ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなり

このQ&Aのポイント
  • ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなりました。
  • ドキュメントの場所は予めボリュームFに移動してあります。
  • ドキュメントのショートカット、ピクチャのショートカットどちらをクリックしてもこのピクチャのフォルダが開きます。どの様にしたら、Fのフォルダにドキュメントとピクチャのフォルダを作ってショートカットを正確に関連付けられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなり

ビスタでピクチャの場所をドキュメントに移動したらドキュメントが無くなりました。 ドキュメントの場所は予めボリュームFに移動してあります。 パーテーションCにピクチャがありましたのでこれもボリュームFに移動しようとして ピクチャのプロパティで場所をF:\マイドキュメントに指定して移動しました。 その結果、Fにあったマイドキュメントのフォルダが無くなりピクチャになってしまいました。 このピクチャのフォルダにはマイドキュメントに入っていたものとピクチャに入っていたものが一緒になって入っています。 ドキュメントのショートカット、ピクチャのショートカット どちらをクリックしてもこのピクチャのフォルダが開きます。 どの様にしたら、Fのフォルダにドキュメントとピクチャのフォルダを作って ショートカットを正確に関連付けられますか? 中途半端な知識でいじって後悔しています。 なんとかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

どうも質問者さんのPCはユーザーフォルダの場所がめちゃくちゃになっていますね。このフォルダの移動は間違えるとめちゃくちゃになってしまうんです。 まずFドライブと言うのはなんですか?普通はHDDはCとDドライブで、Fと言うのはUSBメモリを挿した時にFやJ、Kなどの臨時のドライブ名が付くのですが、質問者さんのHDDにはFドライブと言うのがあるんですか? ここで文面のやり取りでは修復不可能と思います。残念ですがデータのバックアップを取って、パソコンの再セットアップをやられた方が早いと思いますが。

balance1
質問者

お礼

色々お世話になりました。 とりあえず現状で使ってみます。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

No1です。 パソコンはVistaですよね。Vistaでしたらドキュメント、ピクチャー、ミュージック、はそれぞれ独立したフォルダですよ。 ドキュメントフォルダの中にピクチャーフォルダなどを入れてはいけません。一つずつ右クリックプロパティで「標準に戻す」をやってみてください。

balance1
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 恐らく自分の知識不足でうまく表現できていないと思いますので順を追って…。 1.ピクチャがCドライブにあるのでこれをFドライブに移動してCドライブの使用容量を減らそうと思いました。 2.そこで、以前、ドキュメントでCドライブからFドライブへの移動をした事があったので、ウル覚えの知識でFドライブに作ったあったドキュメントを移動先にして移動を実行しました。 3.その結果、Fドライブにあったドキュメントフォルダがピクチャになってしまいました。 4.ドキュメントへのショートカットをクリックするとそのピクチャが表示されるようになりました。 5.その中身を見ると、今までドキュメントにあったものとピクチャにあったものが混在している状況でした。 6.アドバイスを参考にして「標準に戻す」を実行したらCドライブにピクチャが戻りましたが、内容はドキュメントとピクチャの混在状態のままでした。 7.ドキュメントの方は、やはり内容混在で名称はピクチャのままでした。 ※名称は変わってもリンク(例えばホームページビルダーを使っていますが、これのサイトを表示すると問題なく今まで通りに表示されました。) 8.そこで、ビスタのスタート画面で出てくるショートカットの名称を変更してみたら、何故か今度はドキュメントとして表示されるように戻りました。 9.とりあえずこれで当面の使用には問題は無いかと考えました。 10.そこで再度、ピクチャをFに移動する為に、今度はドキュメントにピクチャというフォルダを作ってそこに移動してみました。 11.結果としては、ドキュメント内にピクチャフォルダができて、スタート画面でピクチャを選択すると問題なくそこが開けます。 12.自分の使い勝手として残った問題は、混在した内容ですが、これは地道に確認して削除しています。 このままの使い方で何か問題が出る恐れがあれば教えてください。 また、その場合は解決方法も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

XPの時はピクチャーやミュージックなどはドキュメントの中にありましたが、Vistaではそれぞれ独立したフォルダになりました。 「ピクチャー」を右クリックしてプロパティを開いて「場所タブ」の中に「標準に戻す」と言う文字は見当たりませんか?あればクリックしてみてください。

balance1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 標準に戻してからドキュメントに新たにピクチャフォルダを作成して今度はそこに移動してうまく行きました。 ただ、ピクチャとドキュメントのフォルダの中身が一緒になってしまっていました。 これはひとつずつ直すしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • ドキュメントとピクチャの保存場所・・・

