• 締切済み

フォルダ名に.(ドット)が付いたフォルダの消し方を教えてください。

フォルダ名に.(ドット)が付いたフォルダの消し方を教えてください。 自分の環境は、WindowsXP(SP3だと思います)です。 USBメモリ内に「set1.2」というフォルダを作ったのですが、フォルダ・フォルダ内のファイルが消せずにいます。 自分で調べてみた結果、フォルダの末尾に.が付くとこういった症状が出るというのはわかったのですが、コマンドプロンプトを使った「DEL」「RD /S」を使った消し方でも消せません。 素人考えですが、.の後に数字が入っているせいだと思っています。 一度他のファイルを全てバックアップを取り、フォーマットしようとしたのですがエラーが出て完了できませんでした。 フォルダ・ファイルは消えてしまっても構わないので、こういったフォルダの消し方、もしくは、こういった症状でのUSBメモリのフォーマット方法などあれば教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.4

質問者のsaitou_takaです。 皆様には大変申し訳ないのですが、情けないことに登録したメールアドレスを忘れてしまい、新たにIDを作り直させて頂きました。 全く同じ内容でhttp://okwave.jp/qa/q5866038.htmlで新しく質問させて頂いているので、大変申し訳ないのですがそちらで回答して頂けると有り難いです。 今まで私の為にお時間を使って回答して下さった方々、評価できず大変申し訳ありません。 --------------- 今までの質問の回答をさせて頂きます。 yakan9様 エラーの内容ですが、「del」と「rd /s」を試してみたところ、 F:\xxx\xxx\del set1.2 F:\xxx\xxx\set1.2\*、よろしいですか (Y/N)? Y F:\xxx\xxx\set1.2\ファイル1.xxx 指定されたファイルが見つかりません。 F:\xxx\xxx\set1.2\ファイル2.xxx 指定されたファイルが見つかりません。 F:\xxx\xxx\set1.2\ファイル3.xxx 指定されたファイルが見つかりません。 (以降、同じように続く) F:\xxx\xxx\rd /s set1.2 set1.2、よろしいですか (Y/N)? Y set1.2\ファイル1.xxx - I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんで した。 set1.2\ファイル2.xxx - I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんで した。 set1.2\ファイル3.xxx - I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんで した。 (以降、同じように続く) F:\xxx\xxx\> のようなエラーが出ます。 --------------- violet430様 私が使用しているのは外付けHDDのようなものではなく、USBフラッシュメモリなので容量・性能を考えなければ手軽に買い直せるものではあるのですが、今使用しているUSBメモリは割と高額のものなので、もし可能ならファイルの削除・フォーマット等で使い続けられればと思っています。

• violet430
回答No.3

>のようになり、途中で止まってしまいます HDDの異常は考えられます。 必要なデータをバックアップしてHDD交換するのが理想と思います。

• yakan9
回答No.2

> コマンドプロンプトを使った「DEL」「RD /S」を使った消し方でも消せません。 具体的には、どのように操作したかです。 例えば、USBメモリをE:としますと、 e:\aaa\bbb\set1.2 と仮定しますと、 e: cd aaa\bbb dir で、set1.2があることを確認。 rd se ここまで入力し、"Tab"キーを押すと、 rd set1.2 とでると思います。 そこで、"Enter"キーを押すと、どんなエラーメッセージが出ますか。

• violet430
回答No.1

>一度他のファイルを全てバックアップを取り、フォーマットしようとしたのですがエラーが出て完了できませんでした。 このエラーの内容は何なのですか? チェックディスクを実行しても解決しないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

saitou_taka
質問者

補足

フォーマットのエラーですが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」と出るだけで詳しくは表示されませんでした。 チェックディスクを行ってみましたが、 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックを入れた場合では「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」とエラーが出て途中で停止しました。 「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れた場合では、ディスクの検査自体は完了するのですが、例のフォルダについては何も解決されませんでした。 コマンドプロンプトを利用したチェックディスクも行ってみましたが、 ------------------------ C:\Documents and Settings\ユーザー名>chkdsk F: /f ファイル システムの種類は FAT32 です。 ボリューム シリアル番号は xxxx-xxxx です ファイルとフォルダを検査しています... 48 パーセント終了しました。.. C:\Documents and Settings\ユーザー名> ------------------------ のようになり、途中で止まってしまいます(シリアル番号・ユーザー名は本文コピー後に書き換えました)