• ベストアンサー

もう1つサイトを作りたいのですが。

今、あるサイトを持っています。 もう1つ、自分のPETのサイトを作りたいと思っています。 現在のサイトに、別館としてPETのサイトのページを作り、そのサイトにも新たに掲示板を置いたり、他の方のリンクを貼ったり、他の方からリンクをしてもらったりしたいのですが、可能なのでしょうか? サーバーへの負担はあるのか心配です。 もう1つ作りたい場合は、別にホームページスペースを借りて運営した方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.3

keikaigaさんへ サイト内サイトですね。 ぜんぜん問題ないですよ。 私は、10個以上のサイト内サイトを持っています(原稿を丸投げにして人に任せていたら、 新規サイトが次々に増えてしまいました、ワナワナ)。 掲示板の件、PETのサイトに設置したほうが読者が混乱しないので、開設はお薦めです。 ゲストのコメントがもらえ、常連さんになってくれるかもしれませんから。 リンクの注意点、リンクページは、PETのサイトのトップにしてもらう必要がありますね。 サーバーへの負担はあるのか 人気ページになると多少負担があります。夜間、書き込みやチャットが集中すると、サー バーが不良サイト(アダルト?)と認識して、接続できなくなるケースはあります。容量 の小さいレンタルサーバーは、そんなことが起きました。 ●提案です 1)この際、ホームページのリニューアルを一緒に考えると良いかもしれませんね。 本館と別館の内容がかぶらないように。 2)コミュニティーサイトも検討したらどうでしょう 独立したホームページを開設するのは荒野にお店を開業したのと一緒です。宣伝をしないと だれも訪れてくれません。そこで、無料のコミュニティーサイト「ジオシティー」などをお 薦めします。趣味のカテゴリーをみて訪問してくれる人が少なくないからです。 あなたがPETコミュニティーのお隣さんを訪問して、掲示板に投稿・さりげなく自分のサイト をリンクしておく、そうするとそこから同じ趣味の人が訪問してくれる。こんなメリットが あります。 ●Yahoo!ジオシティーズ http://www.geocities.co.jp/ 人気サイトになるように!応援します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/
keikaiga
質問者

お礼

そうですそうです、サイト内のサイトです! higemaroさんは10個以上ですか!?凄い!! 提案、参考にさせて頂きますね。 皆様に問題はないとのご意見を頂けて、 これで安心してPETサイト作りに取り組めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

サーバー容量に余裕があるのなら問題ないですよ~ 1つのサーバーにすることで管理は便利になります。 しかし、そのサーバーが何らかの原因で止まれば、同時に2サイトが見れなくなります。 それぞれメリット・デメリットがあります。

keikaiga
質問者

お礼

大手プロバイダーのスペースを借りているので、 今まで何の問題も起きてはいないので、 大丈夫かな。 そうですよね、管理は便利になりますものね。 あぁ、問題はないとの事で安心しました。 アドバイスありがとうございました。

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

1つのサーバで2つのHPを作っても、問題ありません。 サーバへの負荷は、ほとんど考慮しなくていいと思います。ものすごく人気のあるページだったら別ですが。。。

keikaiga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題はないとの事で、安心しました。 あ、すごくまで人気はないので、大丈夫ですね(笑)。

関連するQ&A

  • ひとつのサイトで複数作っても大丈夫?

    用語などが分からないのでうまく説明できないのですが、 ひとつのサイトを例えば「小説」と「絵」と別々に分け、それぞれに別のサイト名をつけるというのはしても良いことでしょうか。 つまりは別館ということで、全館のindexページはすべて同じになるのですが、ひとつのホームページサーバで複数のサイトを作るというようなことはやっても大丈夫なのでしょうか?

  • ここのサイトが重い (カテ違い承知)

    こんにちは。ここのサイトが重いことへの疑問です。 カテ違いは承知していますが、「技術的なことが知りたい」ので敢えてこちらで質問させていただきました。 なお、私はホームページやサーバーの技術には疎いので的外れでしたらご容赦ください。    先ず、このサイトが異常に重いことは最初から気付いていましたが理由は分かりませんでした。一般の「掲示板サイト」とも比較にならない程表示に時間がかかります。    最近、私なりに分かったこととして、ページを変える度に他のサイトとのプラグインなどの直リンクを沢山行っていることが原因ではないかと感じています。facebook とか Twitter 等です。    これまで、多くのホームページを見ていますが、「直リンク等はしないでください。」という掲示を度々見たことがあります。「直リンクではなくコンテンツをDLしご自分のホームページにてご利用ください」という表示もみたことがあります。    そこで質問です。相手のホストに負担を掛け、時間もかかるのに何故「直リンクばかり」しているのでしょうか。 このサイトには「バナー」だけ表示させて、後でまとめて処理する(バッチ処理)ようにすれば、サイトは軽くなるし、相手のサーバーにも負担を掛けずに済むと思います。   あと、最近はサイトでの「直リンク」を認めるのが常識となっているのでしょうか。

  • 掲示板にサイトアドレスを表示するのは良くないですか?