    VALUESTARのVW770/Mを購入しました。Cドライブにあった フォルダ 「ドキュメント」と「ピクチャ」フォルダをDドライブに移動しようとしたところ(スタートメニューのところで、右クリックしプロパティ 場所 移動・・・)としたところ、 なぜか ドキュメントとピクチャのフォルダが同じ場所になってしまいました。 それぞれ、標準に戻しても戻らなくなりました。 Dドライブにドキュメントというフォルダを作成し、 ドキュメントをD:\ドキュメントに移動すると、なぜか ピクチャフォルダもDドライブのドキュメントフォルダに移動してしまいます。 Dドライブにドキュメントとピクチャのフォルダを作成し、それぞれのフォルダに移動するようにするにはどうしたらいいですか? うまく説明できずすみません。 何分 ドキュメントフォルダとピクチャフォルダがリンクしているというか、同じになっているというか・・・・

  • ドキュメントやピクチャのフォルダがおかしくなってしまいました

    ドキュメントやピクチャのデータをパーティションしたDドライブへ移そうと思ったのでやってみたのですが 移し方がよくわからず、単純に場所の移動でD:\を選択したら何かおかしい気がしたので元に戻そうとしました。 しかし「標準に戻す」というボタンに気づかず、ピクチャとミュージックを場所の移動で戻そうとしたら同じ場所を選択してしまったらしく、おかしなことになってしまいました。 ピクチャとミュージックが同じものになってしまったんです。 具体的に言うとスタートメニューにはピクチャが縦に二つなんでいます。 マウスオンでの説明は「画像や~」「音楽ファイルや~」と異なっているのですが、片方の情報をプロパティから変更するともう片方も勝手に変わります。自分のフォルダの中にもピクチャのフォルダが二つあり、片方を変更するともう片方も変わっています。 そこでドキュメントは「標準に戻す」で元に戻そうとしたのですが、 "D:\system volume informationより下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした。アクセスが拒否されました"というエラーメッセージが表示され元に戻りません。 データをとっておいてからパーティションしたD:\ドライブをフォーマットしてみたりもしましたが、何も状況は変わっていません。 自分でもわかりにくい文章だとは思いますが、何かわかる方がいましたらお助けください。

  • ウィンドウズVistaに於けるドキュメントの保存場所

    ウィンドウズVistaに於けるドキュメントの保存場所についての質問です ウィンドウズXPではマイドキュメントの(保存)場所を自分で変えること 例えばマイドキュメントの(保存)場所を外付けHDDのドライブに出来たのですが (マイドキュメントのプロパティからターゲットフォルダーを移動する) Vistaの場合はどういう操作をすれば、同じことができますか? VistaのPCで現在内蔵HDDにC:とE:があり E:ドライブにユーザーというフォルダーがあり ここにドキュメントやピクチャーがあります 作成した(文書・画像)ファイルはここに(自動的に)保存するようですが この保存場所を外付けのHDDに作ってあるF:またはG:に変えたいのです これから作るファイルだけでなく、 今まで保存してあるファイルも移動させたいのです 操作手順をご教示ください

  • ドキュメント等を移動する vista

    先日パソコンを購入し、XPからvistaに変わりました。 ドキュメント等をCドライブからDドライブに移動し、 保存先もDドライブにしたいのです。 下記はあるサイトに載っていました。 マイドキュメント等を移動する方法 1. 移動するフォルダの移動先を作成します。例えばDドライブに「ユーザー名」というフォルダを作成しその中に「ドキュメント」、「ミュージック」といったフォルダを作成します。 2. 移動したいフォルダが置いてあるフォルダを開きます。デフォルトでC:\Users\ユーザー名 3. 移動したいフォルダを右クリックしプロパティを開きます。 4.「場所」というタブがあるのでそれをクリックします。 5.「移動」を選択し先ほど作ったフォルダを選びます。 6. フォルダ内のすべてのファイルを移動しますかと聞かれますので「はい」か「いいえ」を選んでください。できるだけ「はい」を選んだほうがいいでしょう。 7. ファイルの移動が終わるまでしばらく待ちます。 以上でフォルダの移動が終了しました。 変更の仕方はこれで出来ると思うのですが この方法ですと、 1番にある「新規フォルダを作成」して 5番目の「新規フォルダを指定する」にすると名前が変わってしまいます。(例 新規フォルダ名が画像 移動フォルダがピクチャーだとすると移動後 画像がピクチャーの名前になる) プロパティを見ると新規フォルダの名前なのですが・・・ http://style.customplan.info/2008/02/-windows-vista.html こちらの様に新規フォルダを作りその中にピクチャー・ミュージック・ドキュメントのフォルダを移行させたいのです。 どうすればよいのでしょうか? 自分で試してみたところ、 スタートメニューにある「ドキュメント」などがリンクされなくなり おかしくなってしまいました。 システムの復元でなんとか元に戻りましたが。 XPなら簡単に出来たのですがvistaはお手上げです。 初心者なので手順など解りやすくご指導頂ければ幸いです。 購入してからずっと設定ばかりでPCライフ出来ません:: どうか宜しくお願い致します。

