• 締切済み

EPSONプリンタにSDアダプタ(ミニSD2GB)を挿入すると、読み取

EPSONプリンタにSDアダプタ(ミニSD2GB)を挿入すると、読み取りエラーが出ます。エラーの表記は「挿入されているカードはこのプリンタでは使えません」と出ます。 SDが入るソケットがあるのに、読み取りができない理由、対処方法が分かりません。教えてください。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

ハードウェアの問題を解決したいのに、どうして型番を隠すのか理解に苦しむところですが・・・ SDスロット(通常、ソケットとは言いません)は外から見える形状だけではなく、コントローラが重要です。 まず、SD、SDHC、SDXCは、物理的には同じ形状ですが、電気的に別の規格です。規格策定時に上位互換性を確保しているため上位規格のスロットで下位規格のカードの読み書きが保証されていますが、上位のカードを下位のスロットで読み書きすることはできません。 次に、コントローラの世代の問題があります。コントローラが開発された時に存在しなかった容量のカードが読めなくても不思議ではありませんし、コストダウンなどの理由で敢えて旧世代のコントローラを採用することもあります。 機種が解らないので、想像になりますが・・・ #1さんの回答にもありますとおり、少し前の機器なら「1GBまで対応」が少なくありませんでしたので >読み取りができない理由 「対応していないから」でしょう。 >対処方法が分かりません。教えてください。 スロットが対応していなければ、対処方法も存在しません。

• Tacho8
回答No.1

私のPM-D750は1GまでのSDしか認識できません。PC内蔵のカードリーダーは4Gを認識できません。 ま、カメラをUSBでつなぐとリムーバブルディスクとして読み取りができるので何とか使えてはいますが・・・。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080326/297141/