    こんにちは。 ある掲示板で、紹介したいサイトのトップページのURLをhttpからすべて載せたところ、それは「直リンク」になるので、hを取って書くべきだと言われました。 httpから書くと、相手のサーバーに負担になるとも言われました。 そのサイトに許可をとらずにアドレスを載せるのは良くないという考え方もあるとは思いますが、そういうことではなく、サーバーの負担になるからというのはどうなんでしょう? 掲示板だと、たいていアドレスをクリックするだけで飛んでいけるので、そのアドレスにアクセスが集中して、表示が遅れるといった事は考えられますけど、サーバーはそれを迷惑と考えるのでしょうか? リンクすると負担で迷惑というなら、インターネットは成り立たないと思うんですが・・・。 掲示板などに、サイトアドレスを載せることは、「直リンク」と言うでしょうか?違うような気がするのですが。 hを一つ取るのは、某巨大掲示板サイトなどから来ていることが、解析でそのサイトにばれないようにするためだと聞いています。これはあっていますか? それと、画像の場合、その画像の載っているページのアドレスではなく、その画像のアドレスを載せることは、「直リンク」で、サーバーに負担のかかる事でしょうか?

  • サーバーの中を隠したい

    ひとつのレンタルサーバーに複数のホームページをつくり運営しているのですが、ドメインにアクセスされるとサーバーのなかが丸見えになってしまうのを防ぐにはどうしたらよいでしょうか? サーバーはさくらインターネットをつかい、FTPはFFFTPを使用しています。 http://○○○.sakura.ne.jp/日記/index.html http://○○○.sakura.ne.jp/掲示板/index.html このように、日記と掲示板という2つのサイトを運営していた場合(相互リンクはされてません) http://○○○.sakura.ne.jp このURLにアクセスされると、日記と掲示板というサイトを運営していることがバレてしまいます。 PHPなどで作ったページがある場合、ソースが盗まれてしまうこともあります。どうしたら、このページを隠すことができるでしょうか?

  • サイトの分割について(ホームページNinja2002) 

    ホームページNinja2002を使用してホームページを運営いるのですが、ページ数が多くなり過ぎてソフトの起動や保存に時間が掛かり、更新するのが大変で困っています。 そこで、ホームページ内の重たいカテゴリのページだけ分割しようと思っています。 ページ数や画像の多い重たいカテゴリ(写真集みたいな物)は、ホームページNinjaの「既存のホームページ」というところで別サイト扱いで保存して、そのデータは、サーバーから割り当てられたホームページスペース内にフォルダを作って、そこに転送しようと思っています。 こうすると、ホームページNinjaの起動やサイトの更新が素早く快適に行なえると思ったのですが、こういう事は可能ですか? あとサーバー側にフォルダを作る際には、どのような注意点がありますか? 解かりにくい文章かも知れませんが、どうか宜しくお願いします。

  • ホームページへのページ追加

    グー提供(ガイアックス運営)の簡単ホームページを開設。 サーバーにエリアを持っている人は、ページの追加が可能のようですが、どうすればエリアを持つ事が出来るのでしょうか? グーに訪ねたところ、ガイアックスに聞いてくれと言うし、ガイアックスのホームページには問い合わせ項目がなく、現在仕方なくplalaの方で別館を開き、本館とリンクで繋いでいます。 以前似た質問をさせて頂きましたが、再度宜しく御指導お願いします。

  • 複数サイト運営時のサーバーについて

    複数サイト運営時のサーバーについて 別の会社のホームページを複数運営する場合に、 レンタルサーバーは会社ごとに別々に借りた方がいいのでしょうか? それとも一つのレンタルサーバーで契約をし、 マルチドメインで、会社ごとにドメインを割り当て運営は可能なのでしょうか? またその他の方法などがありましたら、お教えいただけますと助かります。

  • オフィシャルサイトへのリンク

    私個人の趣味のホームページを運営しており、私のサイトとはまったく関係のないカテゴリーのサイトのリンクを貼りたいと思っています。 そのサイトが、オフィシャルや企業のサイト、もしくはそれに近いサイトなんです。 先方のリンクのページには、こちらからリンクを貼る際の注意などまったくなくどうしていいのか困っています。 こう言う場合は、勝手にリンクを貼ってもいいのでしょうか?

  • 画像に直リンク可能な無料レンタルサーバー(ホームページスペース)

    レンタル掲示板のトップページに画像を載せたいのですが、例えばyahooで与えられるホームページスペースはアップした画像に外部からの直リンクができないようになっています。 外部からも画像直リンクができるような無料でレンタルできるサーバー(ホームページスペース)をご存知ありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ジオシティーズで携帯用HPを作りたい

    こんにちは。 現在、PC用のイラストサイトを運営している者です。 最近、携帯用のイラストサイトを 別館という形で作りたいと思っています。 ・使用しているスペースはジオシティーズ ・alphaEDITというフリーソフトでページを作り、  サーバーにアップしています。 同じようにalphaEDITでページを作って ジオシティーズにあげる方法で携帯サイトを作りたいのですが、 可能でしょうか? 可能である場合、PC用ページと携帯用ページを区別させる 方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう