ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなり

このQ&Aのポイント
  • ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなりました。
  • ドキュメントの場所は予めボリュームFに移動してあります。
  • ドキュメントのショートカット、ピクチャのショートカットどちらをクリックしてもこのピクチャのフォルダが開きます。どの様にしたら、Fのフォルダにドキュメントとピクチャのフォルダを作ってショートカットを正確に関連付けられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなり

ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなりました。 ドキュメントの場所は予めボリュームFに移動してあります。 パーテーションCにピクチャがありましたのでこれもボリュームFに移動しようとして ピクチャのプロパティで場所をF:\マイドキュメントに指定して移動しました。 その結果、Fにあったマイドキュメントのフォルダが無くなりピクチャになってしまいました。 このピクチャのフォルダにはマイドキュメントに入っていたものとピクチャに入っていたものが一緒になって入っています。 ドキュメントのショートカット、ピクチャのショートカット どちらをクリックしてもこのピクチャのフォルダが開きます。 どの様にしたら、Fのフォルダにドキュメントとピクチャのフォルダを作って ショートカットを正確に関連付けられますか? 中途半端な知識でいじって後悔しています。 なんとかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

どうも質問者さんのPCはユーザーフォルダの場所がめちゃくちゃになっていますね。このフォルダの移動は間違えるとめちゃくちゃになってしまうんです。 まずFドライブと言うのはなんですか?普通はHDDはCとDドライブで、Fと言うのはUSBメモリを挿した時にFやJ、Kなどの臨時のドライブ名が付くのですが、質問者さんのHDDにはFドライブと言うのがあるんですか? ここで文面のやり取りでは修復不可能と思います。残念ですがデータのバックアップを取って、パソコンの再セットアップをやられた方が早いと思いますが。

balance1
質問者

お礼

色々お世話になりました。 とりあえず現状で使ってみます。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.2

No1です。 パソコンはVistaですよね。Vistaでしたらドキュメント、ピクチャー、ミュージック、はそれぞれ独立したフォルダですよ。 ドキュメントフォルダの中にピクチャーフォルダなどを入れてはいけません。一つずつ右クリックプロパティで「標準に戻す」をやってみてください。

balance1
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 恐らく自分の知識不足でうまく表現できていないと思いますので順を追って…。 1.ピクチャがCドライブにあるのでこれをFドライブに移動してCドライブの使用容量を減らそうと思いました。 2.そこで、以前、ドキュメントでCドライブからFドライブへの移動をした事があったので、ウル覚えの知識でFドライブに作ったあったドキュメントを移動先にして移動を実行しました。 3.その結果、Fドライブにあったドキュメントフォルダがピクチャになってしまいました。 4.ドキュメントへのショートカットをクリックするとそのピクチャが表示されるようになりました。 5.その中身を見ると、今までドキュメントにあったものとピクチャにあったものが混在している状況でした。 6.アドバイスを参考にして「標準に戻す」を実行したらCドライブにピクチャが戻りましたが、内容はドキュメントとピクチャの混在状態のままでした。 7.ドキュメントの方は、やはり内容混在で名称はピクチャのままでした。 ※名称は変わってもリンク(例えばホームページビルダーを使っていますが、これのサイトを表示すると問題なく今まで通りに表示されました。) 8.そこで、ビスタのスタート画面で出てくるショートカットの名称を変更してみたら、何故か今度はドキュメントとして表示されるように戻りました。 9.とりあえずこれで当面の使用には問題は無いかと考えました。 10.そこで再度、ピクチャをFに移動する為に、今度はドキュメントにピクチャというフォルダを作ってそこに移動してみました。 11.結果としては、ドキュメント内にピクチャフォルダができて、スタート画面でピクチャを選択すると問題なくそこが開けます。 12.自分の使い勝手として残った問題は、混在した内容ですが、これは地道に確認して削除しています。 このままの使い方で何か問題が出る恐れがあれば教えてください。 また、その場合は解決方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• Z31
回答No.1

XPの時はピクチャーやミュージックなどはドキュメントの中にありましたが、Vistaではそれぞれ独立したフォルダになりました。 「ピクチャー」を右クリックしてプロパティを開いて「場所タブ」の中に「標準に戻す」と言う文字は見当たりませんか?あればクリックしてみてください。

balance1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 標準に戻してからドキュメントに新たにピクチャフォルダを作成して今度はそこに移動してうまく行きました。 ただ、ピクチャとドキュメントのフォルダの中身が一緒になってしまっていました。 これはひとつずつ直すしかないでしょうか?