消したい。 ○ハッピーアイランドをする際にfirefox+IEレンダリングよりいい方法がないか。 ○その他CPU使用率を抑える方法 です。 PCのスペックは ○FMVL50E ○CPU:selelon(R) 2.3G ○メモリ:2GB(本来1GBが限界のはずのPCですがアイオーデータのメモリで1GB×2の読み込みに成功し        ています) ○グラボ:82865G graphics controller ブラウザはIE7とfirefox3.6.8で アドオンはIETab2(ff 3.6+)、IETAB PLus、microsoft.net FrameworkAssistantです。 そのほかはいじっていません。 常駐に、X-TUNEとMZ CPU accelerator、アヴァストアンチウイルス(ゲーム中は停止)があります。 なにか少しでもまともになるような解決策があれば教えてください、お願いします。

  • CPU使用率の変化

    ダウンロードしていると時折CPU使用率が100パーセントになってしまいます。 だいたい、2時間くらいダウンロードをしているとそうなってきます。 その後に続けてやろうとしても例え軽い動画でもダウンロードは遅くなってしまいます。 しかしながら翌日にはまた元にもどります。 CPU使用率が一度上がるとなかなか下がらないものなのでしょうか。 なにかつづけてダウンロードする場合にCPU使用率が上がっても大丈夫な方法はあるのでしょうか。 当方は光回線、ペンティアム4 2.4G メモリ1Gとなります。 よろしくお願いします。

  • CPUについて

    マザーボード名 Shuttle FS56 CPU スロット/ソケット 1 Socket 478 拡張スロット 1 PCI, 1 AGP RAMスロット 2 DDR DIMMフィールド 値 CPUタイプ Intel Celeron D 330, 2666 MHz (20 x 133) マザーボードチップセット SiS661FX よくわからないんで抜けていたらすいません。 今このPCを使っているんですがメモリは使用率が30%ぐらいなのに ファミ通などのダウンロードゲームやネットの動画やウィルスバスターの検索などをしているときよくフリーズしてきたんです。CPUの使用率が100%になってしまうこともあるんですがこれはCPUが原因なのでしょうかそれとも別の問題があるのでしょうか。またCPUが問題ならば変えたほうがいいですか?教えていただけませんか。

  • CPUの使用度のことで

    最近、気になってることがあります。 インテルターボブーストテクノロジーモニターを入れてるんですが、めもりーくりーなーで表示するCPU使用度と一致してないみたいです。 めもりーくりーなーの方でCPU使用度が50%行ったとしてもインテルターボブーストテクノロジーモニターでは全くメモリの動きがありません。 動くときはパソコンが起動するときとスクリーンセーバーから解放するときです。 CPUはCore i7 2670QMを使っています。 最後にもう一つですが、アメーバピグというブラウザゲームをしていて動作が重くなる時があります。 ただインテルターボブーストテクノロジーモニターのメモリが上がった時はサクサク動きます。 でもそれは一瞬のできごとです。 いったいこれは何が起こってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他のPCと比べてCPU使用率が異常に高くなる

    他のPCと比べてCPU使用率が異常に高くなる Vistaが入っていたNECのPC-LL370HDというノートPCに、 XPを隣のドライブに入れて使っています。 ゲームを起動すると重くなるので最近Radeon Xpress 200M Series(Omega 3.8.442) というXP用ドライバを入れたところ、少しは軽くなったのですが、まだ動作が重いです。 (これとサウンドドライバ以外のドライバにはまだ何もしていません) よくIE6で「ニコニコ動画」とブラウザゲーム「エレメンタルモンスターTD」を同時起動するのですが、 すぐにCPU使用率が100%になって動作が非常に重くなり、PCもすぐ熱くなります。 メモリ使用率は普通なのでメモリの問題ではないです。 ニコ動とエレモンはどちらもFlashPlayerのアドオンを使用しています。 このPCと別に、同じモデルで同じスペック、OSが最初からXPのPCを持っているのですが、 そのPCで同時起動した場合、長時間起動しない限りCPU使用率が100%になることはほとんどありません。 ブラウザはもちろんIE6、FlashPlayerはどちらも最新版を入れています。 スペックが同じならCPU使用率もほぼ同じになると思うのですが、 何が原因で大きな差ができているのでしょうか。 また、どうすればCPU使用率を正常な(後者のPCと同じ)状態にできますか?

  • CPUについてなんですが

    あの質問なんですが、ちょっとしたPCゲームを(窓の杜などで紹介されるフリーのシュミレーションがほとんどなんですが) ゲームの最中ほとんどがCPU使用率が100%を示しています。 私はそれはあまりいいことには思えないのですが、どなたかお詳しい方お願いします。 私のスペッックは  機種はラヴィL750 ノートパソコンで  CPUがcelero Mインテル でメモリ512M になるのですが、 CPUにあまり負担を掛け続けるのは良くないことなのでしょうか? お願いします。

  • ネトゲをやるとCPUが100パーセントに・・・

    こんにちは 最近自作PCの組み立てをしたのでそこから書いてるのですが、 ネットゲームをやったり、ゲームをしたりでVGA機能を使う?とかならず CPU駆動率が100パーセントになってしまいます そのほかの作業はまったく無事です PCの構成は CPU   CeleronD 341 2.95Ghz マザボ MSI NEO3-FIR VGA  915オンボード メモリ バルク品256×2 ちなみに友人の家のPCで同じものをやると大体32%ほどでした 直し方がわかれば、どなたかどうかよろしくおねがいします。 

  • ブラウザの動作を早くするには?(ソフト・CPU等)

    インターネットを閲覧するのに読み込み中の時間が長いと感じるので、 短くしたいです。次のページに行くのに時間がかかる等。 CPUを変えるのが良いと思いますが、どうでしょうか。 宜しくお願いします。 ブラウザ:firefox最新版 OS:vista CPU:2個あり、使用率50~100%を変化 メモリ:3GB、使用率75%~80%)

専門家に質問してみよう