  • ドキュメントの場所を移動したが戻したい。

    パソコンをいじっていてわからなくなってしまったので教えてください。OSは、Windows Vista Home Premiumを使っています。 ドキュメント、ピクチャー、ミュージックをCドライブからDドライブに移動しようと思い、ドキュメント、ピクチャー、ミュージックをそれぞれ、右クリックをして、プロパティ・場所の移動でDドライブにしました。そのとき、警告のようなものが出ましたが、つい、継続してしまったら、ドキュメント、ピクチャー、ミュージックのすべてがDドライブになってしまいました。元の場所に戻すをやっても戻りません。 どうか直し方を教えてください。

  • ドキュメントやピクチャが消えてCドライブに…

    初めて質問させていただきます。 私自身、はじめての現象でどう調べて良いのか分からなかったので… Vistaを使っているのですが、「スタート」メニューを開くと左側に最近使ったプログラムなどが表示され、右側にコントロールパネルなどと一緒にドキュメントやピクチャ、ミュージックなどのフォルダ一覧(?)が表示されますよね。 その、ピクチャとドキュメントのフォルダが消え、Cドライブに結合(という表現が正しいのか分からないですが)されてしまったんです。 名前もピクチャがあった場所、ドキュメントがあった場所、どちらも「ローカルディスク(C:)」となっています。 元に戻したいんですが、どうすれば直るのか分からなくて… ちなみに中にはちゃんとピクチャやドキュメントの情報は入ってるみたいなんですが。 これが原因なのか分からないですが考えられる一因としては、Dドライブに元々このピクチャとドキュメントのフォルダは移動させてたんですけど、Dドライブの容量が少なくなってきたので、一度ピクチャとドキュメントフォルダをCドライブに戻そうとして戻したらこの有様です。 手順としては、それぞれのプロパティの「場所」タブからCドライブに移動させました。 説明が分かりにくいかとは思いますが、力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ドキュメント、ピクチャフォルダを¥Dに移動したい

    Windows10homeを再インストールをしたら、ドキュメント、ピクチャフォルダが C:¥User¥OneDrive¥ドキュメントになってしまって、C:¥User又はD:¥Userに移動しようとすると、 「フォルダーをここに移動できません!同じ場所にリダイレクトできないフォルダー があるため、フォルダーを移動できません、アクセスが拒否されました。」と表示 され移動できません。何方か教えてください。

  • vistaでデスクトップ、ドキュメントをDドライブに移動したいのだが・・・

    VISTAでデスクトップとドキュメントをDドライブに移動しようと思っているのですが、プロパティから移動するとマイドキュメント内にもフォルダが残ってしまいます。以前、初期化する前は、移動するとマイドキュメント内のフォルダは消え、Dドライブの中だけに表示されていました。やり方を忘れてしまって困ってます。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • VISTAドキュメントをDドライブに移動標準に戻したい

    どなたか教えてください。 VISTAドキュメントをドキュメントのプロパティー、場所 でDドライブに移動しました。後にXPと違うことを知り 標準に戻すをクリックしたが「別のプログラムがこのファイルを開いているので完了できない」と表示される。また移動にしてみても同じことが表示される。フォルダのりダイレクトができませんでしたとも表示されて戻せません。その他 ユーザーの下、ピクチャーなどと同列に同じドキュメントフォルダが2つ出来ています。片方を削除しょうとしても出来ません。どのようにすれば元に戻せるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • データをDドライブに移動したのですが、(ドキュメント、ピクチャ)

    データはDで保存しよう、と思い、適切な方法をネットで調べていました。 そこで、丁寧な説明がありましたので、それにしたがって移動させました。 1、あらかじめDにMy Stuffというフォルダを作成 2、さらにその中にドキュメントとピクチャのフォルダも作成 3、スタートボタン ユーザー名クリック 4、11個表示されているアイコンの、ドキュメントを右クリック→プロパティ→「場所」→移動→フォルダの選択で先ほどDドライブに作成したフォルダを選択→OK   元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか? →はい ピクチャも同様の方法でおこないました。 さっそくDドライブをみてみると、ちゃんとそこにはデータがありました。 ところが・・・ ここからが本題です。(質問です) それが、Cドライブにも まだまったく同じものが存在するのです。 移動させた ので、もはやCにはデータはないはずなのに 現状、CにもDにも 同じものが存在します。 ためしに、ワードで新しい文書をかいてみて、保存してみました。 先ほど作ったDのフォルダをもちろん指定して。 で、確認してみたら、、、、、たしかにDのドキュメントフォルダに入っているのですが、なんとCのドキュメントフォルダにも保存されております!!! Cドライブをあけるために、またはデータ管理の環境をよくするために 今回、このような措置をとったのに、これではダブルでデータが保存され、余計にパソコン内が混み合ってしまいますーー(泣) この現象はどうしておこっているのでしょうか? どうすればよかったのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします!